

ありがとうアメリカ!!

9月27日

ホテル自体はとっても感じいいし、きれいなとこなんだけど、同じ2階に泊まってるスペイン人(多分)の学生が、20人くらい、夜廊下で大騒ぎ
うるさすぎて寝れなくて、2回注意したけど、一瞬静かになってまたすぐでかい声でしゃべりだすの。
むかつくー。あほスペイン人(多分)め

朝起きてすぐ、ホテルの人に言いつけてやりました




今回は冷蔵庫が部屋にあるから、スーパーにコーンフレークとミルクを買いに行って朝ごはんにした。
それで、ちょっとネットしたあと、車を返しにLAへ。

ほんとに最後の運転。
最初は、変な色~と思って、レンタカー会社の人に「What color is this??」って聞いちゃったこのFordも、今は愛おしいわ。。。
お買取りします!とまではいかないけど、もう2週間近く一緒にいるから、うちの子、って感じ。

最後ガソリン満タンで返さなきゃいけないのに、1番近くのガソリンスタンドが、超足元見まくり価格だったから、他のスタンド探して、返却時間ぎりっぎりになっちゃった。
みどりFordちゃんとは、別れを惜しむ間もなく、むしろ最後は両手に荷物あったからドアを蹴って閉めて、鍵持ってカウンターまで走り去ったよ・・・
ごめんね。。

でも、1ガロン$3.5と$2.89じゃ、値段違いすぎでしょ



それで、久しぶりの公共交通機関でサンタモニカまで帰った
誰かが運転してくれる乗り物に乗ってるだけで目的地に着く、って気楽でいいね。寝れるし。





今日は午後中、サンタモニカをお散歩。
桟橋の上でお昼食べて日記書いたり、街をウィンドーショッピングして歩いたり


アメリカ最後の夕日を見ながら、ビーチでビール、と思ったけど、カリフォルニアの新しい法律で、ビーチではお酒飲んじゃいけないことになったんだって!!!レストランの中のみOK、だと。
スーパーでビール買おうと思ったら、レジの人が教えてくれた。
サンディエゴでハンミーも言ってたんだけど、やっぱりほんとなんだ・・・

ビーチって、この世界中でお酒を飲みたい場所No.3には入るとこだと思うんだけど。。
日本の海の家でお酒出せなくなったら、大変なことだよね??



しょうがないので、ビールはホテルにとっとくことにして、ビーチへ。


大きなオレンジの夕焼け。
サンタモニカ夕焼け





アメリカ!!ありがとうございました!!
すんごく充実してて楽しかった

今までの5ヶ月の旅のうち、2ヶ月はアメリカにいたよ。
世界一周のプランとしてはめずらしいかもね



明日からは南米だぞい


今のわたし

9月26日

昨日寝たの遅いから、起きるの昼前くらいかなぁ・・・って思ってたけど、9時半に起きれた。
2日酔いではないけど、体が飲んだ次の日、て感じ。
よく冷えたぶどうで朝ごはん

今日行くサンタモニカの宿調べたりして、洗濯もしたらもう11時くらい。
午前中って、時間たつの早いよねー、ほんと。


ブランチで、西川と2人でConvoy Streetの”The Original Pancake House”っていうお店に行った。
ここもあたしの思い出の場所。色んな人と来たなぁ。。
日曜の朝に、こんないい場所で優雅なブランチなんて素敵

フレンチトーストとバナナパンケーキ。
すんごい美味しかった・・・
リッチすぎてちょっと気持ち悪くなるくらい。



それでまたブックオフ行って、歩き方のペルーを買った。
これで中南米制覇??
やっぱり歩き方持ってると持ってないでは全然違うの
マニュアル通りの動き方になっちゃうからいやだ、っていう人もいるけど、情報を調べる手間と時間を考えたら、歩き方の情報量はほんとに素晴らしい


家に着いたけど、先に出て行ったハンミー達はまだ帰ってない。
1時15分くらいには帰ってくるよ~って、言ってたんだけどな

夕方6時半に、サンタモニカに住んでる中高の時の友達に会う約束してるから、余裕を持って早く出発したいんだけど・・・

何事も準備をしっかりするタイプの西川が、そわそわしてきてるのがわかる

一応、サバの味噌煮込みときんぴらごぼうのレシピを英語で書いて、置き手紙も書いたけど、やっぱりこんなにお世話になったのに会わないで出てくなんてできない!!

