スポンサーサイト


JMT 7 厄日・・・

8月15日

day 7
Ruby Lake→Johnston Meadow

ルビーレイクの神様に、日が昇る前にあいさつ
竜神が何かがざぁーー!っと波に乗ってやって来そうだった。

朝のルビー


テン場近くで。朝の光
ルビーの光



テン場を出て、次のGarnet Lakeまでは楽しく歩けたんだけど、その後の上りですごく疲れたのと、ザックが今日は肩に食い込んで痛くなっちゃったことと、ペースが思うようにあがらなくてイライラしたのと・・・
全然楽しくなくなっちゃって、情緒不安定
とうとう西川にもかまってもらえなくなって、ぐじぐじ半泣きで歩く


Garnet Lakeまでは良かったんだけど・・・
Garnet Lake


Shadow Lakeでレスト。
蚊と戦いながらパワーバーを食べて、このままじゃしょうがないから、生まれ変わることを西川と約束した。
Shadow Lake




そしたら、そこからのジグザグの急登は、ぐんぐん登れた
何回あるかわからないくらいのスイッチバックの連続だったけど、1回休んだだけ。
こういう時は、頭の中のBGMもいいの

ジグザグの途中。Shadow Lakeが下に見える。
じぐざくのとちゅう



Rosalie Lakeっていうとこでは、釣った魚をたき火で焼いてた人達がいたー。
いいないいなぁ
声かけたら、一匹いる?ってなるかなぁ、って意識して、ちらちら見てたけど、なんかタイミング逃しちゃった・・・
湖自体も、すごくきれいで、思わず写真を撮ったら、ぶぉーーん!って風が吹いた。
何もないのに風が吹く時は、何かあるんだって(by及川さん)。
この湖プライド高いのかしら??





今日は、朝情緒不安定だったのに加えて、すごく変なことがあった

歩きながら西川が、
「時間しか見てなかったけど、そういえば今日8月15日だ。」
って言ったんだけど、そのあとから、このトレッキングがジャングルの中の行軍に思えてきたの。

標高低めだったから、回りは森と湖と蚊だらけだし、軍靴にゲートル巻いて、兵隊の帽子かぶってる様な気がしてきた。
水木しげるさんのラバウルの体験記とか思い出して、なんかこういうの絶対昔やったことある・・・、前世のひとつは戦争中の日本兵だ、って思えてしょうがなくなってきた。
今のあたしみたいに、足にマメができたり、蚊にやられたりしても、どうしようもできず、痛い足のまま歩き続けたり、マラリアになったりしたんだろう・・・
死ぬことはいつもそばにあるから、そんなに怖いことじゃなくて、でも家族とか好きな人には会いたいなぁ、と思う気持ち。自分がそう思ってたような感覚。。


せっかくJMTに来たのに、森の中を歩いてこういう事ばっかりあと3週間考えてたらやだなぁ、と思ったけど、西川に前を歩いてもらって、今は2010年、もう戦後65年だ、とか考えてるうちに、右足首を少しひねって、その後から現実に戻ってきた


日本に帰ったら、及川さんに聞いてみようかな。。
こんな強い予感は、本当としか思えない
それでもしほんとじゃなかったら、一体なんだったの?、って感じだけど。






今日は、泊まろうと思ってたらへんの水場がみんな涸れてて、結局歩き続けてJohnston Meadowまで下りた。



モスキート天国・・・


地獄、というよりは、あまりに蚊が嬉々として寄ってくるから、天国、の方がいい命名だと思う。

立ち止まると、30匹くらい蚊がたかってくる。耳元に来ると、もうノイローゼだよ。。
顔もおしりも肩も足もかゆいよーーーー!!!長袖長ズボンだけど、コットン一枚だとその上から刺してくるし。
ムヒムヒムヒーーー!!




そして、浄水ポンプを壊した・・・
川のあたりもあまりに蚊が多くて、急いでしゅぽしゅぽ水を汲んだあと、早くその場を去りたくて、えいってチューブを抜いたら、接続部分が割れて水が吸い込めなくなった・・・

川や湖の水をこれで浄化して、飲料水にしながら歩いて来たから、これがないと無理。
超落ち込む・・・

でも、あんなちょっとの力で壊れるなんて、おかしい。
絶対REIに返品する!!


幸い、明日はリゾートに着くので、そこのお店で、ポンプが売ってるといいんだけど。
タイミングが良くて(?)良かった。。
まだ4リットルくらいきれいな水残ってるし、明日までは持つだろう。



でも、そのあと、たき火をおこそうとしてたら、左のかかとを自分のサンダル(ビルケン)で、がつ、ってこすっちゃって、ずるって皮むけたー血でてるーー
親切な隣のキャンパーが、まん中があいてるバンドエイドみたいのを分けてくれたけど、明日から歩くの痛そうだなー・・・



完全に厄日
午前中悪い子だったから、バチがあたったの??
明日のReds Meadow Resortでの楽しい時間を願う・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
