スポンサーサイト


過去形やったー!

10月19日

今日から過去形!!
現在形だけでしゃべってると、ほんと自分があほみたいだから、過去形が始まってほんとに嬉しい

スペイン語って、主語によって動詞の活用が5(もしくは6)種類に分かれるの。

例えばtener(持つ)、だったら、

わたし:tengo
きみ:tienes
あなた・彼・彼女:tiene
わたし達:tenemos
あなた達・彼ら・彼女ら:tienen

っていう風に。

これは現在形の活用だけど、過去形になるとこれをまたあたらしく5個覚えなきゃいけない・・・
しかも前にも書いたけど、時制が22種類あるらしいから、1つの動詞につき、5個×22種類=110個覚えるの??

全部は使わないだろうから、110よりは少ないと思うけど、それにしても・・・
なんで、英語みたいに、-edをつけるだけ、とかにしなかったんだろう

その割に、whyとbecauseが同じスペルだし(アクセントの位置が違うけど)、文と文をつなぐthatもwhoもwhereも全部queだし、大切なとこは同じ単語を使い回してない??



スペイン語、変なことばー
でも響きがやっぱりかわいいから好きよ





今日も違うカフェでスカイプ。
またCathay Pacificのアメリカロス支店に電話した。
でも今日はなかなかつながらないし、つながっても途中で切れたり、音質もあんまり良くなくてイヤホンを手で押さえて、パソコンを口の近くに持ち上げてしゃべらなきゃいけなくて、耳も手も痛いよー

とりあえず新しいフライトは取れたんだけど(よかった・・・)、古い方のフライトは、自分で各航空会社に電話してキャンセルしてください、と言われたので、ラン航空にも電話してその旨伝えたら、自分とこのフライトなのに、キャンセルする権利がない、とか言ってしてくれなかった。。


もう、何なのーー!!!
完全にストレスアウト!!!
イライライライラー!!!!!!

西川になだめられながら気持ちを落ち着かせる。。




しょうがないから、日本の朝まで待って、Cathay東京支店に電話してみたら、なかなか物わかりの良いお姉さんが出て、色々教えてくれた。名前覚えとけばよかったな。


まだ全部解決してないし、ふぅ、フライト変えるだけで何日がかり???



帰り道は、空が雷でぴかぴかしてた。光だけ。
家に帰って調べてみたら、スペイン語も英語と同じで、雷鳴はel trueno、雷光はel relampagoって分かれてた。今日のはrelampagoか、ふむふむー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スペイン語いいなーーー
また代々木で習いたい。
もう忘れちゃった。一時期しゃべれるようになったのに・・・
うらやましす!
ますいかの医局より。

Re: No title

のぎちゃんと一緒に旅行行ったら楽しいだろうな---、ってふと思ったよ。
いつか、行こうぜ-。
麻酔科どう??超楽しくない??のぎちゃんどこに入局するの??

No title

como estas?
麻酔科、ちょーたのしいです♪♪
ちょっと迷っちゃうくらい。
でも内科志望なんですよねーーーどうしましょ。
全然決めてないんです・・・
わーーーおかしょうさんと旅行いってみたい!!
絶対たのしそーーー
とりあえず、帰ってきたら、お土産話会開いて下さい☆

のぎちゃんへ

内科かー!
あたしは内科はなんか向いてないな、と思って全部ばっさり切ったんだ~^^;
麻酔科にしちゃいなよー!!
いやー、焼き鳥でも食べ行きたいねー:)
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
