スポンサーサイト


楽しい土曜日

10月16日

こないだの水曜日、マリアがお父さんを病院に連れてくって早退したから、西川達は2時間しか授業してないの。だから、今日は土曜日だけど、もう半分の2時間を朝振り替えでやってて、それをちょっと覗きに行こうとちょっと早起き

部屋で準備してたら、ジョバンニが女の子と部屋から出てきて、食卓に座った。
あたしの部屋は食卓のすぐ横だから、ドアを隔てて2人の会話が全て聞こえちゃった
しかも女の子は多分アメリカ人で、2人は英語でしゃべってて、ほんとに内容もつつぬけ。。


ジョバンニ「Listen, I don’t think we should do this anymore.(ねぇ、もうこの関係はやめにしよう)」
女の子「why?? Do I bother??(どうして??あたし邪魔かな??)」
ジョバンニ「No, but I really need to work right now, don’t know if I can have a serious relationship.(そんなことないよ、でも今は仕事が忙しいし、ちゃんと付き合えるかわからないよ)」
女の子「Oh!! You are SOOOOO sweet saying that. You don’t have to worry about me.(ほんとに優しいんだね。あたしのことはほんと気にしないで)」
ジョバンニ「Ⅰ need to work all day long today, too.(今日もこれから1日仕事だし)」
女の子「It’s all right, I can wait.(大丈夫、待ってる)」


明らかに気持ちに温度差があるぞ・・・
しかも、この女の子、声がキンキンしてて、いかにもアメリカ人ってテンションで、うざいー
でもこんなやり取りが続いたあと、結局いちゃいちゃしてる2人。
ジョバンニ、どうするつもりなんだろうね



あたしは、面白いから、外で掃除してたグラディスに、「あの女の子はジョバンニのことすごい好きっぽいけど、ジョバンニは違うみたいだよ」って教えてあげちゃった
グラディスも、あれは彼女じゃないよ、って言ってた。


でも2人の話を聞きながら部屋で化粧してたら、アイシャドーのパレット落として、黒のアイシャドーが粉々に・・・せっかく友達からもらったやつなのに~~
(ごめんね、でも、あと5色は無事だよ、ごりー。)
ズボンも床も黒のラメラメだらけになっちゃった。。
おかげで片付けに時間がかかって、西川の授業見学行けなかったー。






10時からは、宿でフロールとマリアによるグアテマラお料理教室
ペピアン、っていう料理をみんなで作った
みんなでクッキング


マリアとフロール。
先生2人でクキング



トマトやピーマン、ごまをペースト状にして、それでチキンを煮たスープみたいのだったんだけど、すっごい美味しかった~
トルティーヤも4枚も食べたから、お腹いっぱい
実食!



ペースト状にするのに、ミキサーを何回も使ったんだけど、昔は全部石臼でやってたらしいよ。昔のお母さんはほんと大変だったんだなぁ。朝から晩まで家事だ。だから今では、グアテマラの各家庭でミキサーは必需品なんだって。
日本ってミキサーあるにはあるけど、絶対必需品!じゃないよね?
もしかしたらグアテマラの方が普及してるかもね。








午後は、シネエとけいたと4人で、お出かけ
市場で、映画のDVDがいっぱい売ってて、1枚10ケツァール(≒100円)
『アバター』と『美女と野獣』買ったー
ポニョに味をしめたのだ。スペイン語でスペイン語の字幕つけて見ると、すごい勉強になってよい。
うれしいなー

そしてその後は、てくてく歩いて、動物園に行った。動物園っていっても、無料のとこでちっちゃいんだけど、なかなか色んな動物がいて楽しかったよ

完全に頭と体と足のバランスがおかしいいのししとか。子供が適当に描いたみたいな形なんだもん。かわいい
変ないのしし



こんなオウムもいたし。
オウム





途中、小さい女の子が2人着いてきて、片言スペイン語で話して遊んでたら、そのうち「1ケツァールちょうだい」って言ってきた。
あーーー、こういうのどうしたらいいかわかんなくなっちゃう。。
しかも、カメラを貸して、ってカメラを掴もうとしてきたから、だめーって取り上げたら、1人の子がすんごい怒っちゃって、そのままお別れした
えー、だって・・・




動物園のあとは、近くの大学のキャンパスをうろうろ見学したり、また古着市に行ったり

古着市、掘って掘って、かわいいスリッポンを見つけたんだけど、持ち金が値段の20ケツァール(≒200円)に足りず、諦めた。残念。でもそしたらシネエのサンダルがリアルタイムで壊れたから、シネエに譲ったよ。
「努力が無駄にならなくてよかったね」ってにこっと言える西川はいい奴だ、と思った。


代わりにあたしは50円のカットソーを買いました。長袖が一枚欲しかったから丁度良かった。でも、こないだワンピースとか5円買ったから、たった50円でもちょっと高いなぁ・・・って思っちゃう。






夜はグラディス、アニー、エレナと4人で食卓を囲んでずっとおしゃべり
アニーとエレナはスペイン語勉強してる他に、孤児院でボランティアもしてるから、そこの子供達はしらみがすごい、っていう話から始まって、ミネルバ(古着市)にはダニがいる、とか、グアテマラの芋虫は黒くてすごいでっかい、とか、メキシコもゴキブリが超大きかった、とか虫の話をたくさんした。
あと、怖いつながり(?)か、強盗や地震の話も。最近小さい地震が多いんだ。

あー、なんか物騒な夜だった。でもスペイン語いっぱい話せて良かった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