西川に、あと10分だけ待つ!って言ってたら、ちょうど帰ってきたのでした
ばたばたとお礼を言ってハグしてお別れ。

またみんなで記念撮影。
左から、Trang、セイヒ(ハンミーの友達)、ハンミー、あたし、西川
記念撮影



出がけに、ハンミーが、メロンの切ったやつをタッパに入れて持たせてくれた。
ありがとうーーードライブのいいお供だわ


あぁ、3泊なんて、あっという間だなぁ。。
次はいつ戻ってこれるんだろう、サンディエゴ...
UTCとか行けなかったけど、思い出の場所にたくさん行けてうれしかった
Genesee Balboa、5North、Price Center、La Jolla Shores、PB、Target、Convoy、などなど、サンディエゴに居たことある人なら、なつかしすぎて悶絶なはずのスポットにいっぱい。

幸せなことです


最後のロングドライブ。サンタモニカまで2時間弱。
ネットで目星をつけてたきれいなホテルもすぐに見つかった。内装もシンプルでかわいいの。

メールでやりとりしてた通りの待ち合わせ場所で、中高の友達、しまちゃんに会えました
しまちゃんは、同じ中学の同級生なんだけど、中3の時に1年アメリカに留学して、そのまま日本には戻ってこずに、アメリカの高校に進学して、そのままPhD(博士号)までとった子です。
4月にアメリカで結婚して、その時に、お祝いメッセージを送ろう、ってことでメールが回ってきて、ほんと10年以上ぶりに連絡を取ったの。


すっごい久しぶりに会うのに、やっぱり感じるこのJG(女子学院、を略してこう言うのだ)の血(?)というかなんというか。
ずっと離れてたけど、またサンタモニカで再会して、お互いのだんなさん連れて会えるなんて不思議。
(しかもしまちゃんは妊娠5ヶ月!!おめでとう!!!)
ただの偶然、じゃなくて、自分で行動を選んで動ける「大人」になったことを、こういう時はすごくうれしいと思う。

少しお散歩して、素敵なイタリアンでお食事。久しぶりにグルメなごはんを食べた。。


色々話して、今のしまちゃんの人生を垣間見れた気がする。
そして、それによって、あたしの人生もくっきり見えた気がした。

研修医が終わって、麻酔科になろうと思ってて、大学の部活で先輩だった西川敏弘、という人をだんなさんに選んで、西川に苗字が変わって、今こうやって1年日本を離れて一緒に世界一周してる。
それがいまのわたしなんだなぁ。

なんか、ノスタルジック・・・・


現金をあまり持ってなかったから、カードで払わせてもらおうと思ってたんだけど、結果的におごってもらっちゃった・・・
確信犯みたいでごめんね。
でもすごくうれしかった、ありがとう


駐車場まで送ってもらって、バイバイした後、手をつないで帰っていくしまちゃんとだんなさんの後ろ姿が、しまちゃんの人生の象徴みたいで、またじーーんとしたのでした


しまちゃん、とってもきれいなワンピースにヒールでおしゃれだったから、なんか一緒に写真撮り損ねちゃった

続きを読む

ビーチ!!とアメリカ女子

9月25日

今日で旅に出て5ヶ月だよー!!

9時半起床。
マフィンとぶどうで朝ごはん。

中米で、スペイン語を何週間か勉強することにしたから、フライトをうしろにずらしたくて、ハンミーの携帯を借りてCathay Pacificに電話した。
残ってるフライト全部の変更したい日程を言って、かなり待たされた後、
「次のフライトが7日前までに迫ってるのでもう変更は出来ません」と言われた・・・

じゃあさー、1番最初に言って??




