スポンサーサイト


初葉巻

11月20日

早朝トリニダーのバスターミナルに到着。

予定より早く着いたからか、ターミナルには客引きはあまりいなくて、2択だった。
①若めのぽっちゃりした強引な感じのお姉ちゃんと、②無言で立っててまゆげなくて怖いけど、笑うとウーパールーパーみたいな笑顔のおばさん
二手に分かれて対応してたけど、ウーパールーパーのカルメンのお家にした


10時まで2度寝してから、たまってた洗濯物を洗った。日差しが強い。よく乾きそうだ。



お昼過ぎに家を出て、人に聞きながら両替できる銀行を探したけど、土曜日だからもう閉まってた。それでさらに両替所(Cadecaという)を探して歩いてたら、日本人4人に会った
しかもその内の1人の女の子はオアハカのバスターミナルで会ってちょこっと話した子、男の子1人はカンクンで同じ宿に泊まってた子だった。

混ぜてもらって一緒にお昼ごはん。
自己紹介しなかったから、名前がみんなわかんなくて、ちょっとぎこちなかったぞ
RIMG2708.jpg




その後も街をうろうろ。
日が陰ってくもりになったのもあって、色がきれいで歩いてるだけで気持ちいい街だなぁ
人も今までのキューバの中で一番優しい気がする
RIMG2715.jpg


perro caliente(=あったかい犬)?と思ったら、おおーーーホットドックのことか!
RIMG2711.jpg




バスターミナルに明日のハバナ行きのチケットを買いに行って、またさっきのお昼ごはん組と会った。サンタクララに行くんだって。
その辺のおじさんがくれた、っていう葉巻を1本あたしたちももらって吸ってみたら、すんごい美味しかった・・・
へー、タバコと全然違うよー。香ばしい
西川は、おとんに買ってくのはやめよう、って言ってた。(お父さんは昔吸ってたけど今は禁煙してる。)

小道具も借りて、なかなかさまになってる西川。新しいキャラだ
RIMG2720.jpg

RIMG2723.jpg




夕方、さらに他の日本人の男の子2人に会ったよー
キューバに来てから、全然日本人に会わないなぁ、と思ってたけど、ここで一気に6人も会うとは。





家に帰ってきて、夜ごはんまでパソコンパチパチ。
今日の夜ごはんは、小さなえびちゃんでした
RIMG2743.jpg




すごい量だったからおなか一杯で動けなくなって、2人ともベッドに倒れこんで寝ちゃった。
でも明日の夕方ハバナに行くから、トリニダーは1泊だけ。有名な音楽スポットもあるし、一度しかない夜なので、起きて夜のお出かけに行くことにした

10時過ぎて外に出るの、久しぶり・・・
旅行に出てからは夜遊びもしないし、そもそも西川があまり飲まないからそんなにお酒も飲まないし(酒代がない、っていうのもある)、すんごい根暗だね。。



街はもう夜中2時くらいの静けさだった。オレンジの街灯だけが静かな道に浮かんでる。
なんか椎名林檎を思い出す写真。
RIMG2752.jpg


10時過ぎなのに、家で夕飯を食べない?安くするよ?と勧誘してくる女の人達がいて、なんなんだろう?
宿泊はさせられないけど、食事だけ出すとこなのかな?
自分の口に入れるものだし、夜道端で誘われた人の家に食べに行くのはちょっと嫌だなぁ
ついていく人はいるのか?



野外でサルサを演奏してるとこを見に行ってみた。トリニダーにこんなに観光客がいたの?!ってくらい外人が集まってる。
RIMG2745.jpg


ボーカルの人が客席にマイク向けて「どこか来たのー?」って聞いたり、外人の女の人と地元の男の人が一緒に踊ったりしてる感じ。
サルサ上手な人いなかったし、なんか踊りというよりは下心の見せ合い、という感じで、あたしはあまり好きじゃなかった
サルサ、いいないいな!踊りたいな!と思ってたけど、1人で踊るものじゃないから、いい相手とじゃなきゃいやだわ、これ。



他にも音楽が聞こえてくるバーやレストランがいくつかあって、外から覗いてたら、夕方会った日本人の男の子2人にまた会ったよ
カンチャンチャラっていうラムのカクテルが飲める、同じ名前の店に行くところ、って言うから、お邪魔させてもらった
昼間はたくさん人入ってたのを見たけど、もう夜遅いからかお客さんはうちらだけ。一応音楽は生演奏してくれたけど、2~3曲やってチップをあげたら、さっさと帰っていきやがった
しかもまだ飲んでるのに、閉店です、と言われたし。
なんだよー

でもカンチャンチャラは美味しかったけどね。ラムとハチミツ。
日本でも作ろう




今日は昼も夜も新しい友達と時間を過ごせて面白かった
でも、他の人といると、今までうちらがどれだけ倹約してきたかがよくわかるわ。。
普段はレストランとかバーなんて行かないもんね。アイスとか飲み物も、1つ頼んで半分こ、とかしょっちゅうだし。
でもやっぱり人数が増えるとそれだけ楽しい。いつも2人だから、3人以上、になるのは新鮮です。あと、スペイン語がまっったく話せない人といると、自分のへなちょこスペイン語でも役に立てるからうれしい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ははは西川の新キャラまじ新しくてうける!!!!

あやちゃんへ

この偽サングラスみたいのがすごい似合っててうけた。
悪い感じにしたら、恐くなれるのかもしんない。

No title

こういう感じの人、旅してると500人ぐらい出会うよね~

でも西川は渋くて優しいキャラの方が似合うわv-218
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
