スポンサーサイト


マイピニャータ

10月26日

西川はまた寝てるので、1人でつまんない

こうなるであろうことはわかってたので、昨日フロールに聞いて、今日午前中もう1回だけ、授業してもらうことにしたんだー!!
わーい!!また勉強できるぞー!!



今日はing形を習ったよ。
これで、
「何してるの??」って聞かれた時
「私は服を洗う」とか「Toshiは眠る」とか、あほみたいな受け答えをしなくて済む。
ちゃんと、「服を洗っています」、とか、「Toshiは寝ています」、とか進行形で答えられる

授業の前、シャワー浴びて、ドライヤーで髪の毛乾かしてから行ったんだけど、まだ少し毛先が濡れてて、そのせいか、途中ちょっとだるい感じがした。
ちょっと久しぶりに勉強の脳みそ使ったから、知恵熱か、とも思ったけど、もしかしたら、授業中もちょっとパソコン事件の話をしたからかな??
話したり考えたりするだけでも、なにか悪いものがくっ付いてきそうだもん。
もうおしまいにしよう



11月1日の死者の日に、宿のオーナーと先生と生徒みんなで、おでかけするらしい。
グアテマラシティーの近くの、サンルーカスっていう町に、おっきな凧を上げるお祭りを見に行くんだって。
楽しそうだ
フロールは、「Shokoが来れなくて残念、ほんとに明日行っちゃうの??パソコンがなくなったことは気にしないで、好きな時に出発していいんだよ」って言ってくれた。
ありがとう。うれしいけど…。ここにこれ以上いるのは多分良くない。シェラも先生たちも大好きだけど、やっぱり明日出よう。



午後は、オーナーと一緒に警察に行って、保険用の書類を作ってもらった。なくさないようにしないと。

そしてその後は、カルラっていう先生の娘さんによる、ピニャータ作りのクラス!
ピニャータって、こないだお呼ばれした誕生日パーティーで、めった打ちにされてたあの人形ね。

うちらは、西川の「スライムにしようよ」って一言で、スライムのピニャータを作ることに決定。
針金で骨組みを作って、その上に新聞紙を糊ではりつけていく。糊も、粉をお湯で溶かして作って、それを指で新聞にのばすのは、なんかのヒーリングみたいで、気持ちよかった落ち着いた。。

針金を輪っかにして…
RIMG2348.jpg

のりを塗り塗り…
RIMG2349.jpg


そして、先を細かく切ってぴろぴろにした紙を貼っていく
IMG_0591.jpg




けいたくんはサルを作ってた。スライムはほぼまんまるだから作りやすいけど、サルは手足もあるし、けっこうな大作。そしたらこのカルラの娘さんが相当頭良くて、その骨組みも、特に見本もないのに、どんどん作っていく。頭の中で3Dで考えてるんだねー。すごいや。
多分、20歳を越えたあたりからこの子はモテるタイプだよ





スライム。思ったより手間がかかったよ、この子は。出来たの夕食のちょっと前くらい。
口と目は西川が1人で作った力作!
IMG_0595.jpg


出来かけのけいたくんのサル。かなり気持ち悪くて
IMG_0593.jpg

ちょっと紙を貼ったとこ。ほんといいね
IMG_0596.jpg



スライムよ、どこまで一緒に旅できるかわかんないけど、明日のメキシコには連れてってあげるからね



夜ご飯の後は、けいた、シネイ、あたし、西川、あと、おりえさんっていう新しい、そしてめちゃくちゃ面白い人と5人で、近くのバーでビールを飲みました。
おりえさんは絶対大阪出身だ、てあたしとシネイで話してたけど、普通に東京出身だった。日本語の先生してたんだって。
なんか、普段から外国人と触れ合ってると、心が常に世界に開いてそうでいいなぁ。常に足が日本から少し浮いてる、っていうかさ。



あー、グアテマラ最後の夜。ビールに塩を入れるとやっぱり美味しかった。みんなも賛成してくれたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
