

国境の町

5月15日

移動の日。ネパール・インドの国境の町、スノウリまで


何日か前まで、雪山を見てたのに、今日はもうワニがいそうな川ややしの木、サボテンを見ている・・・。

冬から夏まで駆け抜ける!!!!


ミニバスの運転手さんの運転は、正確かつ攻撃的で、超スピードなのにのんびり寝れちゃうっていう素晴らしいテクニックでした。







スノウリは、汚いどうしょうもない町、という印象。
国境の町ってやっぱりどこもそんな感じなんだろうか?
515.jpg





今日でちょうど日本を出て3週間。
明日から、悪名高きインドへ。
こわいなー。


名言

5月14日

昨日と同じ、ちくさ茶房で朝ごはん。
決まった場所に通うのってすてき



ネパールの次の国、インドに向けての行動開始
バスやら電車のチケットを取り始めた。



もう7年も前になるけど、ツバルに行ったとき、現地で英語の先生をしてたインド人の女の子と、すごく仲良くなった
MSっていう名前の子(本名は長すぎるので、みんなそう呼んでるらしい)。
ミゾラム州っていう、田舎に住んでて、インドの地球の歩き方でも全く載ってない。。
そこに行ってみようと思ってる。
外国人入域制限地域だそうで、許可証がないとその地域には入れないんだって。
MSがいなかったら、ぜっったい行ってない場所だよ。

待っててねー!
会えるの楽しみにしてる








あと、今日は下山して初めて、やっと日本食を食べた。
実際下りてきてみると、あんまり日本食に飢えてなかったりして・・・。
でも、からあげ定食としょうが焼き定食とかつどん、おいしかった
セットで付いてきたみそ汁を見て西川が言った一言









「みその動きを見てるだけで癒される」








(わかる??みそ汁ってしばらく置いとくと、みそが煙みたいに動くじゃん?)




名言。

洋服

旅の間のあたしの格好。カトマンズのチョーク(買い物するところ)にて。
cloths.jpg






髪の毛は、自分では短いほうが似合うと思ってるけど、旅行中はドライヤーとかも持ち歩いてないし、セットできないなら結んだほうが楽そうだから、伸ばしている。
旅から帰ってきて、すごい長くなってたら、いかにも長期旅行行ってましたー、ってかんじでいいかな、とも思って。実際トレッキング行ったらなんかすごい伸びた気がする。生命力・・・

結ぶだけだとさみしいし、つくしになるから、スカーフを巻いています。


コンタクトは30日分のワンデーしか持ってこなかったから、超勝負日しかコンタクトはしない!
今までずっとめがね。
これも、旅行の前に作ったんだー。UVカット入り、ちょっと色入り、上も見やすいように少し大きめの、薄くて丈夫なレンズ
気に入ってる。西川にも評判良い。



なんかTシャツは、日本でもあんまり着てない。夏もタンクトップかキャミにカーディガンっていうのが多い。
今回の旅行もそんな感じ。
カーディガンのかわりにバリで買ったストールを使ってることが多い。
おっきいストールは、汗も拭けるし、あたまにも巻けるし、シーツやブランケットにもなるし、とっても便利。もう一枚どっかで買おうかなぁ。


下はだぼだぼのズボンが多い。


足は、ビーサンかビルケン。ビルケンは、足になじみすぎですごくいいんだけど、地面が汚いところだと(うんこが落ちてたり)、もったいなくてはけない。
長距離移動の時は荷物を減らすために山靴をはくけど、ほとんど夏のところばっかり行くから、暑い暑い・・・


バッグは、なんかずーーーっと持ってるColemanのヒップバック。
Colemanってなんかださいイメージだけど、使い勝手が良くて、結局これにしちゃった。全然おしゃれじゃない。

ユーロ

5月13日


朝は日課となりつつある洗濯。山では同じ服着っぱなしだったし。。
そして、自分の手で石鹸で服を洗うのって、すごくきもちいいの



朝ごはんは、とても感じのいいカフェに行った。
513.jpg







そして今日は1日ホテルの部屋でネットに明け暮れる。
WiFiの電波がいいスポットに、机といすを移動して、ひたすらブログの執筆。
岡原先生です







夜中すぎ、西川が眠れない、ってもぞもぞ起きてきて、イタリアの地球の歩き方を読んだりしてたら、今ユーロっていくらなんだろうね?って話になった。

ネットで見てみたら、117円!?

超安くない???ドルじゃん。
ギリシャのせい、というかおかげか。



お告げのような感じで、そのままユーロをオンラインで買いました
このままユーロ安なら夏ヨーロッパ行ったときに助かるし、また上がっちゃったら、ユーロを売ればいいし。


どうなるかなー??

再びカトマンズへ

5月12日


朝起きて、トイレに行ったら、生理になった。。
けっこう遅れたなぁ。
やっぱりトレッキング中は、過酷すぎて女性ホルモン出してる余裕なかったかー。



今日は朝一の飛行機で、ルクラからカトマンズに帰る。
512.jpg






トレッキング中は、同じようなメンツに抜かされたり抜いたりしてるから、なんか小さい飛行場に顔見知りがたくさんいて、面白かった
みんなで帰るぞー、って思ってたら、あたしたち2人だけ、あとの2番の飛行機ね、って言われて、しょぼん。。



なんか、飛行機に乗る前って、一緒に乗る人を見て、
「この人なら大丈夫そう、むこうの空港に着いていぇーい、とかやってる陽気な姿が想像できる!」って人を探して、そのフライトの安全度を自分に納得させるんだけど、今日は急にメンバーが変わっちゃって、パンチのある人がいなくなっちゃったから、怖くなっちゃった。。
席もプロペラの真横になっちゃったから、もうこのプロペラがとれて飛んできたら、あたしに刺さって死ぬ・・・とか思って。






でも離陸の時は思わず、わーー、って声を上げてしまった
ルクラの空港は、滑走路が坂になってて、離陸の時は、下り坂をぐぃーーって下がって、滑走路がなくなる直前で浮き上がるの。
急に地面がなくなって、はるか下に山や谷が見えて、自分で飛んだ、みたいな気がした。


西川は、このフライトがあまりに良くて、自分はパイロットになりたかったことに気づいたらしい。
今回はとりあえず鍼師で頑張ることに決めたからいいけど、次回はパイロットになることにしたらしい。




2週間ぶりのカトマンズは、なんだか前より少し居心地が良く感じる。
お香でいいにおいするし、物があふれてるし、物価はまた地上値段で超安くて、ATMですぐお金は手に入るし、興奮するーーー
やっぱ東京育ちだね。




今日カトマンズであったいいこと;
・やっぱり食事は安くて量もいっぱいでおいしい
・韓国料理屋も行って、もちもちしたお米を久しぶりに食べた
・宿でWiFiがつながった!(PCは持って来てたんだけど、WiFiが何かすら今までわかってなかった)
・古本屋さんで買った「パパはごきげんななめ」という本が、超面白くてヒットだった





でもそのあとに立て続けにがっかりするような悪いことが起こった。。
細かく書かないけど。



今思い出して見れば、悪いことなんてどうでもいいようなことばっかりなんだけど、それに取り憑かれて、そればっかりに頭が行っちゃって、すごく悲しくなって、夜ぶっこわれてしまった。

あたしはものすごい完璧主義者で、そのせいで今までに痛い目に何度もあってるのに、なかなか直せないものだなぁ。

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
