スポンサーサイト


なんかわかった

11月15日

もしかしたら今日も出発できないっていうシナリオもありだよなぁー・・・と思ってたから、6時に起きて西川が「眠いだけー」って言っててほっとした。

定刻どおり7時45分に出発!!





なんかね、バスの中で、ラテン系のミュージシャンのPVがずっと流れてたんだけど、それをぼーーっと見ながら、あたしのほんとのしたいこと、幸せがわかったような気がしたの


それはね、『家族・友達がいる日本に住んで、ダンスを続けること』。


もうすぐ日本を出て7ヶ月。やっぱり日本がいいよ
あたしはずっと旅行し続けられるタイプの人間じゃない。
今は世界一周してるけど、これはイレギュラーだから楽しめるのであって、いつ終わるかわかんなかったら、無理だと思う
そして、友達に全く会わずに7ヶ月たったけど、そろそろいい加減みんなに会いた過ぎる。カフェで一杯紅茶を飲む、とか、家でまったりするだけでもいい、会って話したいよ~~

国際結婚して外国に住む、とかも昔すごい憧れたけど、そう考えるとあたしは向いてなさそうだわ。
西川に「日本に住んでても国際結婚できるよ?」とアドバイス(?)されたけど、やっぱり国際結婚の醍醐味は外国に住むことじゃないかしら??と思うし。
そしてだんなさんとそんな話をしてるのもどうかと思うし。



そして、ダンスはあたしにはやっぱり必要不可欠。
今回の人生はこれでいこう、ってくらい大きなものだわ。
帰ったら早くレッスン行きたいなー



なんで今日のこのタイミングでこの考えが降りてきたのかわかんないけど・・・
なんかすっきりした






で、バラコアまでの道のりは5時間だったけど、夜行の十何時間のバスに慣れたあたし達には、すぐだった。ジャングルあり、ワニがいそうな大きな川あり、山越えの時には針葉樹もありで、景色が楽しかったよ。

RIMG2586.jpg

渋い西川。
RIMG2583.jpg




バラコアのバスターミナルに着いたら、人がいっぱい
みんなcasaの人。名前を書いてあるカードを持ってる人は、あらかじめ予約してた人を迎えに来てるだけだけど、そのほかの人はみんなバスの時間に合わせて客引きに来てるの。
RIMG2592.jpg



自分で歩いてcasaを探さなくていいから楽でいいね、と思ってたけど、いっぺんに何人もが話しかけてきて、腕をつかんできたり、客引き同士で小競り合いがあったりして、けっこう怖かった
直接現金収入につながる、っていうのは大きいよね・・・近所付き合いに支障が出たりしないんだろうか?


結局、控えめだけどいいタイミングで勧誘してくれた、メガネの女の子に着いていくことにした。
もっと安くしてくれそうなとこもあったんだけど、この子の方が人相が良かったのでこっちにしたのでした。


バスターミナルからそんなに遠くなくて、セントロにも近くて、部屋も清潔できれい
RIMG2593.jpg


交渉して、朝・夜ごはん付きで、3泊で55CUC(≒5500円)にしてもらった。
好条件だわ



感じのいいママが、さっそくウェルカムドリンク的な、生絞りオレンジ+レモンジュースを出してくれて、これが激うま。
あーー、いいcasaに拾われて良かった。
カンクンの宿の情報ノートに書いてあってメモって来たcasaの住所を後で見てみたら、なんとここのことだったよ!!
あのバスターミナルの状況下で、偶然この家に来たってほぼ奇跡・・・
人相って大事だね






街をぶらぶら
1個5peso(≒20円)のピザを食べながら、海沿いの道を散歩した。

サンティアゴデクーバと比べると、ほんとのんびりしたとこだ。
RIMG2594.jpg

RIMG2613.jpg



バラコアは、旅行中に友達になった、キューバに行ってきた人2人からお勧めされた場所。キューバ本島のほんとに東の端っこで、海のすぐ横にある小さい街。
バラコア良かった!っていう人とは、あたし達仲良くなれる気がするなぁ。
こことっても気に入りました
やっぱり海が近くにある、っていいよね。それだけでもう60点はあげたくなっちゃう。合格点


道から海が見える。気持ちいい。
RIMG2614.jpg



東京育ちだけど、やっぱり田舎って落ち着くわ
でも、コミュニティーが小さくて地元の人同士の結びつきがより見える分、自分たちは部外者で、本当にその中に入っていくことは出来ないんだなぁ、っていうのもよりわかって、ちょっと複雑だったり・・・






夜ごはんも激うま
このcasaほんとにいいよ。3泊もできてうれしい
他の国にも、casa paticuralがあればいいのに。
民家にお邪魔できるなんて、友達でもいなかったらなかなか難しいし、ごはんどこで何食べるー?って考えなくていいって、すごく楽。

どん!量も多くって最高。
RIMG2618.jpg

うーおなかいっぱい。。しあわせ~
RIMG2619.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日から糖内でーす。
キューバいいなー!!!
ちょー行きたくなってきました。
ところで、写真のダンナさんが
戦場カメラマンの渡部陽一に似ている・・・
あースペイン語もまた習いたいし、
旅行も行きたいし。
でも、旅行がいいのは、それがイレギュラーなことだから、ってのはすごく分かります。
旅行行けばいくほど、やっぱ日本っていいなぁって思う。

あーやっぱり私も世界一周したくなってきてしまった・・・

渡部陽一

渡部陽一って、ネットで見たけど、今年よくテレビ出てたんだねー
名前すら聞いたことなかったよ。
でも!!うちのだんなの方が100万倍かっこいいし~~
jajajaja

>あーやっぱり私も世界一周したくなってきてしまった・・・
じゃあのぎちゃんも、研修医終わったら決定だねん♪


プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
