

くじらちゃん

11月2日

早めに起きたー、と思ったけど、やっぱりホテル出たのは11時過ぎ。。いつもこの時間ね

今日は先にネットをしよう、といつものカフェの方まで歩いてく。
このあたりが一番好きだなー
露店がいっぱい出てるLabastida Squareとか、その横のMacedonio Alcalaって通りとか、さらにその横のカフェが色々あるGarcia Vigil通り。


またちょこちょこ民芸品のお店を覗きながら行く。まだ見てないお店がたくさんあるよ
木の動物、おっきいのもあって、形も色もほんとに大作。値段も2000ペソ(≒14000円)とかする
メキシコ広いし、おみやげほんとにどこもかわいいし、また絶対お金持って戻ってくるぞー!!
そうやって言って出国した国、今までいくつあったかな??

インド、エジプト、モロッコ、イタリアベニスのムラーノ島、アリゾナのナバホ居住区・・・



でもね、でもね、1個だけ買ったの!!
Macedonio Alcala通りに出てた、木の動物売ってるテントのお店で、くじらちゃん買ったの!!
前に見たときも、西川と「これはかわいい」、って目つけてたやつでさ。まだ残ってたのよーー!!
他にもかわいいのたくさんあったけど、やっぱりなんたってくじらだからねー。
よし、買おう!!ってことで、ディスカウントお願いして、100ペソ(≒700円)だったのを85ペソ(≒595円)にしてもらって、うちの子にしました。



こちらーー
RIMG2463.jpg




神様、くじらちゃんが買えてよかったです。一枚生地で透けそうだし、もうロンスカはいりません

600円弱かぁ、日本と同じような価格だけど、でも、ここのお店は、うちらが見ても明らかに他の露店とはペイントのレベルが違うの
やっつけじゃない、丁寧な仕事だってわかる。
RIMG2456.jpg
RIMG2457.jpg


どうしてここは他と違うの置いてるのって聞いたら、San Martinっていう近くの町に、この木の動物(アレブリヘスっていうんだって!)を作ってるあるグループがあって、そこから全部持って来てるんだって。
そのSan Martinで、明日までやってるアリブリヘスのお祭りがあるから、行ってみれば?と紹介してもらった。へー、面白そうね。
これがポスター。
RIMG2458.jpg



西川が今朝、観光でお金使うのもいいけど、おみやげ買うのも同じ位いいよね、って言ってた。
うんうん、そうだよねー、心だけじゃなくて、手元に形が残るもんね。
何度もくじらちゃんを見ながら、にやにやしちゃう



でまたカフェへ。ちょっと手持ち無沙汰な西川に少し遠慮しつつも、ばりばりブログをアップできたー。やっとリアルタイムに近づいてきたー!A型は大変です



お昼はねー、20 de Noviembreっていう安食堂街に行って、焼肉食ったぞー!!
肉屋で肉を選んで、目の前で焼いてもらうの
RIMG2460.jpg

それにサルサとアボガドのディップをつけて、玉ねぎの付け合せも頼んで、トルティーヤも頼んで、76ペソ
ボリュームあった。あー満足
RIMG2459.jpg


どうでもいいサンドイッチを露天の屋台で頼んで2つで40ペソとか払うより、こっちの方が全然いい!
超気に入ったよー、ここ。ぐははははー
食べたら宿帰って寝ててもいい?とか言ってた現在虚弱体質の西川も、食べたら元気になってた。



宿で少し休んだ後、夜ご飯を調達しに、また昨日と同じ市場へ。野菜とパンを買ってきた。
今日は、カフェでベーグル頼んだときに残りをパクッてきたバターもあるし、市場でも新たにきゅうりとチーズをゲット!!
JMTで使ってたコチジャンの残りをきゅうりにつけて食べたら、悶絶・・・
うますぎるーーーー!!
どっかでコリアンタウンがあったら、このチューブのコチジャンまた買うわ・・・
韓国人ありがとう




Kateとは残念ながら電話がつながらなかったので、オアハカ最後の夜は、2人で美味しくサンドイッチを食べながら、部屋でまったり。
それもまた良し。ふぁ~、幸せ~

幸せ写真
RIMG2462.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