12時ごろ、REIサンディエゴ店へ。
サンフランシスコのREIで買った浄水用ポンプが、JMTの途中でぶっ壊れたので、返品しに行ったのだ。
JMT中、すっごい困ったんだから!!


そしたら、返品の国アメリカ、あっさり返品・返金してくれました




あまりに簡単に返品できたから、あたしは思いついた

「銀マ(寝袋の下にひくマット)も返品できるんじゃないか・・??」って。

1ヶ月以上山で使ったから、けっこうぼろぼろ。
でも、今後南米でトレッキングまたするにしても、ずっと持ち運ぶのはすごいかさばって邪魔だから、ここで返品・返金できたら、お金も戻ってくるし、すごいいいじゃん!って。


せこい
せこいけど・・・、REIのセールでも、これで返品したの??!っていうやついっぱいあったしさ。


それで、車のトランクに入りっぱになってた、2つの銀マを持ってきた。
ポンプはあたしが店員さんと話して返品したから、連続で行くのなんか恥ずかしくて、西川を仕向けた。
Too bigだった、って言えばいいよ、って言って。



そしたら、これまたあっさりOK
ほんと傷だらけだし、使い込んでるの明らかにわかるのに。

100%返金もしてくれた。$50くらい。これは大きい・・・。
これじゃあ、ただでレンタルしたのと同じじゃん。
ラッキーー


サンフランシスコで、REIのセール行って、返品された商品の山を見たとき、どんな顔して返品してきてるんだろうねー、と西川と悪口言ってたけど、はい、こんな顔して返品してます。。




家に帰って、ハンミーと3人で、La Jolla Shoresっていうビーチへ
いえーーーーい!!
留学中あたしが1番よく行ってたビーチだよ
ビーチ



ハンミーがボディーボードも貸してくれて、海を満喫。
日本の海水浴に行けなかったうちらにも、夏がきたね~~
水は冷たかったけどきれいだし、日焼けもしたぞ
海2人

貝殻みたいなハンミー。かわいい
ハンミ貝




またボバを買って、black’s cliffで夕日を見た。
ここは、あたしのサンディエゴ超お気に入りスポット
崖の上から、海に沈む太陽を180°のパノラマで見れるの
クリフ夕日



西川も、ここvortexだねー、いやー、気に入ったわー、って言ってくれた
やっぱりだよねー。
vortex感じるかはわかんないけど、ここはほんとにスペシャルな場所だと思う。
神様、またここで、好きな人一緒に夕日を見れたことを感謝します

2人で。
クリフ2人

ハンミーと3人で。大中小、って感じ
クリフ3人


その後、Convoy street(アジア系レストランがいっぱいある通り)でハンミーの友達と待ち合わせ。
China Maxってとこで、おいっしい中華を食べました。
海鮮やきそば、とかひさっしぶりに食べた~
5ヶ月記念日だし、ちょっと奮発。たまにはいいよね

女の子4人に西川1人で、英語でガールズトークしてたから、西川にはあんまりわからなくて悪かったけど、女子が残した分まで美味しい料理をもりもり食べれて、西川は満ち足りていました。よかった。


ごはんの後、みんながPacific Beach近くのクラブに行く、と言うので、クラブ自体はあんまり乗り気じゃないけど、一緒に時間を過ごしたかったから西川も連れてついてったら、あたし達2人IDを忘れてて入れず・・・
そうだったー、IDないと入れないんだったね。国際学生証見せたけど、免許証かパスポートじゃないとだめ、と言われて、断念した。

ハンミーは、「ちゃんとID持ってきてね、って言わなかったあたしの責任だ・・・」ってすごく気にしててかわいそうだったけど、もともとHIP HOP系のクラブはほとんど行かないし、西川はクラブなんて行った事もないし、明日も会えるから全然いいよ!!って先に帰ったの。

でもそしたら、やっぱり気にして、ハンミーは友達みんな連れて、帰ってきてくれたのよ。
入ってすぐに出たけど、入場料$5は返ってこなかったって・・・ごめんよ。ありがとう


それで、家飲みのはじまり。
今度は女の子7人と西川1人。
しかも、こっちの子って、飲むとゲームしだすんだよね。ジェスチャーゲーム、とか、絵を書いて何か当てるゲーム、とか、ジェンガ、とか。
RIMG2172.jpg


異文化体験、ってことで、楽しかったけど、3時半くらいまでゲームは続いたのでした・・・
西川にはちょっと酷だったかしら。
一緒にいてくれてありがとね。

UCSD!!

