スポンサーサイト


西川コーヒーあたしはビール

11月22日

朝ごはん8時半。またすごい量で、おなか一杯過ぎて動けなくなった。
ベッドでダウンして、家出たの11時だったよ
RIMG2798.jpg



あー、ハバナ1日あってよかったな
トリニダーを今朝のバスで出ようかとも考えてたんだけど、明日はもうメキシコに帰るから、ハバナ半日はちょっとタイトすぎるでしょ、と思って昨日の夕方便にしたの。
丸1日ある、と思ったら、ゆったりした気分で歩けるもんね


鉄道の駅→革命博物館→オピスポ通りと、歩く歩く
ちゃんとした地図もないのに、西川はピンポイントで目的地に連れてってくれる。
夫婦がお互いにない物を補い合うんだとしたら、西川の一番のセールスポイントはこの方向感覚だね
あたしに全く欠けてる物・・・

駅。立派な建物だわ。
RIMG2801.jpg



革命博物館、じっっくり見てしまった。2時間以上いたかな?
さすが首都にあるだけあって、なかなかな量の展示だった。
こんな等身大マネキンも。
RIMG2812.jpg


革命そのものの展示も面白かったけど、革命後もキューバすごく大変だったんだ、ってことがよくわかった。
まだたった50年前。
革命成立後も、アメリカが爆撃とかしてきてるし、フランスの蒸気船をアメリカが爆破して何百人も死傷者が出た事件とか、当時の新聞の1面、頭が半分吹き飛んだ男性の死体だからね

あと、新型のウィルスをアメリカCIAがキューバに撒いたせいで、タバコ農業や養豚が大損害を受けたり、キューバのフェンシングジュニアチームが何かの大会で好成績をおさめて、帰ってくる途中、飛行機が爆破されて全員死亡した、とか。


大きな博物館にそういう展示をたくさん置くなんて、とりあえずキューバは国をあげてアメリカを嫌ってるってことはよくわかった。
反米感情むき出し

全部が本当なのか、それとも思い込みなのか(←言い方悪いけど)わからないけど、でも、キューバ領空を侵害したアメリカの軍用機をキューバが撃ち落として(もちろん革命後だよ)、乗ってたアメリカ人の遺体をキューバが保管してたけど、アメリカ政府は領空侵害の事実を認めたくないために遺体の引取りをずっと要請しなくて、20年後(だったかな?)にやっと認めて遺体が家族の元に帰った、っていう話もあるから、あながち全部うそではないだろう。

てか、ほんとだったらアメリカ卑怯だよね。
こういうこと、今まで全然知らなかったよ。



よくこの状態で、アメリカ人はキューバに観光とかに来れるね(アメリカ人のキューバ渡航は違法だけど、実際にはたっくさんのアメリカ人がメキシコ経由で遊びに来てる)、と思ったけど、それを言ったら日本人が韓国や中国、アジア諸国に遊びに行くのも同じか。。
自分たちに置き換えると、いつまでもそんな事言ってないで、新しい世代が悪い歴史をそのまま持っていくわけにもいかないし、と少し考えが甘くなるけど・・・。

でもキューバは、革命時のリーダー、フィデル・カストロが今も国のトップだし、その頃若かった世代もまだたくさん存命だしね。


革命前後のキューバの歴史をたくさん知りたくなった





さらにハバナを散策
きれいな所、汚い所の差が激しいけど、そして今まで行ったキューバの各地と比べると、建物とかのレベルが違いすぎて違う国みたいだけど、歩きがいのある街だね。

窓から身を乗り出す、人間みたいな猫。すっかり猫好きのあたし達。
RIMG2800.jpg

出たー!Cheの入れ墨の人!
RIMG2817.jpg


両替所がすごく混んでて、1時間くらい並んだんだけど、窓口の人がすごくいい人で、チェのコインちょうだい?ってまたしつこく聞いてみたら、10枚もくれたよ!うわーい!!じゃらじゃらじゃら



西川は、コーヒー1杯1ペソ(≒4円)のカフェを見つけて喜んでいました
しかも美味しいらしい。4円コーヒー・・・
RIMG2814.jpg

RIMG2815.jpg



オピスポ通りの、ライブミュージックがやってるところで、ビールを飲んだ
夕方になって涼しくなってきて、秋風のような風が吹いてる。
大学の学祭を思い出すなぁ~~ぷわ~ん。
IMG_0810.jpg


夜は10時からやってる有名なジャズバーに行くつもりだったけど、ごはんを食べて一回家に帰ったら根っこが生えちゃって、そのまま寝ちゃった。
まぁこんなのんびりナイトもいいよ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
