

西川の妄想・・・

モロッコで、メディナを歩いてると、



「やくざ~」とか、

「宮迫です!!」とか、

「びんぼープライス」とか言ってくる人が必ずいる。




インドでも、エジプトでも、

「ハシシ・・・?」とか、

「ワンダラーワンダラー」とか、

「かわいい~」とか、

「そんなのかんけーねー!」とか、



すぐ言ってくる。



みんな、知ってるその一言だけを連呼するのです。
何度会っても、そのフレーズ。

たまに、むかつくことを言うやつもいて、その店の前を通るのが、嫌になったりもした。





西川はこれらの人たちを見て、



「RPGに出てくる村人みたい」と言った。




















わかるわかる~~~~!!!!
超わかる!!!!



「宿屋はあっちだよ」とか、

「北の山に何かがある・・・」とか、

「姫様がかわいそうじゃ」とか、

近づいてカーソルを合わせると、いつも同じ情報を教えてくれる村人・・・





まさにそれ!!!!





そして、「そういう風に考えると、あんまりむかつかなくない?」と西川は言いました。


こんな時、この人天才、まじ結婚してよかったー、となるのです。





モロッコでは、狭い迷路のようなメディナの中でこういう『RPGの村人』に会うから、なおさら物語の中にいる感があって、この発想の転換は、とても面白かった


アラブの集大成!

7月16日


インド、エジプト、ヨルダン、モロッコ、で鍛えた値段交渉術を使って、モロッコ最後の今日は、メディナでお買い物!!


マラメディナ1


マラメディナ2



あたしは革の靴、西川はバッグを求めて、うろうろうろ・・・。
おかしょうメディナ




革の靴。ちょっと現代風のデザインね。
モロッコ靴屋


これはどうかな?
西川バッグ

これもいいぞー
西川バッグ2




これ汚れが気になるなぁ、ちょっと安くしてよ、ってまけてもらったり、これおまけでちょうだい!って言ってあたしの靴に小さい赤ちゃん用の靴をつけてもらったりして、なんとか満足行くお買い物をして、ホテルに帰った。


つもりが・・・・



西川のバッグの「汚れ」がなんだかべとべとしてて、拭いてもこすってもなかなか落ちない
あたしの靴も、中敷と靴が縫い合わされてなくて、すぐ中敷が靴の中でくしゅくしゅに丸まっちゃう・・・




アラブ商人に敗北?!
するのは嫌なので、西川が買ったバッグ屋にもう一度戻って、
「おっちゃーん、このバッグのべとべと取れないよー!!」


もう一回磨いてくれたんだけど、やっぱりまだぺとぺとが気になるので、交換してもらうことにした。

でも、同じ茶色がない・・・




探して探して、やっと同じ形のオレンジを見つけた。

ちょっと女の子っぽいかな~??
でも、べたべたバッグよりはこっちがいいだろう!


ってことで、10ディラハム(≒110円)払って交換してもらった。(これもはじめは30ディラハムと言われたところを、頑張って値切った。そいえばどこの国でも、リズムに乗せて手をぶんぶんしながら「10ディラハム~♪10ディラハム~♪」といかいう風に値切ると、なんかまけてくれることが多かったな

これです
(写真はパリでとったやつ・・)
RIMG1634.jpg






あたしの靴は、足に合う形をしつこく探して見つけたし、授業料込みってことで、そのまま。
RIMG1800.jpg



実はさ、この靴と全く同じ色・形のやつを、昔日本で買ってはいてたことがあったのだ
だぼだぼのパンツと一緒に履くとかわいくて、友達にも好評だったんだけど、雨の日もがんがん履いてたら、ぱっくり壊れちゃったんだよね。
こっちでもいろんな色があったけど、結局また同じ色を購入。10年前と同じ嗜好ってことね。


しかも、500円くらい!

日本で買ったやつは、たしか13000円くらいしたんですけど・・・





今までは荷物が増えるのを嫌って(&もちろん予算の関係も・・・)あまり買い物しなかったんだけど、パリから一気に日本に送る予定なので、モロッコでは少し買い物できて、すんごい楽しかった~

続きを読む

ハマム

7月15日


朝起きたら、イギリス人兄妹の部屋はもうからっぽだった。。

しおやんとあわじも今日でチェックアウト。



一瞬だけ出会った人たち・・・。

もしかしたらもう会うことは一生ないのかもしれないけど、その人達が言ってたことを思い出したり、お薦めされた場所に行ってみたり、そういう風に出会いは生きていくのだ!