9月24日

8時半くらいに起きた。
ハンミーは今日も仕事。7時くらいに家出る、って言ってたから、もうとっくだ・・・
でも、テーブルにメモを残してくれてた。
「昨日の夜寒くなかった??何かあったら、facebookかEメールで連絡してね」って。
一緒に住んでたときも、ホワイトボードにメッセージ書いてくれたなぁ。。


午前中は、ネットして、洗濯。
他に2人ルームメートもいるし、洗濯機使わせてくれるかなぁ・・?、他人の洗濯物を家の洗濯機で洗うの嫌がるかな?ってちょっと心配してたんだけど、ハンミーの方から、洗濯するなら洗濯機はここだよー、って教えてくれて助かった。



お昼前、出かけようとして、何と鍵をもらいわすれてたことに気づいた。
庭を通って、裏口からこっそり出たのでした




UCSD(University of California San Diego)、あたしが半年くらい通った大学に、英語の先生Kimを訪ねに行ったの。
ハンミーが、渋滞がなければ10分くらいで着くよ、って言ってたから、お昼休みを狙って12時前くらいに家を出たんだけど、迷って1時間くらいかかってしまった
大学周辺の道とか、覚えてると思ったけど、わかんなかった・・・
あたしが住んでたのは大学の南側で、ハンミーの家は北側とはいえ、覚えてなかったのはちょっとショックだったなぁ。。



オフィスで聞いたら、Kimはちょうどお昼ごはん中。
今はまだ授業はなくて、オリエンテーション期間だって。

おぉ、オリエンテーション・・・
なつかし~~
各国の生徒もちらほらいて、8年前の自分を思い出して、なんかじーーんとしてしまった。

みんな今まさに、一生の思い出作り中なんだね。
日本に帰った後も、あたしみたいに、サンディエゴ、っていう地名の響きを聞くたびに、特別な気持ちになるんだろう。
これから始まるセメスター、いい思い出つくるんだぞ。




英語のコースじゃない、ふつうのアメリカ人用のキャンパスの方にも、昼ごはん買いに行ったんだけど、やっぱさ、大学、っていいね。

メインストリート。
UCSDメイン


英語のキャンパス。
ELT.jpg


木陰に座って話してる子達。ベンチでノートを広げてる子。スケボー乗ってる子。
ちょうど新学年がはじまったばっかりで、色んなクラブの勧誘とかしてる。
新入生は、18歳かぁ・・・

UCSDのキャンパスは、田舎っぽさが、なんか市大(あたしと西川の行ってた大学)に似てる、って西川が言ってた。
うんうん、大学、ってなんかみんな同じ雰囲気持ってるのかもね。
なんか、希望、とか、自由、とか、やる気、とか、空気が学生の持つ光できらっきらしてるのよ。



お昼ごはん買って、英語のコースのキャンパスに帰ってきたら、Kimがオフィスにいた。
3年前にも1度会いに来てたけど、忘れられてたらやだな、と思って、
「Kim?」って呼びかけたすぐ後に、「it’s Shoko」って自分で言ったんだけど、
それにかぶさるように、Kimが「Shoko cha----n!!」て。

Kimは、あたしの担任の先生だったの。
その時から、とっても大好きな人だったけど、コースを卒業してからも、日本に帰国してからも、サンディエゴに遊びに来る度に会いに来てた。
頭のいい、話の面白い、包容力のある人で、アメリカのお母さん、って感じ。
久しぶりに会うけど、ずっとつながってた気がした。

ノーアポで来たけど、会えてほんとによかったよー
ついてきてくれた西川にも感謝。
Kimにだんなさんを紹介できたなんて。うれしい。


3人で記念の写真。
Kim.jpg





そのあとは、Book Offサンディエゴ店と、日本の食材が売ってるスーパー「ミツワ」へ。
Book Off、$1均一の本がたくさんあったよ!!さすがアメリカ。パリでは文庫4ユーロとかしたのに
$1って、日本の100円より今なら安いじゃん(今$1=84円くらい)。

