スポンサーサイト


エベトレ4 日本食

5月1日

朝は頭痛
やっぱり。。

でも熱は幸いなくて、もしかして1日遅れの高山病?!ってびびったけど、アンディーに聞いたら、来て2日目でなることはないらしい。
よかった~。


高山病に超びびってるあたし
だって、悪化したらもう打つ手はなくて下山するしかない、とか、死ぬ場合もある、とか怖すぎる。。
できることは、とにかく水をたくさん飲むこと!
(酸素が少なくて呼吸が早くなるから、呼気の水蒸気で体の水分が失われて脱水になりやすいのです


今日は比較的元気になってきた西川が、部屋でマッサージをしてくれる。
にこにこやさしい
あたしがあまりに怠惰だから、紅茶をスプーンですくって口に入れてくれる。
介護ごっこです
案外介護楽しいかもー。
でも、西川が先に死にたいらしいから、介護ごっこ逆か。。あたしにできるだろうか?



アンディーに、部屋で寝てないで、少しスープでも飲んで、外の風に当たったほうがいいよ、て言われてその通りにしたら、ほんとに調子よくなってきた。
アンディー、ネパールのパパだわ
ありがとう。



山は物価が高いからって言って、カトマンズから持ってきた食パンには見切りをつけて、食事はしっかり取ろう!という意見で、西川と合意

ちなみに、1ルピーが1.4円くらいなんだけど、
物価高騰の例を挙げると、
地上ではミネラルウォーター1本10ルピーなのが、山では250ルピー、
スニッカーズ60ルピー→200ルピー、
トイレットペーパー1ロール15ルピー一200ルピー
定食(ダルバートっていう)80~120ルピー→450ルピー

とかそんな感じ。


しかし、食費をけちって、健康を損なっては元も子もない!!

よって、今日は朝から、りんご・ゆで卵・ラーメン・ゆでたじゃがいも・ピザ・アップルパイを食べた。
しかも、トレッキング中の行動食として、プリングルスも購入!クリームサワー味。これはかなりのご馳走である。



夜ご飯はアンディーが気を利かせて、特別にJapanese setなるものを作ってくれた。
ごはん、そうめん、オクラのゴマ和え、ねぎ入り納豆、おひたし、韓国海苔、みそ汁、緑茶。


昇天




あたしは日本にいるときから、朝はいつもパン食だし、日本食にそんなにこだわりもないと思ってたけど、こんなに日本食を体が欲していたとは...


お腹と気持ちがすごーーーい落ち着いた。
4日間隠居していたうん様も出ていらした。(普段快便なのでこれは異例の事態だった)



よーーーし、あしたは出発できそうだい



アンディーの姪っ子。サービスショット。
51.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
