スポンサーサイト


ゴミ袋で

10月18日

今日から過去形に入れる!って楽しみにしてたけど、未来形の例文を作って見てもらってたら、フロール的にひっかかるとこがあったらしく、そこから直接目的語、間接目的語、の話が始まった。

Quiero mirar la pelicula de Ponyo.(ポニョの映画が見たい)
っていう文を、もう一度繰り返す時、同じ内容をまた全部言うのはめんどくさいしくどいので、
Quiero mirarla.っていう風に短縮できるよ、ってやつ。


Voy a comprar un boleto para ellos.(私は彼らに切符を一枚買う)
っていうのは、
Voy a comprarles un boleto.って短縮できて、さらに
Voy a comprarselo.ってこんなに短くできる。


うーーん、理解はできるし、ゲームみたいで面白いけど、これを実際に会話で使ったり聞き取ったりするのは難しいだろうなぁ・・・


あと、今日は授業中、いっぱいしゃべっちゃったから、あんまり進めなかった。
でも世間話するのも勉強になるからいいか
サンディエゴ留学してた時みたい。映画見に行くのも、クラブに行くのも、全部英語の勉強になるからよし!っていう感じ。





授業の途中からまた降り出した雨は、空が明るかったからすぐに止むかなーと思ったけど、授業が終わっても全然止まないで、どんどん本降りになった。みんなでドアのとこで待ってたけど(誰も傘持ってなかった)止まないから、宿でおっきいゴミ袋を借りて、顔のとこ穴あけてかぶって帰ったよ。
IMG_0573久しぶりの雨、即席の雨具


まだお昼で明るいし、雨だし、西川には送ってもらわずに1人で歩いてたら、通行人に笑われた・・・




今日もバビエラってカフェでスカイプ。
今度はアメリカのCathay Pacific。
またすぐにつながって、ちゃんとフライトも変更してくれた
ほらー、やっぱりー!日本のCathay ぶーー
しかも、無料の番号だったから、スカイプもただだった。。ほんとにすごいな。



今日の宿題は、西作文!!
今日で現在形が終わったから、現在形を使って作文を書いてきてね、と言われた。

数行かな、と思ったけど、書き始めたら面白くって、1ページの大作になったー。
どんどん行が埋まって、こんなに書けるんだー!!って目に見えるのが気持ちいい

ほら、こんなに!!
作文!



これを、しゃべれ、って言われたらすごい口ごもっちゃいそうだけど、書くなら時間たっぷりかけて考えられるから、どんどん書けるよ

アメリカ留学中も、英語でずっと日記書いてたなぁ。教科書の例文と違って、ほんとにあったこと、言いたいことを書くから、すごい勉強になるんだよね。




でも、夜ごはんの時、またみんなの会話に全くついていけず・・・。
一喜一憂。。

でも最近、顔の筋肉もう疲れなくなったな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
