

ユーロ

5月13日


朝は日課となりつつある洗濯。山では同じ服着っぱなしだったし。。
そして、自分の手で石鹸で服を洗うのって、すごくきもちいいの



朝ごはんは、とても感じのいいカフェに行った。
513.jpg







そして今日は1日ホテルの部屋でネットに明け暮れる。
WiFiの電波がいいスポットに、机といすを移動して、ひたすらブログの執筆。
岡原先生です







夜中すぎ、西川が眠れない、ってもぞもぞ起きてきて、イタリアの地球の歩き方を読んだりしてたら、今ユーロっていくらなんだろうね?って話になった。

ネットで見てみたら、117円!?

超安くない???ドルじゃん。
ギリシャのせい、というかおかげか。



お告げのような感じで、そのままユーロをオンラインで買いました
このままユーロ安なら夏ヨーロッパ行ったときに助かるし、また上がっちゃったら、ユーロを売ればいいし。


どうなるかなー??


再びカトマンズへ

5月12日


朝起きて、トイレに行ったら、生理になった。。
けっこう遅れたなぁ。
やっぱりトレッキング中は、過酷すぎて女性ホルモン出してる余裕なかったかー。



今日は朝一の飛行機で、ルクラからカトマンズに帰る。
512.jpg






トレッキング中は、同じようなメンツに抜かされたり抜いたりしてるから、なんか小さい飛行場に顔見知りがたくさんいて、面白かった
みんなで帰るぞー、って思ってたら、あたしたち2人だけ、あとの2番の飛行機ね、って言われて、しょぼん。。



なんか、飛行機に乗る前って、一緒に乗る人を見て、
「この人なら大丈夫そう、むこうの空港に着いていぇーい、とかやってる陽気な姿が想像できる!」って人を探して、そのフライトの安全度を自分に納得させるんだけど、今日は急にメンバーが変わっちゃって、パンチのある人がいなくなっちゃったから、怖くなっちゃった。。
席もプロペラの真横になっちゃったから、もうこのプロペラがとれて飛んできたら、あたしに刺さって死ぬ・・・とか思って。






でも離陸の時は思わず、わーー、って声を上げてしまった
ルクラの空港は、滑走路が坂になってて、離陸の時は、下り坂をぐぃーーって下がって、滑走路がなくなる直前で浮き上がるの。
急に地面がなくなって、はるか下に山や谷が見えて、自分で飛んだ、みたいな気がした。


西川は、このフライトがあまりに良くて、自分はパイロットになりたかったことに気づいたらしい。
今回はとりあえず鍼師で頑張ることに決めたからいいけど、次回はパイロットになることにしたらしい。




2週間ぶりのカトマンズは、なんだか前より少し居心地が良く感じる。
お香でいいにおいするし、物があふれてるし、物価はまた地上値段で超安くて、ATMですぐお金は手に入るし、興奮するーーー
やっぱ東京育ちだね。




今日カトマンズであったいいこと;
・やっぱり食事は安くて量もいっぱいでおいしい
・韓国料理屋も行って、もちもちしたお米を久しぶりに食べた
・宿でWiFiがつながった!(PCは持って来てたんだけど、WiFiが何かすら今までわかってなかった)
・古本屋さんで買った「パパはごきげんななめ」という本が、超面白くてヒットだった





でもそのあとに立て続けにがっかりするような悪いことが起こった。。
細かく書かないけど。



今思い出して見れば、悪いことなんてどうでもいいようなことばっかりなんだけど、それに取り憑かれて、そればっかりに頭が行っちゃって、すごく悲しくなって、夜ぶっこわれてしまった。

あたしはものすごい完璧主義者で、そのせいで今までに痛い目に何度もあってるのに、なかなか直せないものだなぁ。

エベトレ13 最後の日~!

5月11日


今日でほんとに最終日!!
出発地、ルクラまで戻るだけだから、と思って、遅めに起きた。

それでも体がすっごい重くて、なかなかベッドから出れなくて。やっぱり疲れがずどーーーん、と溜まってるんだね。下がってきて、気が抜けた、っていうのもあるんだろうな。ずっと寝てられそうだった。

でも、がんばって起きて、朝ごはん。
元気出そうと、朝からアップルパイとピザ食べたら、胃もたれして頭も痛くなった。。






なんだか今日は日本の山を歩いてるみたいだった
木々もみどみどしてて、暑くて、セミの鳴き声が聞こえたら、もうあっという間に心は日本の夏だったよ
なんか、トレイルも、どっかの秘密の海岸に続く道みたいに思えた
やっぱ夏は海がないとねーー



ルクラに着いて、また西川にマッサージしてもらって、夜ご飯食べたら、またうん様がいらした。
トレッキングが始まってから、ちゃんとしたの2回目。
3食食べてたのにみんなどこいったの??







あーーー、なーーんか、終わったんだなぁ、ぽけーーーー。
もう明日から階段とか坂とか登らなくていいのかー。
シャワーも、昨日入ったから今日は入んなくていいや、とか思ってるけど、これから毎日入ってもいいのか・・・。
ちょっとめんどくさいな。。




あ、あと、ルクラの本屋さんに、西川がトレッキングの本もういらないから、って売ったら、450ルピーになった!
旅行中はお金が減る一方だから、本がお金に換わって、なんかすごい興奮してしまった。。
日本円にしたら600円くらい。なかなかいい金額だ。

エベトレ12

5月10日


昨日の夜は、すごくあったかくて、ロンTに薄いダウン着てシュラフ(寝袋)とお布団を体にかけただけで眠れたよー
標高高いところにいたときは、ロンT、フリース、薄いダウン、厚いダウンを着て、寝袋に包まって、さらに布団があるところでは布団をかけても、なおまだ足先とかが超冷たくて、寝付くまですりすり動いてたのに。


また来年の夏、燕の山小屋で会うことを約束して、アンディーの宿を出た。
もしナムチェに行くことがあったら、アンディーがいる、A.D. Friendship lodgeにみんな泊まってね。気配りがあって、すっごく落ち着くとこだから
宣伝宣伝。



510.jpg





今日のトレッキングはもう完全に森の中、ってかんじ。
木の間から木漏れ日がさして、ピクニックのようでした。



てくてくてく…
510-2.jpg




あー、行きに、ここで学校に行く子供たちとすれ違ったなぁ、とか、ここで休憩してポーターの子たちとしゃべったなぁ、とか、昔のことみたいに思い出す。


こんなに下っちゃったら帰りにまた登るの大変だなぁ・・・って思った階段とかも、意外にすんなり登れる。
やはり5000m帰りの体は違うのだ!
超人!!






今日は、約2週間ぶりに、シャワーを浴びた・・・
もうあと1日だし、奮発してシャワー付の部屋にした。


髪の毛は2回洗ったけどあんまり泡立たなくて、あきらめた。。
水が貴重な場所だから、そんなにたくさん水使えないし。
でもそしたら抜け毛が半端なかった
普通にしてても1日100本くらい抜けるらしいけど、ずっと帽子かぶったり結んだりしてただけでとかしてないから、一気に抜けた。1000本くらい抜けた気がする。。
おそろしい。てか、きたない。

2週間ぶりに服脱いで自分の体も見たけど、お腹が引き締まってへこんで、太腿も細くなってた。
毎日あれだけ有酸素運動すればねー。


セルライトは普通に運動しただけじゃ燃えないらしいこわしてからじゃないと
あー、もったいないことした
夏にまたビッグなトレッキングがあるから、その時は、もんでもらってから行ったらすごいかな??









プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
