

社会人

3連休に、中高の卓球班の友達と6人で軽井沢に行ってきた。


みんな、銀行とかデパートとか研究所とか証券とかで働いてて、
やっぱりさすが、ばりばりの進学校出身、
woman right!!って感じで、あたしにはとても馴染みがある雰囲気;)

あたしも女医としてやってる&やってくつもりなわけで、
同じ、がんばってる社会人だよねー、って一緒に歩んでいる気分だった。




でも。
行きの新幹線の中のトークで、
みんなの社会人としてのレベルの高さを目の当たりにして、
びっくりしちゃった。


お局さんに「おはようございます」って朝挨拶しても、目線だけで無視される。。
でもそれでもめげずに毎日挨拶し続けて、
いつか「おはよう」って返してもらえるようになって「よし!」って思ったりするらしい。

はー?
あたしだったら、1・2回挨拶して無視されたら、明らかな悪意とみなして、以後一切こちらからは挨拶しない。


あと、敏腕ですごくたくさん仕事かかえてびしばし仕事してる上司がいて、
上司「あれどうなった?」
自分「水曜日です。」
って即答できるようになるらしい。
そのやりとりの間には、10ステップくらいの会話のキャッチボールが省略されてるけど、それは飛ばして一気に結論まで持っていける頭の回転が要求されるらしい。


え…
あたしだったら、「あれってなんですかー?」ってやぼな質問してしまいそう。。



それから、
少し上の先輩に指示されてやったことが間違ってて、もっと上の上司に「誰に言われてやったんだ!」て怒られても、指示した先輩の名前は決して出さず、「すみませんでした。すぐやり直します。」って答えるのが正解らしい。


え?そうなの?!
あたしだったら、「○○先生に言われました。」ってすぐ言っちゃうと思う。。





もちろん、シチュエーションによって、正しいとされる対応は違うだろうけど、
あたしはこういうのを一切社会人になってから今まで勉強してこなかった気がする。。


みんなの話には少し理不尽さもあるけど、
良いところは、
お局は実は仕事むちゃくちゃできてしかも美人だったりするとこ。
そういうかけひきというか、バランスは面白いと思う。

同様に、頭の回転だって、職場が円滑に回るような配慮だって、
とっても必要なこと。



医者って変な人が多い、ってよく言われるけど、
変を通り越して、コミュニケーション能力が低い人が多すぎる。
それで仕事に支障が出ちゃうくらい。

なんでかな?
やっぱり働いた初日から「先生」って呼ばれるからかな?
とか思ってたけど、
こりゃあ組織のレベル、というか求められるものそのものが違うのねー。。。
医者は、仕事さえできれば何でもいい、みたいな感じがある。
その他は、甘い気がする。



もっとこういう社会人としてのレベルをあたし上げたいなー。
いつか1年OLとかやってみる…?!
そしたら、すんごい使えない新人になるんだろうなぁ。。




ソーセージ作った。
IMG_0437.jpg



軽井沢で泊まった「はうすか」ってとこおすすめ。
誰か買ってor共同購入もありか?
IMG_0452.jpg


入れ墨

1週間くらい前から、右上腕の外側、
みんながよくワンポイントのタトゥーを入れる位置に、
1セントコインくらいの大きさのあざ(?)がある。

時間がたって、さらにくっきりと、1セントみたいな色になってきた。

ぶつけた記憶もないし、なんか下にちっちゃいこりこりも触れるし、なんだろう??



あたしは、入れ墨が好き。
今変換したら刺青、っていう漢字も出てきたけど、
タトゥーって言う言い方もあるけど、
なんか入れ墨、って言い方も好き。


ふつう目に見えないはずのその人の意思とか気持ちとかが、
その人の皮膚の上に見える、ってとこが興奮するでしょ。
だからなんかエロティックな感じがするのかなー?




あたしもなんか入れ墨いれろ、ってサインかな…??

こういう、多分なんでもないことに、意味があるんじゃないか、って気づく(っていうか思い込む)時、楽しい。



現実的には、医者という立場から、MRIが撮れなくなる、とか、バレリーナ(今でもそう思ってる)として、見える場所に入れ墨があるのは踊りに邪魔が入る気がしてだめだ、とかあるから、入れないんだろうけど。。


それでさらに、入れ墨を入れてる人が魅力的に見えたりする。



IMG_2862.jpg
IMG_2741.jpg

ね。

旅行日程

去年の3/8に、この旅行に行こう!って決めた。
それからちょうど1年。もう1年かー。



じゃあ行く?!ほんと行っちゃう?!!って2人で電車の中で話してた時、窓から見える外の景色とか車内に座ってる人とかが、今までと急に違って見えてびっくりしたんだった。


今まで普通で別に気にも留めずなんとも思ってなかったものが、いきなり「日本」と「日本人」に見えた。
色も一段階明るくなって見えた。



心の、自分の気持ちの持ちようで、こんなにも視界が変わるのか…、って、
これまた暗いけど、癌の人が来年はもう見られないであろう桜を見る時、奇跡みたいに美しく見えるらしい。
そんな感じ。


だから、3/8はくじら記念日です。




こないだフライトの日程と日にちが決まった。
チケットはカードで一括払い!!
ばばん!!


4.25 成田 → 香港 → カトマンズ

     (ネパール・インド)

5.31 デリー → アンマン

     (シリア・ヨリダン・エジプト)

6.23 アンマン → ローマ

     (イタリア)

7.3  ローマ → マドリード

     (モロッコ・フランス・もしかしてオランダ)

7.29 マドリード → NY

     (NY)

8.2  NY → LA

     (JMT・グランドサークル・SD)

9.22 LA → メキシコシティ

     (メキシコ・中米)

11・4 メキシコシティ → リマ

     (ペルー・ボリビア・チリ)

11・30 サンティアゴ → イースター島

12・3  イースター島 → サンティアゴ

     (チリ・アルゼンチン・パタゴニア・ブラジル)

2・未定  サンパウロ → ダラス → 成田


帰ってくるのは多分来年2月の中旬くらい。
リオのカーニバル見て帰って来たい :)


なるべくみんなにお手紙書きたいなー。
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
