スポンサーサイト


Elvaと遊ぶ!!

11月5日

こないだサンクリにいた時に仲良くしてたメキシコ人の女の子達。

「サンクリに帰ってきたらうちらの街に遊びに来てねー!」
「OK,わかったー!」
って別れたけど、ほんとに実現するのかな?と正直半信半疑だったあたし。
早くカンクン→キューバ行きたいしなぁ、って思ってたし


でもその後順調にFacebookでやりとりして(全部スペイン語よ~!)、今日の午後、彼女たちの住んでるTuxtlaっていう街で会う事になった。


宿でちょっとめんどくさい日本人のおじさんにつかまって時間ぎりぎりになったけど、いそいでサンドイッチ作ってブランチに食べて、出発!!
でも、お金下ろそうと思ったらATMでいつものカードがなぜか使えなかったり、バス停で明日のカンクン行きのチケットを買おうとしたらもう席が全然なくて他の便を探すのに時間かかったりして、1時に待ち合わせだったけど、Tuxtlaに着いたらもう1時半・・・

一応携帯の番号は聞いてあったけど、初めての街だし会えなかったらどうしよう・・・と思ってたら、ちょうど向こうからElvaが手を振りながら歩いてきた。
おーーー!!Elva--!!ひさしぶり~ほっぺにちゅうして抱き合った
向こうも今ついたとこだったんだって。さすが、メキシコ時間。こっちが時間通りに来て、Elvaが30分も来なかったらすごいあせってるとこだった。よかったよかった~




Tuxtlaに来たは来たけど、今日何して遊ぶのかな?と思ったら、まずChiapa de corzoっていう隣街に移動して観光案内が始まった。
移動で乗ったバスにたまたま乗り合わせたElvaの友達も一緒に付き合ってくれたよ。優しいね。

前にサンクリの宿にいた時、みんながインターネットでTuxtlaの写真とかビデオをたくさん見せてくれたんだけど、今日はそれに出てきたチョコレートととうもろこしのジュース飲んだり、教会や博物館連れてってくれたり。
RIMG2484.jpg


いつもと比べると、信じられないスピードでお金が飛んで行くけど、今日はElvaにおまかせだ。特別な日だから、と楽しむことにした


そして、Tuxtlaに帰って、モールで軽食をつまむ。メキシコ来てからはじめてブリト-食べたよ。
美味しかったけど、これもあたしと西川2人で66ペソぽーーんっ!と飛んでった。
でも、こんな事がないと、外ではちゃんと食べないもんね。今日は体も心も栄養つけて帰ろっと



そしたらモールに、Elvaの友達のルイスが車で迎えに来てくれて、みんなでスミデロ峡谷っていうとこに行った。ここ来たかったんだー。わーい
ここも、前にElvaがインターネットで見せてくれた場所のひとつ。徹底的にエンターテインしてくれます。ありがと
しかも、入場料1人25ペソ、ルイスがおごってくれた。なんて親切なんだ、さっき初めて会ったばっかりなのに・・・。日本に来たら家に泊まってねー!!


車でどんどん山の方へ上ってく。
途中で見下ろしたTuxtlaの街。
RIMG2487.jpg



今日は天気悪くて、小雨も降ってたけど、それがますます渓谷の迫力を増してた・・・
なんかアバターに出てきそうな光景。
RIMG2488.jpg

RIMG2491.jpg



ヨーロッパ人が開拓でこの土地に来たとき、先住民の人々はつかまるよりも崖の上から川に身投げすることを選んだらしい。川の底には今でもワニがたくさんいるんだって。。そのことは彼らも知ってただろうに。
強い意志と誇り。
そんな話がすごく現実味を持って感じられる場所だった。


そしてあたし、JMTを終えて、本当にすごく自然が好きになったみたい
今日も渓谷の展望台で車を降りるたびに、雨に濡れた木の香りが濃くて気持ち良くて、深呼吸するだけで幸せだった


帰りはもう暗くてTuxtlaの夜景が見えた。
東京育ち!夜景好き!!
RIMG2492.jpg



今日は家でお母さんが美味しい料理作ってるから、食べていってね、とElva。
お母さん、弟、おばあちゃんにすごく歓迎してもらって、ありがたくご馳走になった。
人の家だから、ってちょっと緊張して写真がないのが残念だけど、とっても美味しいご飯と、愛にあふれたとってもきれいな家だったよ





そしてElvaとの時間はまだまだ続く。
夜ご飯のあとは、マリンバ公園ってとこに踊りに行った。Erikaっていう友達も合流。
ここは毎晩マリンバの演奏してて、みんなその回りで踊るんだって。
ほんとに老若男女かまわず、みんな好きな踊り方で踊ってて、すごく幸せな場所だった
あたしもElvaと2人で踊ったぞ~~
RIMG2496.jpg


Elvaの笑顔につられて、なんかすごく楽しかった
司会の男の人に、Elvaがあたしと西川の名前を教えてるなぁ、何かな?と思ったら、
ちょっとして司会の人が、「Shoko y Toshi de Japan, bienvenidos!!」(日本から来たShokoとToshi、ようこそ!!)って。
みんなが注目してくれたので、ちょっと踊ってやりました。へへー


なんでも楽しんで、周りの人も楽しませちゃうElva
舞台にあがろうよ!って言われて、一緒に上がったら、奏者の人とすぐに仲良くなって、ボンゴを叩かせてもらったりもした。
RIMG2498.jpg



Elvaといると何でも楽しい
これってすごいことだ
こういう、人間の中に混ざった遊び好きの神様、みたいな人たまにいるよね。


踊った後は、茅葺の天井にブラックライトのおしゃれなバーでビール
みんなで日本人のまね。
RIMG2500.jpg


西川は、日本でもこんなところ来たことないよー、って言ってた。そうだよね。こんなとこでこのメンバーで初体験だ
途中でElvaのお姉ちゃんも加わって、BGMに負けないくらい大きな声でたくさんおしゃべりして、最終の11時55分のバスでサンクリに帰ってきたの。




一緒にいる間、Elvaが何度も、
「私の家はあなたの家だからね、メキシコにまた戻ってきたらいつでも泊まりに来ていいんだからね」
って言ってくれたのがほんとにうれしかった

今日は会えなかったお父さんも、わざわざElvaの携帯にメールをくれて、
「宿泊費もかからないし、ぜひまた来たときは泊まって行って下さい」って。
うわ~ありがとうございます



ほんとに1日楽しかった。Elvaありがとう。日本にも遊びに来てよー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しいな♪

くじら日記さんの日記に登場させてもらえて嬉しいな!
しかも過去日記まで読んで頂けたというのも嬉しすぎる♪
どうも有難うございますe-51

くじら日記さんの日記、毎日楽しみにしています。
本当にいっつも二人が仲良さそうで、読んでいてほっこりしちゃいますe-257
もうすぐキューバですね!どのくらい滞在するのかな?
メキシコに戻ってきたら、キューバ日記もアップしてくださいね。

またどこかの街で会えるのを楽しみにしていますe-68

P.S ご飯美味しそうですね!白米ってどうやって炊いているんですか?料理した事ないので教えてくださーい。

nicoさんへ

いやー、けんかもしてますよ、しかもほんと後から思い出すとあほみたいなことで。。

白米はですねー、だんながいつも作ってるのであたしもよくわかりません><
米といで、水入れて、コンロにかけて、はじめ強火で沸騰したら弱火、だそうです。
なんかだんなさん、いつも鍋に耳近づけて米の音を聞いてます^^;

にじいろ地球さんぽも楽しみにしてます♪fc2仲間~:)
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
