スポンサーサイト


またお買い物→オアハカへ

10月29日

今日もショッピング
シェラの宿で会った人3人くらいが持ってた、ちいさい斜めがけバッグをあたしも買った
RIMG2393-1.jpg




昨日は値段だけ聞いて、1つ80ペソ(≒560円)とか言われたの。でも、みんなが250円もしないで買ったっていうの聞いてたから、多分相場は30ペソくらいだろう、と踏んでたのね。
そしたら、ひとつの店で、35ペソ、って向こうから行ってきた。あー、やっぱりと思って、他の店で自分の好きなデザインの見つけて、2つで65ペソ!って強気に交渉しだしたら、OKだった。
うわーい!やっぱり新しいもの買うとテンションあがるよーー


お昼ごはんは、おばさん達が、炊き出しみたいな感じででっかい鍋に色々入れて売ってたから、それを食べてみた。
ごはんと黒い豆とチキンのトマト煮込みみたいの。トルティーヤも10枚くらい付いてきたから、2人で一皿を分けて食べたよ。22ペソ≒154円。
自分で作らないで安く外食すると、もれなくサンドイッチかタコスになっちゃうから、ひさしぶりにおなかに優しいかんじでよかった


そして、小雨の中メルカド(市場)へ。
バスに乗る前に夜ご飯作って食べてから行こう、って話してたから、見るだけじゃなくて実際に使う食材を買えて楽しかった。
キャベツ1玉5ペソ≒35円、卵4個10ペソ≒70円など。
ぼられてるのかわかんないけど、そんなに超高くもないと思ったから、全部言い値で買ったよ。

それで宿に帰ったのが2時くらい。ロビーで、またエルバやジェルリー、エリカとちょっと話した。
facebookでもつながったよ
はじめての日本人の友達?って聞いたら、そう、って。
逆に、Shokoは他にもラテンの友達いるの?って聞かれたから、一人メキシコ人の女の子の友達がいるよ、って言ったら、なんだー2番目かー、って残念がっててかわいかった

オアハカからサンクリストバルにまた帰ってくるつもりだから、そしたら彼女達がすんでる近くのトゥクスラって町に遊びに行こうかと思ってる。
楽しみだ


バスの時間は午後6時なので、5時くらいから料理開始
キャベツとたまねぎの野菜炒めに、卵焼き、ごはん
グアテマラで全然野菜を食べなかった(出てきてもじゃがいもとかとうもろこしばっかりでサラダとかほとんど食べてない)から、あきらかに野菜不足の体には優しい献立だった。

今日はあたしも野菜切るの手伝ったよ~
うまうま、おいしかった



意外に料理に時間かかって、バスターミナルに着いたの、出発の20分前くらいだった。セーフ
フランス人の女の子2人も、同じバスに乗るって言って、チケット買いに先に出てったんだけど、今日の便は全部売り切れだった、って困ってた。ありゃ。
死者の日のオアハカはやっぱりメキシコ人にも人気なのかな??
明日の便で追いかけるかも、と言ってたので、幸運を祈って別れた。

ターミナルの電話で、オアハカの宿に電話してみたよ。狙ってたとこは残念ながら空いてなかったけど、英語でも電話ってけっこう神経使うのに、スペイン語で電話で意思疎通ができるようになったなんて、すごいぞ自分


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
