スポンサーサイト


ビッグアップル=NY

7月29日


ニューヨークへ

飛行機から降りたとたんに、あぁー、もう空気が違う
あまーいチョコレートみたいなにおいが微妙に空気に混じってる


プルート(漫画)で、ゲジヒトの奥さんが「日本の空気には0.03(だったっけ?)%の醤油が含まれています」と言ってたけど、そんな感じ。

広告や看板が全て読めるのも、道行く人の会話の内容がわかるのも、この旅行に出てから初めて。
なんか変なかんじ。全部つつぬけだよー、いいのって。


アメリカに来るのは、大学6年生の時以来、約3年半ぶり
留学で住んでたのはもう9年も前だけど、やっぱりすごいなつかしい...
ホーム、って感じがする

西川もそれを感じ取ったらしい。
多分、日本にはアメリカの文化が意識的無意識的にたーーくさん混じってるから、その母体であるアメリカに来ると、日本の一部を嗅ぎとれるんだろう。




空港からマンハッタンに向かう地下鉄の中で、さっそくニューヨークの洗礼。
若い黒人の男の子たち4人組が、ぎゃあぎゃあ騒ぎながら乗ってきて、やだなー、と思ったら、西川に向かってまたぎゃあぎゃあ何か言っている。
今までの国の癖で、「leave him alone.」と言ったら、
「whaaaat???!! that’s not your business!!!」
と、興奮させてしまいました。

よく話を聞いたら、電車の中で踊りたいのだと。
それを彼らは「we wanna express!!」と言っていた。
だから、スペースをつくるために、西川のザックを移動させて欲しかったのでした。


欧米では、電車に乗ってきて、駅と駅の間とかに楽器の演奏や物乞いをする人がいる。
踊る人はさすがに初めて見たけど・・・
まだ10歳くらいの小さい子もいたけど、みんなすごい上手だった
筋肉が違う、って感じ。いかにも軽々と動く電車の中でばく転したりしてた。





今日は、ホテルで情報収集に徹することにして、ひたすらネットした。
美術館の営業時間や、メトロのチケットの買い方、ブロードウェイのチケット情報・・・
ほーーんと、ネットがあって便利だわ
インターネットが普及してなかった頃、旅行は今よりずっと不便で、でもずっと人間ぽかったに違いない。


パリとニューヨークの時差、6時間。
8時頃には眠たくなって、ばったり寝ました

ちなみに、2人部屋だけど、けっこう広めの部屋に、2段ベッドがひとつ、どーん、とあるだけ。
なかなかシュールな光景。
IMG_3081NYの部屋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