あたしは、藤原ていの「旅路」と、岩井志麻子の「自由恋愛」を買った。
藤原ていの本は、教養的にも面白そうだったから、すぐに買い決定、だった。
岩井志麻子のは小説だしどうしよっかな、と思って手に取ったら、もはや読みやめられなくなっちゃって購入。この人、天才でしょう。

あと、指差し会話のスペイン語(メキシコ版)があったから、これも即買い。これからスペイン語圏に行くタイミングにばっちりだわ


今夜は、ミツワで買い物して、西川が日本食を作ってくれました


料理するシェフ西川。ガールズはビール飲みながらそれを見てる
シェフ西川



さばの味噌煮ときんぴらごぼう!!
ふつうにすっごくおいしくて、ハンミーやその友達も絶賛
ハンミーは、レシピちょうだい!!と言ってたよ。


料理してくれるだんなさん・・・ラブ



左から、
西川
トレイン(留学中もちょくちょく遊んだ、ベトナム人の超美人・・・)
アダリス(ハンミーのルームメートで高校の同級生。ペルー人)
ハンミー
あたし
みんなで


あー、楽しい1日だった。
あたしには好きな人がいっぱいいて幸せ

My second hometown...

9月23日

昨日の夜モーテルで、サンディエゴ留学中に通ってたバレエスタジオのHPを見たの。
もしかしたらまた1回くらいオープンレッスン行こうかなって思って。
そしたら、もうすんごいうまい生徒ばっかりで、発表会の白鳥の湖の主役の子とか、もはやプロ??ってくらい。

それがなんか頭から離れなくってね。

あと、友達のブログに書いてあった、人と自分を比べてうらやむことはなんて不毛なんだ、っていう記事も一緒に思い出した。

プラス、ハイロウズのBGMで、甲本ヒロトさんの天才ぶりを聞きながら車運転して、



「あーー、一芸に秀でた人になりたいなぁ・・・」


と思ったよ。

秀でてるだけじゃなくて、その事に対してちゃんと取り組んでる人は、かっこいいと思う。


あたしの、秀でた棒グラフ、はどんどん低くなって、どんどん平均的な何でもない人間になってってる気がする。客観的にじゃなくても、自分で「あたしにはこれがあるから大丈夫だ」って思えるものが、昔はあったんだけどなぁ・・・
それは悪いことじゃないけど、でもあんまりかっこよくない。

秀でた人になりたいな~、とか言ってるだけでは、何も変わらないこともわかってるんだけど。


なんか、悶々。





夕方6時半すぎに、サンディエゴに到着
留学時代のルームメート、ハンミーのお家へ

ほんとは、着く前に電話するね、って言ってあったんだけど、公衆電話が見つからず、直接ピンポンを押した。
そしたら、ハンミーが飛び出して来たよ


Yeah--, Shoko----!!って。


全然変わってないわ。
アメリカに住んでるけど、やっぱりアジア人の「気遣い」「以心伝心」がハンミーにはある。
すっごくいい子で、話してても楽なの。
もう知り合って8年だね。お互い27歳と28歳になったね

ビールをいただいて、ハンミー手作りの韓国料理で夜ごはん。
ビールはハンミーのお気に入りだっていうNew Castle。うまい!
焼肉とスープと白いごはん
おいしかったぁ・・・
ありがとう


その後、ボバを買いに近くのモールへ
ボバって、おっきい黒いタピオカのこと。ミルクティーとかに入って売ってるやつ。
留学中超はまって、いっつもハンミーとかクリスティーンと飲みにTapioka Express行ってたわ~

お気に入りのタロミルクティー
なつかしー
おいしー

1杯$5くらいでちょっと高いとこだったけど、夜ごはん代も宿泊代もかかってないのでよし

リビングに布団を敷いてもらって、西川と仲良く寝ました。
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
