

大移動

7月9~10日


スペイン・バルセロナからモロッコ・フェズまで移動!!

しかもバス!!
31時間!!!


飛行機で飛んだ方が早いし安いんだけど、ジブラルタル海峡を渡ってモロッコに入る、っていうのをやってみたかったから。。




朝スーパーで、明日の夜までのたくさん食料を買いこんだ。
これをちまちま消費しながら進んでいくって楽しい。

(あやちゃん、リアル旅人~~)







バスの駅に着いて、言われてたプラットホーム12番に行ったら、すでに回りの人がスペイン語じゃなくなってる。。
もう半分モロッコに足つっこんだかんじ。

そして、早速モロッコ人たちの、図々しさ、うるささに、洗礼を受けた・・・
列には並ばないし、自分のことばっかり主張してぎゃあぎゃあ言うし。
席をとるのも大変だった。

イタリア・スペイン、と先進国にいたから、こういうのが久しぶり。
また気持ちを強くしないと



3時間おきくらいに、おトイレ+軽食休憩があって、その度に乗客は全員バスから降ろされる。
防犯対策なんだろうけど、夜中はけっこううざい。
それで、バスに戻って来る度に、必ず誰かが席のことでもめて、出発が遅れる・・・
ずっと同じ人数のはずなのに、どうして???
小学生じゃないんだからさー



そして、翌朝、ジブラルタル海峡についた。
おっきいフェリーに乗って、海風を受けて、気持ちもリフレッシュ!
足が信じられないくらいむくんでるけど、夜を越えちゃえば、あと半日、ってかんじで楽勝
出来るもんだねぇ。


フェリーの上。
feri-.jpg



船から降りたら、またバスの席がみんな変わってて冷や汗だった。
海峡前と違うとこになったけど、2人並んで座れたからよかった




しかも、そのあとすぐ、違うバスに乗り換え。
直行便のはずだったんだけどなぁ。

乗り換える時も、あたしはもうモロッコ人のことわかってたから、バスの下に入れるザックは西川にまかせて、先にバスに乗り込んでいい席ゲットー。
へへー。どうだ!!



モロッコ人バスにたかる。
bus.jpg






そして、
バスも遅れ、フェリーも遅れたのに、なぜか時間どおり夜の8時ににフェズに到着した。
計算どおり?
わけわからん。





フェズの宿では、たまったま野良WiFiがつかまって、疲れてるはずなのに、12時までひたすらネットしてしまった。
ネット中毒です...

ガウディーの1日

7月8日


9時半に起きたけど、1日寝てたいような体の重さ・・。

心もとげとげちくちくして落ち着かない。



今日はガウディーをたくさん見てまわったんだけど、グエル公園でだんなさんに、及川さんに教えてもらった左手のつぼ(首の霊をとるつぼ)を久しぶりに押してもらったら、ちょっと良くなったような気がした。
また溜まってたのかな??


グエル公園。
グエル公園1

グエル公園2

海が見える高台にあるのだ。
RIMG1356.jpg





ガウディー、とっても気に入ったよ
色と形が大好き。つまり全てね。
ダリと似たような感じで、頭の中で想像するだけで終わらず、現実の世界にそれを本当に形にして生み出すところがすごい。
狂ってる、と言えるでしょう。狂う、はほめ言葉です!




あたしが特に好きだったのは、コロニア・グエル教会と、夜のカサ・バトリョ。

コロニア・グエル教会は、バルセロナから30分くらい電車に乗って行くんだけど、田舎で、ピクニックに来たみたいだった。まわりをお散歩しながら歩くのも気持ちよくて、とてもおすすめ。


外から見たとこ。
コロニアグエル外観



ステンドグラスも色と形が独特ですごいいい。
コロニアグエルステンドグラス




並んでるいすも、こうもりみたいな形なの。これもガウディーデザインなのかな?
コロニアグエル中




聖水杯は、ほんもののでっかい貝を使ってる!
コロニアグエル聖水台




外をお散歩。ガウディーも歩いたに違いない
ガウディーお散歩





カサ・バトリョは、昼間見たときは、おとぎ話みたいな平和な雰囲気だったのが、夜もう一度見に行ったら、がい骨屋敷になってて、ますます良くなってた。


昼間。メルヘンチック
バトリョ昼




夜はがい骨屋敷!!良い!!
実際にヒトの骨をモチーフにしてるらしい
バトリョ夜1

バトリョ夜2




そしてさ、サグラダファミリアって、あたし名前は聞いたことあったんだけど、日本にある桜田一族の何かだってずっと思ってた・・・。
はずかちーーー








夜ごはんは、最後の夜ってことで、日本食レストランへ
あたしはカツカレー、西川は白米+みそ汁+サラダ(←渋いのぅ)。

BGMもミスチルで、うっとり

やっぱり慣れ親しんだ味だけあって、胃が「OK、全て受け止めたぜ!」って感じ。
よーく消化されて、栄養が100%吸収されてるのが、感覚でわかるかんじだった。


あー、おいしかった!!
みかさ食堂!!!
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
