スポンサーサイト


UCSD!!

9月24日

8時半くらいに起きた。
ハンミーは今日も仕事。7時くらいに家出る、って言ってたから、もうとっくだ・・・
でも、テーブルにメモを残してくれてた。
「昨日の夜寒くなかった??何かあったら、facebookかEメールで連絡してね」って。
一緒に住んでたときも、ホワイトボードにメッセージ書いてくれたなぁ。。


午前中は、ネットして、洗濯。
他に2人ルームメートもいるし、洗濯機使わせてくれるかなぁ・・?、他人の洗濯物を家の洗濯機で洗うの嫌がるかな?ってちょっと心配してたんだけど、ハンミーの方から、洗濯するなら洗濯機はここだよー、って教えてくれて助かった。



お昼前、出かけようとして、何と鍵をもらいわすれてたことに気づいた。
庭を通って、裏口からこっそり出たのでした




UCSD(University of California San Diego)、あたしが半年くらい通った大学に、英語の先生Kimを訪ねに行ったの。
ハンミーが、渋滞がなければ10分くらいで着くよ、って言ってたから、お昼休みを狙って12時前くらいに家を出たんだけど、迷って1時間くらいかかってしまった
大学周辺の道とか、覚えてると思ったけど、わかんなかった・・・
あたしが住んでたのは大学の南側で、ハンミーの家は北側とはいえ、覚えてなかったのはちょっとショックだったなぁ。。



オフィスで聞いたら、Kimはちょうどお昼ごはん中。
今はまだ授業はなくて、オリエンテーション期間だって。

おぉ、オリエンテーション・・・
なつかし~~
各国の生徒もちらほらいて、8年前の自分を思い出して、なんかじーーんとしてしまった。

みんな今まさに、一生の思い出作り中なんだね。
日本に帰った後も、あたしみたいに、サンディエゴ、っていう地名の響きを聞くたびに、特別な気持ちになるんだろう。
これから始まるセメスター、いい思い出つくるんだぞ。




英語のコースじゃない、ふつうのアメリカ人用のキャンパスの方にも、昼ごはん買いに行ったんだけど、やっぱさ、大学、っていいね。

メインストリート。
UCSDメイン


英語のキャンパス。
ELT.jpg


木陰に座って話してる子達。ベンチでノートを広げてる子。スケボー乗ってる子。
ちょうど新学年がはじまったばっかりで、色んなクラブの勧誘とかしてる。
新入生は、18歳かぁ・・・

UCSDのキャンパスは、田舎っぽさが、なんか市大(あたしと西川の行ってた大学)に似てる、って西川が言ってた。
うんうん、大学、ってなんかみんな同じ雰囲気持ってるのかもね。
なんか、希望、とか、自由、とか、やる気、とか、空気が学生の持つ光できらっきらしてるのよ。



お昼ごはん買って、英語のコースのキャンパスに帰ってきたら、Kimがオフィスにいた。
3年前にも1度会いに来てたけど、忘れられてたらやだな、と思って、
「Kim?」って呼びかけたすぐ後に、「it’s Shoko」って自分で言ったんだけど、
それにかぶさるように、Kimが「Shoko cha----n!!」て。

Kimは、あたしの担任の先生だったの。
その時から、とっても大好きな人だったけど、コースを卒業してからも、日本に帰国してからも、サンディエゴに遊びに来る度に会いに来てた。
頭のいい、話の面白い、包容力のある人で、アメリカのお母さん、って感じ。
久しぶりに会うけど、ずっとつながってた気がした。

ノーアポで来たけど、会えてほんとによかったよー
ついてきてくれた西川にも感謝。
Kimにだんなさんを紹介できたなんて。うれしい。


3人で記念の写真。
Kim.jpg





そのあとは、Book Offサンディエゴ店と、日本の食材が売ってるスーパー「ミツワ」へ。
Book Off、$1均一の本がたくさんあったよ!!さすがアメリカ。パリでは文庫4ユーロとかしたのに
$1って、日本の100円より今なら安いじゃん(今$1=84円くらい)。

