スポンサーサイト


ピニャータ

10月10日

朝一度宿へ。ネットしてたら、オーナーさんに焼いたさんまをいただいた。大根おろしとしょう油付き。純日本食
あー、さんまの季節なんだねぇ


他にいたみんなは、今日はスニルっていう近くの町(村?)とその途中にあるLos Banosっていう銭湯に行った
うちらは今日は、西川がホームステイしてる家のお孫さんのバースデーパーティーがあって、それにお呼ばれしてたから、みんなを見送って日曜日の夫婦デートに出かけました

旅に出てから曜日を意識することがほとんどなかったからか、日曜日に手をつないでてくてくお散歩する、っていうのがうれしい。まぁ、10ヶ月ずっとデートしてるようなもんだけど。



昨日マーケットで見たお店は今日も開いてて、17体アニマル買っちゃった~
いっぱい種類あって、すごい時間かけて厳選した。
お店の人は、この中国人はどうしてこんな真剣に選んでるんだろう?って思ってただろうな。

でも、うーんかわいい。
西川も「おかしょういいの見つけたねー、ありがと。」って言ってたよ。

あたらしい家族のみんな。
アニマル



またフィエスタに行って、お昼ごはんをつまんで、今日はXela Cafeっていうカフェへ。
ほんのちっちゃなケーキが16ケツァール(≒160円)て、ちょっと高いなぁ、と思ったけど、なんかレジの人が会計間違えてて、飲み物が一杯ただになってたぞ
間違ってても、安くなってる時は何も言わない、がルールなので、そのまま出てきたけど





一度西川のステイ先に寄って、そこからパーティー会場へ。
親戚や友達が100人以上集まる、すごい盛大なやつらしい
トラックの荷台に、大量の食べ物となぜかバケツに入った熱帯魚と一緒に乗って出発。
荷台に乗る、ってテンション上がるーーーー
荷台で




会場についてびっくり
すごいデコレーションだし、人も続々とやってくる。
会場


BGMもプロジェクターもあるし、なんか結婚パーティーみたい。
こんなのも各テーブルに置いてあったし。しかも着いてから熱帯魚を1匹ずつ中に入れたし!このためだったのかー・・・
パブロカード



お父さんとお母さん、本人(9歳)のスピーチでパーティーは始まった
ひとりにひとりにゼリーとかお菓子とかが順番に配られる。


そして、この人形が登場。
ピニャータっていって、中にキャンディーとかお菓子がたくさん詰まってるの。
これはミッキーのピニャータ。
pinya-ta.jpg



それをどうするかっていうと、、、
















子供達が1人ずつ棒でめった打ち
めった打ちパブロ


めった打ち
めった打ち





撲殺ミッキー・・・
撲殺ミッキー






そして、最後はお腹とか股のとこがやぶれてお菓子がいっぱい出てくるの。
お菓子に群がる子供達(とその親)。
みんな群がる






街中にもピニャータ屋さんとかあるし、伝統的な遊びらしいけど、日本だったら教育上問題がある、とか言って浸透しなそうだよね


でも今日のパーティーはほんとに盛大で、このピニャータが全部で10体も出てきたんだよ。


スポンジボブとか
スポンジボブ


マリオとか
マリオ




最後の3体はあたしもお菓子取るのに参戦してみた。
でも今日はロングスカートだったし、みんなすごい気迫で、取るのすごい大変だった

みんな群がる群がる。激戦。
群がる群がる


最初の1回はまったくだめだったけど、2回目3回目でちょっと取れたよ
ガムとあめと落花生ゲット。
とったー



でも、見てるのと参加するのとじゃ全然違う
見てるだけだと10体もあるとさすがにもう飽きて来るけど、参加したら、次まだ?次!!って感じ。




あたしもピニャータ欲しい
自分の子供の誕生日とかにやったらどうなるんだろう?
子供達は燃えるだろうなー
でも学校から苦情来るかな?
大人用にも、ちょっと頑丈なやつ買って、みんなで叩いたら面白いだろうなぁ・・・
すいか割り感覚?



最後は片付けまで手伝ったよ。
テーブルの上の飲み残し食べ残し、床に散らばったピニャータの残骸やお菓子のカス、すんごい量で、掃除が気持ちいいくらいだった。他の親戚の人達と手分けしてやったら意外に早く終わった



今日はグアテマラのローカル文化をたくさん見れて、とってもいい経験になりました。
ご招待どうもありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
