スポンサーサイト


JMT前日

8月8日


サンフランシスコから、バス→電車→バスと乗り継いでヨセミテ国立公園へ。
朝早かったけど、遅れもなく、とってもスムース
さすが先進国

サンディエゴ留学中にも2回ヨセミテは遊びに来たけど、2回とも友達について来ただけだったからヨセミテの中のどこで遊んだのか全然わかってない・・・
でも、なーんか見覚えあるぞ、って感じの景色がちらほら。



あたし達が今回歩く、John Muir Trailっていうのは、何個もの国立公園をまたいで、南北に約213マイル(=約340キロ)縦走してるトレイル(山道)のこと。
アメリカでは国立公園の奥に入るには、入る登山口ごとにpermit(許可証、無料)を取らないといけないんだけど、それが1日20人まで、とかって決まってて、日本で取ってから来れたらよかったんだけど、時差とかあってうまくとれなかったのね。
だから、当日券、みたいなやつがまだあるか、早速オフィスに聞きにいった。
ビジターセンター




そしたら、今日の分はもう1人分しか残ってないって
明日のやつを朝7時半からまた先着順で配るから、朝4時くらいに来て並ぶといいよ、って言われた・・・。
昨日はクレージーな人が午前2時前から並んでたよ、とも・・・


そっかー、やっぱりこっちでも簡単にはとれないのかー。。2時かー
とりあえず、公園内のストアでサンドイッチを買ってお昼にする。


今夜の宿にもチェックイン。
公園内のCurry Villegeというところ。かわいい名前
こんなキャビンがたくさんあるの。
キャビン達







しかしなぜか、あたしも西川もすごーく体が重い・・・
そして、眠い。。横になりたい。


ヨセミテの、大きくて、「はっはっはー、元気!」って感じのパワーにやられてるのか??
パワースポットなのか?ここは。
、それとも昨日のワイン??




でも、やっぱり日程がいきなり1日ずれちゃうのは不安だったから(トレッキングを始められるのはpermitを取った翌日からなの)、もう一回オフィスに方法がないか聞きに行った
そしたらちょうどとなりの窓口にいた人が、1人分明日のpermitを放棄したところ!!

それでちょーーーど2人分になった!!
うちら、運いいなー

トレッキングを始めたかった登山口とは違う登山口のpermitだったんだけど、明日始められるなら、ちょっと遠回りになってもいいや!
やったー




今夜はCurry Villegeに泊まってるし、カレーが食べたかったけど売ってなかったー
ので、かわりにこれまた大好きなブリトーで夜ご飯。メキシカン大好き




キャビンの中では、シーツもしっかり折り込んでベッドメイキングをする西川と、1晩だけだしよれよれでもいいよー、と適当にするあたし、あと、サンフランで3日分に分けた行動食をさらに1日分に分けなおす西川と、目分量で1日分ずつ食べるからいいや、とそのまま3日分をザックにぶちこむあたし、という夫婦の対比が見られて面白かった。
同じ人間でしかも夫婦なのに、全然ちがうのね~。



地図を見ながら、すでにもう嬉しそうな西川と、REIで買った帽子。
キャビン内


今夜でベッドとはしばらくお別れ。
シャワーも今夜でお別れだったけど、夜になったら寒くなっちゃって、1日くらいもうどうせ変わらん、とシャワー浴びないで寝た
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ははは!西川マメだなぁ~かわいいねv-10
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
