スポンサーサイト


また帰れず・・・

11月25日

朝から中高の時の友達とSkypeでしゃべった。前々から25日はどう?って誘ってもらってたんだ
向こうは家飲みしてるとこだったから、一気に4人も
旅行に出てからSkype使うの初めてだ!ほんとすごいねー、Skypeは。

昨日はなんかうじうじうじむしになってたけど、この電話で、めっちゃパワーもらった
こっちは朝の7時だったから完全寝起きで、伸び放題のぼさぼさ頭にめがねだったから、みうらじゅんかジョンレノンに見える、って言われたけど・・・



今日はチャプルテペック公園の中にある近代美術館に行ったんだけど、そのまわりの並木道がすごい気持ちよくて、秋を感じた~
きれいな景色の中を、いい気分で歩く。世界が昨日と違う色に見えたよ
IMG_0821.jpg

RIMG2856.jpg





近代美術館は、国際学生証が使えたー。無料
メキシコの学生証じゃないと使えない、って思ってたから、うれしい。

さすが「近代」だけあって、あたしたちと同じ歳の人の作品とかもあったし、意味不明なゴミみたいのもあった。
RIMG2859.jpg


館内の雰囲気は、宗教画とかみたいに重苦しくなくて居心地良かったけど、お目当てだったフリーダの画はなかったよ・・・
てか絵が1枚もなかった
今お休み中らしい。。2人のフリーダ、があったはずだったのにー




早めに出てきたから、近くのルフィーノタマヨ美術館もついでに行く?と思ったけど、歩き方に載ってる文章が面白くなさそうだったからやめて、セントロにあるディエゴリベラ壁画館と、王宮に行った。


ディエゴリベラ、やっぱりいいわー。
『アラメダ公園の日曜の午後の夢』。超力作だけど、どこか現実感がないところがいいよ
RIMG2860.jpg







王宮は、メキシコの独立200年を記念して、大きな展示がやってて、それはそれはレベルが高くてすごかった。多分、お金と権力の力で、すごくたくさんの展示品が集まってて、実に上手にプレゼンテーションされてる。流れてるVTRとかも、いちいちNHKの特集番組みたいな完成度の高さ
あースペイン語がわかれば・・・と思ったよ。



夜ごはんは中華でイカカレーを頼みました。
やっぱり白米は癒されるね・・・




でも、帰り道は悲劇だった・・・

昨日のリベンジだ!!と、メトロのクアトロカミノス駅で降りて、エルバに聞いた22番のバスに乗ったとこまではOK
ほくほく、これで8時には着くんじゃない?とか言ってたけど、一向に知ってる道に出ない。まだかなー?まだかなー・・・?って待ってたけど、気づいたら、アティサパンっていう終着バス停。。
そこからまた逆のバスに乗って戻ったけど、運転手さんに住所の紙を見せて聞いたら途中で下ろされて、ここからはタクシーで行け、と。
えらく遠いとこまで来ちゃったっぽい。。
ここどこー??

近くにいたタクシーの運ちゃんに地図を見せてもらって、そこからよく知ってる大きなペリフェリコっていう道路まで歩いて行って、そこから昨日も行ったショッピングセンターまでバスを拾う。
今夜はエルバ家にはお客さんが来てるって知ってたから、煩わせたくなくて、迎えには来てもらわずに、歩いて帰ることにした。
20分位で着くよ、ってエルバには言われてたんだけど、結局1時間くらい夜道を歩いて帰ったよ・・・
途中で、犬にも吠えられたりして、もう完全に気持ちダウン

メキシコシティーを出てから、実に4時間!!!早めに夜ごはん食べて7時には出たのに、着いたら11時だったからね・・・
車で直行だったら30~40分くらいの距離なのにーー
はぁぁぁぁぁぁぁぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰。

おかしょう、西川元気かーーーーー

そうそう、昨晩酔っ払って(かなり)、逗子に下車(笑)
そんでもって、昔の西川の家の前まで行ってしまった。
あいつがいない事に、その時に気づきました・・・

いやはや、ちょっぴり会いたい夜でしたぜい!!!

じゃーな、旅をエンジョイだね。

あらー、なんてかわいい。

抱きしめたくなるくらいかわいいエピソードだぜ。
あと2ヶ月半でもう日本帰るのよ。
それまで待っててね。

No title

えーー!本当にかわいそう;;大変だったね。アレの家確かにちょっと遠かったかも、当時は毎日車だったからあまり意識してなかったけど・・・ごめんねぇ;;

あやちゃんへ

あやちゃんのせいじゃないよ~~
ごめんね言わないで~~
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
