スポンサーサイト


情報収集の日

9月30日

昨日はチケットオフィスに行ったけど、今日はメトロに乗ってバスターミナルに直接行って来た。

しかし、言葉が通じない、っていうのがこんなに大変とは・・・
身振り手振りを混ぜたり、英語が少し出来る人と片言の英語とスペイン語とでなんとか話して、このターミナルでは1等の席しか売ってない事、タパチュラまでは行ける事、学割は今の時期はないって事がなんとかわかった。

ふぅ・・・


でも、グアテマラとの国境手前のタパチュラまで行けても、そこから先の乗り継ぎバスの運行状況がわからないし、万が一またメキシコシティーまで戻ってこなきゃいけなくなったりしたら、バス代超もったいない。チケット片道6000円から7000円くらいするからね


中南米では、メキシコ、グアテマラの他に、キューバとコスタリカにも行きたいと思ってるあたし達。
もしグアテマラ行きがだめなら、キューバに先に行くか、と計画を変更する方に気持ちが傾いてきたため、とりあえずバスのチケットは買わずに、一度宿に帰った。
お昼ごはんに黒いタコス(黒いとうもろこしからできてる)を食べてから、キューバ行き飛行機のチケットについて、ネットで調べることにした。




しかしうまく出てこない・・・



スペイン語で調べられない、っていうのもあると思うんだけど、見つけられたチケットは、メキシコシティー・ハバナ間往復1人$450くらい。

高いよーーー


キューバの国についても調べたかったけど、これまた色んな人のブログはヒットするんだけど、なかなかずばりなサイトがない。


行き詰まって、直接航空会社に行って聞いてみることにした。
まずは、宿から近かったメヒカーナ航空へ。

そしたら、カウンターのおじさんが
「We're not flying anywhere at this time.」って。
え?何で??、と思ったら、そうだったー、メヒカーナ航空8月の終わりに倒産したんだったねー!!
アメリカでそのニュースを聞いたときは、メキシカーナ航空、って発音してたから、メヒカーナ航空と同じとこだって気づかなかったよ。

うーーーん。。ってことで、じゃあ日系の旅行代理店まで行ってみることに。
オフィス街を延々歩いて行ったんだけど、メキシコシティーほんとに大都会だね。世界で一番大きい都市なんだよね、確か。
みんな普通にスーツにヒールだし、おしゃれなめがねとか合わせちゃってるし、あたしの今のみすぼらしい髪型や服、中南米に行けば浮かなくなるよね、って思ってたけど、ここでも全然恥ずかしーーー。



メキシコ観光、っていうところでキューバ行きチケットの見積もりを出してもらったんだけど、ここでもやっぱり1人$480くらい。
この値段じゃ、キューバはメキシコシティーから飛ぶのは諦めるか・・・
カンクンから飛ぶともうちょっと安いみたいだから、やっぱり先にグアテマラに行って、メキシコに戻ってくる時にカンクンの方から入ろうかなぁ。

メキシコ観光の日本人社員、A達さんがほんと親切でいい人で、キューバ行きチケットを違う方法でもう一度見積もり出して、さらにメキシコ・グアテマラ国境の今の土砂崩れ情報やバスの運行状況も調べて、明日の昼までにメールで教えてくれることになった。
バスのことなんて、多分調べても会社の得には何もならないはずなのに、親身になってくれてうれしかった。
ありがとうA達さん!!なんか、大学とかで会ってたら、すごい仲良くなれた気がするー



また帰りもてくてく歩いて宿まで戻る。
ビーサンで出てきちゃったから、足つかれたよー。
おなかもぺこぺこで、道ばたで売ってた小さいパンを買ったら、なんとひとつ2ペソ(=14円)。。。
ヨーロッパ、アメリカ、と来たから、この物価の安さが身にしみるよー。それにしても2ペソは安い。



夜はまた、西川におやすみして女子ドミにひっこんだあと、デスパレートを見まくる
寝たの2時近く・・・
あー、面白い。女子にしかわからない良さ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