昨日買ったあかすりと石鹸、ハマムに行くためのものでした
ハマムは、アラブの大衆サウナ、みたいなやつ。


西川がまず1人で男湯に行った。
宿でパソコンぱちぱちしながら待つあたし。



そしたら、
「ハマム・・・、いい・・・
とぽけーっとした西川が帰ってきた。



えー!そんなにいいの?!
あたしも早速



先客は、モロッコ人のおばちゃん2人。
はぁはぁ言いながらあかすりごしごししてた。
全裸

あんっなにおっきいおっぱい、初めて見たーーーーーーー!!!




ガイドブックとかには、パンツははいて、ブラはしててもしなくてもいい、って書いてあったんだけど、あたしもおばちゃんに習って、裸になってごしごし。
はじめはあんまり垢出なかったけど、石鹸をよく洗い流してやってみたら・・・、




でた~




ほんと久しぶりに座って前身洗ったよ。
日本出て以来かも!



あたしも、そうとうぽけーとして帰った。

ハマム、いいです
お肌つるつる

ビッグアップル?

7月14日


昨日寝たの1時過ぎだったから、昼前11時になっても西川が起きてこず・・・。

1人で朝ごはん買いに行って、メディナをお散歩することにした。



フナ広場までの道で、同じ宿に泊まってる日本人のしおやんとあわじに会った。
しかも別々に。
そして、別れてあたしは1回ホテルに戻ったにも関わらず、1時間後位にまたメディナの入り口で2人に会った・・・


せっかくなので、そのまましおやんと2人でメディナをお散歩
2人とも超方向音痴で、しおやんが「こっちな気がする」といい、あたしはそんな『気』すらわかんない、って感じ。

一度、そこらへんにいる人に「フナ広場はどっち?」って道を聞いたら、なんだかすごくにこにこして教えてくれて、実は少し前にしおやんが同じ場所で迷って同じ人に道を尋ねてたのでした・・・。
しおやん、聞いて道を歩き出してからその事実に気がついてた


西川とかは、地図もよく読めるし、街を歩いてる時とかも「東にまっすぐだ」とか「北側がこっちだから・・・」とか言いながら道を把握してるけど、うちらにはその東西南北の感覚、全然わかんないよ。。

もちろん、2人ともどこ歩いてるのか全然わかんなかったけど、戻ってこれた
人に聞けばみんな教えてくれるもんね


マラケシュ初メディナはなかなか魅力的ぽかったけど、しおやんは薬剤師であたしは研修医上がりだったから、共通の話が多くて、ひたすら病院の話をしながら歩いてて、それはそれでとても面白かったのでした。
(ちなみにあわじは元救命救急士、西川は鍼灸師で、なぜか仲良くなった4人が4人とも医療関係だった。不思議だねぇ





午後は西川と一緒にメディナ散策。
ほぼ迷わずに目指すモスクまでたどり着いた・・・
ふむふむ、午前のあたしは、メディナの入り口の門すらわかってなかったみたい。
どんだけ・・・。



途中、皮なめし場まで、男の子が案内してくれて、その子のお兄ちゃんがやってる店にお茶飲みながらすごく長居して、結局あかすりと石鹸を買った。

店に招かれる→お茶飲みながら仲良くなる→買わないか?と言われて・・・→なまじ仲良くなったからがんがん値切りにくくて、でも頑張って出来るだけ値切って買う。

このパターン、インドを思い出すわ~



道案内してくれたマルワンヌくん。
「イタリア語とスペイン語とフランス語が少しできるよ、it's business」と言い切っていた、いい子
あかすりと石鹸






夜ごはんのあと、イギリス人カップルと宿の屋上で延々おしゃべりしてたんだけど、「この後ニューヨークに行く」って言ったら、「あぁー、いいね、ビッグアップルねー」って言われたから、「ビッグアップルっていうの?知らなかった」って言ったら、めちゃくちゃびっくり&大笑いされた。



そんなに常識なの??!!
今日1番びっくりしたことだから、しっかり日記に書き記しておくぞ

アズールとアズマールの世界

7月14日

モロッコの宿の中。
モロッコの宿1


モロッコの宿2


モロッコの宿3











あたし、こういう色使い、大好き。。
パターンもほんとに素敵。


モロッコに来たかった一番の理由が、「色がきれいそうだから」。
かなり漠然としてるけど。

雑誌のインテリア特集で、いいなぁ、と思った部屋の人が「少しモロッコ風にしてみたんです」と言ってるのをすごく昔に読んで、その印象がずっと強かったんだぁ。



映画「アズールとアズマール」って観たことありますか??

ジブリのアニメなんだけど、前に西川と一緒に見ながら、その色の美しさに驚嘆したの。

あー、これだったんだー、って感じ。



これでも、1泊2人で1200円くらいよ
うふふ
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
