スポンサーサイト


JMT 13 災い転じて福となす

8月21日

day13
Bear Creek Junction→Sallie Kayes Lakes

8時15分出発。
近くにテントをはってたラドクリフ君にあいさつして先に出たんだけど、1つ目の分岐の手前ですでに抜かれるくらいのゆっくりペース。
あまりにゆっくりすぎじゃない?って思ったけど、結局峠越えもして9.3mile(≒15km)歩いたよ


途中西川は枝の杖を見つけた
(でも休憩場所に置いてきちゃったからすぐなくなったけど
RIMG0202.jpg



今日は、変ないわし雲みたいのとか、コットンボールみたいな雲が出てるなぁ、と思ってたら、
RIMG0205.jpg


峠の手前、どんどん天気があやしくなってきて、太陽もなくなって風が強くなってきた。
不穏、っていう言葉がぴったり。お芝居やバレエの舞台だったら、このあとは雨のシーン、って感じ。(鶴田バレエだったら雷神の踊り→虹のシーン。。)
逆ルートで来た人に「今日の天気予報知ってますか?」って聞いたら、「もしかしたら嵐が来るかもしれないから、峠越えするなら早めの方がいいですよ」と言われてちょっとびびる

結局雨は降らなかったんだけど、上りなのに薄手のダウン着てなきゃ寒いくらいの風で、しかも峠を越えたら下りは突風。ザック背負ってなかったら飛ばされたかも、くらい強い風だった。ザックが重石。


でも、なぜだかにわかにスペイン語熱が高まってきて、休憩の度にちょっとずつNHKのテキストを広げてお勉強。次の休憩の間までぶつぶつ練習できるから良い。よーーし、中南米では本気出すぞー!!



下りではいくつか湖があって、すごいハート型だなぁ、と思ってたらほんとにHeart Lakeって名前だった湖の、次の湖で泊、としました。
形よくわからないかもだけど、これがHeart Lake
RIMG0207.jpg


そして今日のテン場はこの湖のほとり。Sallie Kayes Lakes。
RIMG0211.jpg



この湖、大きくてきれいな湖なんだけど、今日のこの曇りと風のせいで、なんか少し不気味。
足を浸して洗ったら意外に生あったかくて、風がなければ泳げたかもしれないけど、やっぱりちょとこわい
夢枕獏の「抱き合い心中」を読んだせいか・・・?
でも、自分の足の下に、魚とか他の生き物がいっぱいいる、っていうのもこわいの。あたしがダイビングに踏み切れない理由。。
しかもさ、水を汲みに行くと、いっつも同じ場所でこっちを見てる魚がいたー。主~~~



今日は15時着で、ごはんまで少し時間あるから急がなくていい
湖の水で洗濯したり、陽だまりでダージリンティー飲んだり。
風が強かったからまったり憩える感じではなかったけど、やっぱりせっかく大自然の中にいるから、のんびり出来る時間はすばらしい。
靴下を初めて洗ったんだけど、4回洗ってもまだ水が濁ったままだったよ・・・。恐ろしい・・・。その汚水を根元にかけられた木はだいじょぶかな。。






夕食の準備中、事件がありました。
西川が今日のメインのメキシカンライス&チキンを地面にこぼした。しかも半分以上。
思わず顔がこわばるあたし。。
だって、だって、夜ごはんは一日の最後の楽しみなのにーーー!!
落ちたのを拾って食べてる西川に、「あんまり食べないほうがいいよ、お腹こわしちゃうよ」、とは言えたんだけど、こぼれたのをテントから離れたところに埋める、っていう西川に、ちょとつっかかってしまい、険悪になりました。。

ごはんはもともとあったものじゃないから持って帰るべきだし、別にうめるならこぼれたとこに埋めればいいじゃん、というのがあたしの意見だったんだけど、
西川は、この量は持っていけないし、もし匂いをかぎつけて熊が来てもあたし達に被害がないようにテントから離れた所に埋める、という意見だったのね。


まぁ、一番ショックを受けたのは、こぼした本人の西川だったんだろうけど。
それを理解してそれなりの態度をとるべきだった
食べ物の恨みってこわいわ。


でも、メインがないんじゃ足りないから、結局予備のメインをもう1つ作って、おかげでいつもよりちょっと多く食べれたー
災い転じて福となす、事件でした。

あーお腹いっぱい。幸せ
でも、お腹いっぱいになると、デザートとか甘い物とか、もっと食べたくなるのはなぜ



仲直りして、テントの中でなにやらノートを見てる西川。
RIMG0214.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
