スポンサーサイト


グランドキャニオンのゆるい1日

9月21日(ママ、またリスの写真のっけちゃった

7時前に起きたけど、朝ごはんのマフィン食べて、グラキャン公園内のスーパー(兼おみやげ屋さん)をぶらぶら。
こんなに良いセレクトのおみやげ屋さん、初めて見たよー
アウトドアグッズも、あーーわかってるね~、っていう最高の品揃えだし、インディアンのウールの毛布やセーター、かわいい柄の布張りの椅子とか、単発でアメリカ来てたら即買って帰りたいような、まじでかわいいものがたくさんあった・・・

いやぁ、さすがグランドキャニオンだねー。

西川も、レディースだけど、お気に入りのTシャツを買いました
サンディエゴの友達にも、お土産買えたしよかった。

そのあとさらに午前中はのんびりして、あたしはポストカード書き。
西川はまたアラスカ物語読んで、北の地に飛び立って行きました。



そしてカフェテリアでお昼ごはんを食べる。
あー、あたしここ、留学中にグラキャン来たときに、友達と一緒に食べたわ・・・
(恵理子、なつかしいね

サラダの量り売りが安くて、新鮮な野菜に飢えてたあたし達は、マッシュルームやルッコラを食べまくり。
ブルーチーズドレッシングで超おいしかった・・・
しかもこのカフェテリア、コンセントもあるし、Wifiもとんでる。

大幅に遅れてるブログを1日分だけ更新した後、Angel Bright Trailへ。
グラキャンは2泊しかしないし、深追いせずちょこちょこっと楽しむことにしたので、往復で3マイル。
楽勝~
こういうさくっとした楽しみ方もいいわ。


トレイルにいる、りすの人間への慣れ方にはびっくりしたけど。
みんなが餌をあげちゃうから、全然人間を怖がらず、むしろおねだりしてあたしの手に体をこすりつけてくるの。
りす


まぁ確かに見た目はかわいいけど、これじゃあ野生のプライドがまったくないじゃないか
人間は恐いんだぞ、とわからせるために、石をなげて追っ払おうとしたけど、投げた石を食べ物だと思って、追いかけてる・・・
完全にばかになっちゃったんだね。。
ちょっとショックだった



あと、トレイルにあった、警告のポスターが、すごいこわかった。。。
ポスター


観光地だからってグラキャンをなめて、十分な水や装備を持たずに、長い距離歩く計画を立てて、結局レスキュー隊をよぶはめになる人が毎年何百人もいるらしい。
そういう人達の中で、ほんとに脱水症になって死んじゃった24歳のマーガレットっていう女の子の実話が写真付きで載ってたの・・・
「あなたはフルマラソンを走れますか?」っていうタイトルで。
マーガレットは、フルマラソン完走出来るくらいスポーティーな子だったんだけど、友達と2人で地図も持たずに朝方グラキャンを歩き出して、日中あまりの暑さに水を飲みきっちゃったの。
24kmだと思ってた道のりは、実は2人の勘違いで実際は43kmで、41℃の暑さの中、途中でもう動けなくって、これはやばいから助けを呼ぼう、と二手に分かれました。
友達の方はなんとか無事に人がいるとこまでたどり着けたけど、マーガレットは2日後に遺体で発見された、っていう実話・・・


こんなポスター、絶対日本じゃつくらないよね。
遺族も同意したんだろうけど、これは確かにすごいインパクトだわ・・・
マーガレット、1人っきりで死んじゃって、かわいそう。
良い来世を生きてることを祈るよ。




Angel Bright Trailのあとは、今日もまた夕焼けを見るために、Rim Trailっていう簡単なトレイルへ。
車椅子でも行けそうな舗装されたトレイルだけど、崖ぞいにずっと続いてて、景色がとってもいいから絶対行った方がいいよ!!、ってセドナで教えてもらったの。


そして、またすんごい夕焼けが見れた・・・
ゆうやけ

ゆうやけ2人

なんか、この景色を見てると、そのまま向こうのRim(岩壁)まで翼竜にでもなって飛べそうな気がする。
太古の時代から同じ風景なんだろうなぁ。
本当に、翼竜がぎゃーぎゃー夕焼けのキャニオンを飛んで、下には川で水を飲む恐竜がいたんだろうか・・・


月もほとんど満月で、妖しいくらい美しい。
ゆうやけ+月




ふつうに朝からスーパーやおみやげ屋さん見て、カフェテリアでごはん食べてネットもして、午後はトレイルを歩いて、大自然に沈む太陽を見る。
グランドキャニオン、というか、アメリカの国立公園全部、整備と管理のされ方がすごいよ。
普通に住めそうだもん
テン場に泊まって、有料だけどシャワーもランドリーもあるし、スーパーで食材買って自炊出来るし。
ワンランク上なら、ホテルに泊まってレストランで食事、っていうのも出来るしね。
実際カフェテリアにいる、少し年配の人達は、お化粧もちゃんとして、いいジュエリーつけて、きれいなワンピースとか着てる。
でも、すっぴんで山の格好してても浮かない、大丈夫、っていうのが国立公園のいいところだわ



午前中はたらたらしてたけど、夕焼け鑑賞後、バスを待ってたせいでテン場に戻ったのはもう9時前
今日で、最後のテント泊。
アメリカで合計38泊したよー!!

明日は日の出を見るので早起きです。できるかなーー?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

西川

西川はすっかり、太陽にほえろに出ていた、「ロッキー」みたいだね。
(古っ)

いけめん大魔王は、なにやってもイケメンだね。

引続きENJOY!

Re: 西川

超明さんらしいコメント・・・:)
そろそろ口の上のひげは切らないと、何か食べるたびに食べかすがくっついて汚いのよね。
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
