スポンサーサイト


色々あってまとまりがない日

10月6日

授業に遅れないよう、6時半に起きた
そしたら、昨日シンディーに聞いた時間が15分位進んでたみたいで、着いたら完全に一番乗りー
まぁ遅れてたんじゃなくて良かった。



授業は、また4時間が夢中のうちにすぎた。
脳みそも目も耳も、何ひとつもらすまい、全部吸収するぞ、って、かっぴらいてる感じ。

休憩のティータイムの後、あたしとフロール、西川と西川の先生(マリア)の4人で、反対語のカードで神経衰弱をして遊んだ。
近い/cerca、遠い/lejosとか、despierto/寝ている、dormido/寝ている、とかが1つずつカードに絵つきで書いてあるの。50枚くらいあって、ただのトランプの神経衰弱でも難しいのに、単語の意味もまだあやふやだから、あてずっぽもあり。。

「絵は思い出せるけど、単語は思い出せないー」とかなんかなつかしい。英語を勉強し始めた頃みたいだ
あと、「あー、これいつも覚えられないやつだ」っていうのはわかるんだけど、やっぱり思い出せない単語があったり。受験勉強とか国家試験の勉強思い出すーー何度やっても覚えられない病気の名前とかあったなぁ・・・



今まで自分で少しスペイン語は勉強したことあったけど、そんなのと比べ物にならないスピードで、語彙が増えてってる。しかも、ホームステイも同時進行だから、その時しゃべりたい単語や動詞を調べては即使う、っていう理想的な環境






家に帰ったら、グラディスの娘夫婦と赤ちゃん(ホセパブロくん・8ヶ月)が遊びに来てた。
ほんっとにかわいい。おむつとかのモデルになれそう。
(赤ちゃんを抱っこしてるのがグラディス)
10.6ホセパブロと



一緒にお昼ごはんを囲んだけど、会話に全くついて行けず、ニコニコしながら赤ちゃんを見てるだけのあたし・・・。もうほっぺの筋肉が疲れちゃったー
知ってる単語もまだまだ超少ないし、しかも動詞は現在形しかしゃべれないから、もうどうしようもない。
口を開いたらすっげーあほみたいなんだろうな、って客観的に自分を見ちゃうとますます話せなくなる~。

ホセパブロはまだしゃべれないけど、毎日毎日スペイン語を柔らかい脳に浴びまくってるから、すごいポテンシャルあるんだろうなー・・・、とか考えてた。


グラディスは、この初孫が相当かわいいらしくて、狂ったような動きと声で話しかけてる。
ホセパブロ君が視界にいる限り、そのテンションが何時間も続くからすごい
グラディスって、もともとヨーダとかセサミストリートに出てくるキャラクターみたいな顔だけど、その目がさらに飛び出たりあごがなくなったりするから、それも見てて面白い。






ホセパブロ組が帰った後は、また夢中で復習して、気づいたらもう6時だった。

シャワー浴びようかな、と思ったけど、グアテマラ人の家庭は、電気シャワーのところが多くて、あんまり温度が上がらないの。
冷たい、とぬるい、の間くらい
宿のオーナーさんにも、日本人にはあんなの浴びれたもんじゃないよ、うちに浴びに来ていいから、と言われてたんだけど、宿まで15分歩くし、クレンジングオイルと化粧道具とタオルと化粧水と・・・とか持ってくのを考えてるうちにめんどくさくなって今日は浴びるのやめたー




近くの広場でお祭りをやってる、って誰かが言ってたらしく、夜8時にみんなと宿で待ち合わせ。
でも結局広場には何もなくて、お祭りは明日だったみたい。。あらら。
ビールを飲みながらおしゃべりした。それもまた良し




うーん、あたしと西川以外の3人、日本人のけいた、その彼女で韓国人のシネェ、もう1人韓国人の女の子ジーワンが気になるー
なんか、3人とも、みんなに愛されるピュアで自由で天然な感じなの

言動に、一歩ひいて見て、もう一度考えて、遠慮したり躊躇したり、っていうことがない。(少なくともあたしにはそのように見える。)すごく力が抜けててうらやましい・・・。わがまま、とは違う。いいことだと思う。

きっとこの人達は、やだな、と思うことがあっても「うぅん、全てのことに意味があるはずだ」とかってうじうじ考えたりしないで、えーやだー、って素直に言えたり、もしくは嫌なことを嫌と思わず、むしろ気づかないくらいの楽さで、日々を過ごせるんだろう。

これは、長く外国に住んだり旅行したりしてるから身に着いた自由さなのか、育った環境によるものなのか。

もちろん、あたしが知る由もない側面が全ての人にあることはわかってるけど、それでも魅力的な人たちだわ




ビールで体があったまったから、家に帰ってローカルシャワーにトライしたけど、やはり水・・・
髪の毛洗ったんだけど、寒いから体に水がかからないように馬とびの馬みたいな格好で浴びたから、腰が痛くなったー





今日の文章、驚くほどまとまりがないな。でもアップしちゃう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