あたしは、藤原ていの「旅路」と、岩井志麻子の「自由恋愛」を買った。
藤原ていの本は、教養的にも面白そうだったから、すぐに買い決定、だった。
岩井志麻子のは小説だしどうしよっかな、と思って手に取ったら、もはや読みやめられなくなっちゃって購入。この人、天才でしょう。

あと、指差し会話のスペイン語(メキシコ版)があったから、これも即買い。これからスペイン語圏に行くタイミングにばっちりだわ


今夜は、ミツワで買い物して、西川が日本食を作ってくれました


料理するシェフ西川。ガールズはビール飲みながらそれを見てる
シェフ西川



さばの味噌煮ときんぴらごぼう!!
ふつうにすっごくおいしくて、ハンミーやその友達も絶賛
ハンミーは、レシピちょうだい!!と言ってたよ。


料理してくれるだんなさん・・・ラブ



左から、
西川
トレイン(留学中もちょくちょく遊んだ、ベトナム人の超美人・・・)
アダリス(ハンミーのルームメートで高校の同級生。ペルー人)
ハンミー
あたし
みんなで


あー、楽しい1日だった。
あたしには好きな人がいっぱいいて幸せ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンディエゴなつかしーーー
ミツワとかなつかしーーー
メキシコ入りはいつなんですか??
あたしちょーど1年前の11月にメキシコ行って死者の日を満喫しまくりましたよv-238
町中ガイコツだらけでまぢかわゆいですよ♪♪あたしはちょっとタイミングずれちゃってメキシコシティで迎えたんですけど、
オアハカで迎える死者の日もすてきなんだろうなぁ
グァナファトはぜっっっっっっっっっっったいいってくださいね★

シティはSanFernandoってホステルがだいぶ居心地よくて立地もよくてすてきですよ♬メキシコ人のオーナーのおばさんが日本語ぺらぺらですっごいイイ人で。
グァナファトは、カサ•ショエンシュタット(たしか)てとこがなかなか快適でしたよ!!

Buen viajev-39

Re: No title

え?!
のぎちゃんサンディエガンだったの??!
いいとこだよね~ほんとに:)
あたし大好きよ。

実はもうメキシコシティー通り過ぎて、グアテマラ入ったの。
シティーではサンフェルナド泊まったよ。
おのおばさん大阪弁でかわいかった。
でも泊まってる人はかなり一癖あり、な感じ(笑)??

グアテマラでスペイン語習うつもりだよー!!
とうとう:)

次はスペイン語で何か返事できるように頑張りまーす;)

No title

えっと、サンディエゴには大学1年生のときに1ヶ月だけ短期で語学留学してたんですよー♪♪La Jollaの学校に行ってました♬
昔住んでたのはちなみにOrange CountyのIrvineってとこです!

てかもうメキシコとおりすぎちゃったんですか?!?!たしかに実はこのブログ10日くらいズレがあるのかな??
もうメキシコには戻らないんですか??
てかグアテマラもうらやましーーー
スペイン語あたしも習いたいー!!!
これから南米だし、ぜったいスペ語うまくなりますよー★
スペ後ブログも待ってますv-10

Re: No title

そうなんだー!
カリフォルニアっ子ね:)

ううん、先にスペイン語習おう、ってことでグアテマラ来たから、またメキシコ戻るよ。
のぎちゃんのアドバイス通り、死者の日にはオアハカにいるつもりよん♪

No title

UCSDのくだりはなんかじーんときちゃったよ。

そしてMitsuwa!!Joshと通いまくった~懐かしいi-189

Re: No title

色々あったけど、SDでの時間は良い1年だったよ。
ちゃーの中に根をはっています。
旅行してて、ほんと英語がしゃべれなかったらどうなっちゃってたんだろう??って思うし。
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
