スポンサーサイト


オアハカカラフル

10月30日

いやー、貪るように寝たよー、バスの中。
座っては寝、空いてる席に移って横になっては寝、頭の向きを変えては寝。


12時間弱かかったけど、最初にテレビで流れてた映画(多分トランスフォーマー、つまんなかったー)ちょっとと、トイレに起きたとき以外、ほぼ記憶なし。
西川も同じだったみたい、良かった。普段西川は寝つきが悪いので
あーもはや移動の達人だわ



朝6時過ぎ、順調にオアハカに着いた。まだ朝早いのに、バスターミナルすんごい人だったよ。メキシコでバスは人気なのね。
サンクリで買っといたパン(すごくおいしい)と、ターミナル内のカフェで買ったレモンティー(熱くてさわやかで目覚めにぴったり)で、朝ごはん

またいくつか宿に電話して、部屋の空きと一晩いくらかを聞いた。メキシコ着いたときにメキシコシティーの空港で買ったテレカが、今すごい役立ってるー。買っといてよかったー
一応ドミトリー2人で350ペソ(≒2450円)のユースホステルに向かったんだけど、電話したのがまだ朝早くて電話に出なかった宿もあったから、そっちもどうせなら突撃してみることにした

歩き方の地図を見ながらたどり着いたのは、地味でシンプルなとこ。死者の日の飾りつけもまっったくない。
でも、一晩300ペソ(≒2100円)の個室で、トイレシャワーもついてる。
2年半位前、西川とフィジー行ったときの宿と、なんか似てた。
ザックも背負ってたし、とりあえず一晩、と思ってチェックイン

でも、部屋の鍵に書いてある住所が、なんか歩き方のと違う。あれ? 
地図の道が一本ずれてて、違うとこに入っちゃったみたい。。歩き方、けっこう適当。。

お昼まで2度寝したあと、もっといい宿ないかなーって歩いて探しにいったけど、安めのとこはドミばっかり。
でもドミだからってけた外れに安いわけじゃないし、最近全然2人で個室に泊まってなかったし、今のとこに腰をすえるかねぇ。西川の体調もまだ100%じゃないから、ドミじゃちょっとかわいそうだし。






そしてオアハカの街をお散歩
ほんとに街中死者の日のデコレーションであふれてる!!どくろどくろしてて、かわいい!!
街中がアート!こういうの見たかったんだよねー
RIMG2360.jpg
IMG_0615.jpg
RIMG2361.jpg
RIMG2362.jpg
RIMG2363.jpg
RIMG2364.jpg
RIMG2365.jpg
RIMG2366.jpg
RIMG2368.jpg


こんなのも。
RIMG2374.jpg
RIMG2357.jpg
IMG_0610.jpg



サンクリストバルもすごくきれいな町だったけど、もっとこぢんまりしててもっと町全体が完成された感があった。西川も、「ちょっとイタリアのベニス思い出すね」って言ってたよ。ほんとすごいきれいだけど、あまりにぴったり完成してて、住むのはちょっと違うかな?って感じ。
オアハカは、もっとおっきくて、まだ他のものを受け入れる余裕があるかんじ。今は死者の日仕様だから、普段はもっと落ち着いたただの街なのかもしれないけど、あたし気に入ったなーオアハカ


露店やショップもちらちら見てみた。ほー、オアハカ、サンクリよりも服がかわいいかも。てか、すんごい民族!!って感じのやつばっかじゃないから、普段も着れそうで
サンクリではあんまり見なかったロンスカもたくさんあるぞー!どの店で聞いても、100ペソ≒700円って言ってたけど、100はちょっと高いなぁ。。70くらいまで値切れたら買おう
色もユニクロ並みにたくさんある。やっぱり緑かなー


あと、木で出来たカラフルな動物もかなり素敵
店によって、つくりが細かい繊細なやつと、粗雑なやつがある。やっぱりよく出来たやつは高くて、手のひらにちょんって乗るくらいの大きさでも100ペソとか!!
うわー、高いなー。でもこれも買っちゃうかも。

メキシコ、本気で欲しくなるものがたくさんあるよー。単発旅行でまた来ないとだめみたい




ずっと歩いてたら、あたしもなんか体調悪くなってきた。ふらふらして、寒気がする。。
昼間は日射しが強くて他力消耗するし、すごい咳をしてる西川とずっと一緒にいたから、うつったかな??
葛根湯持ってたんだけど、西川が「葛根湯って、すごい一瞬しか効き目ないらしいよ、寒気がしたその瞬間に飲まないと効かないらしいよ」と言うので、速攻飲んで宿で少しお昼寝した。
山で飲んでたマルチビタミンも、また2人で飲み始めることにした。
あー、元気になりますように。。


ほんとは薬も飲んだし、ベッドでじっとしてるほうがいいんだろうけど、オアハカ初日で我慢できず、また夜ちょっとだけ街へ
広場すごい人だったよ。
RIMG2369.jpg


砂で作ったこんな絵も、たくさんあった。
RIMG2370.jpg




宿のおばさんが教えてくれたカフェで少しネット。
ベーグル頼んでみたんだけど、もちもちのさくさくですんごい美味しかった。ハイレベル。BGMもボーカルジャズで素敵。お気に入りのカフェになりそう
Cafe Brujulaってとこ。
IMG_0628.jpg


そして、グアテマラからずっと未解決だったフライト変更問題が、JBT新宿店の敏腕スタッフのおかげで解決できそう。超優秀な女性だわ。ありがとうございます





おまけ
パン屋で見た、死者の日用のパン。顔が埋め込まれてるの。つぼー
RIMG2375.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オアハカかわいいですよねー!!
あたしは死者の日当日はメキシコシティだったんですけど、
シティの飾り付けもなかなかすてきでしたよ!!素朴さではオアハカに負けるかもですけど。
なんか、スペイン語どんどん上達していくのを旅の途中で感じるのってすごく嬉しいですよね!!
オアハカの、木でできた動物の置物、同じのかわかんないけどあたし3体まとめて買っちゃいましたよ!!ちょーかわいくて。顔がばかみたいな牛とうさぎととら?かなんかです。
すてきなアートショップいっぱいあるんで、いっぱいいいの見つけて下さい♪♪
当直中ののぎでしたー。
外科のけいしつえんのおぺの休憩中です。笑

のぎちゃんへ

のぎちゃんとの交換日記みたいになってきたよ。
うれしいです。
あたしたちも、実は一つ買ったのよー、木の動物!!
超かわいいからまた今度の記事でアップするね。
もう麻酔科終わったんだね。当直中オペとはご苦労様!!!
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
