スポンサーサイト


アヤワスカに期待

12月7日

最近、ほんっとに顔がぼつぼつ。。
おでこだけだったのが、ほっぺまでぼつぼつ増えてきた・・・
昼前にバスがプカルパに着いて、夜も顔洗ってないし、恐る恐る鏡を見たら、まじぎょっとするくらい汚い・・・

よく寝てるし、ごはんも野菜中心で食べるようにしてるのに、どうして???
このまま日本帰ったら、しばらく誰にも会えませんよぅ。。




プカルパのバスターミナルからは、オートリキシャーで、ヤリナコーチャって隣町まで(4ソル≒120円)。
RIMG2989.jpg


大きな川の前まで行って、そこからボートでサンフランシスコ村へ!って思ったら、今は雨が降ってないからボートはないよ、と言われた。
川から上陸、っていうのがよかったのに~~

そしたら、「シャーマンに会いに来たのか?」と夫婦らしいカップルに声をかけられた。そう、って答えたら、部屋と3食付きで1人25ソル(≒750円)だ、と。
え、あ、そうなんだ、よくわかんないけど、じゃあそこにお世話になろうかな、ほかにつてもないし。


それで、ボートはあきらめて、しょうがないから乗り合いタクシーに乗った(1人2.5ソル≒75円)。
でも道がぼっこぼこ。横はジャングル!!気温も高いし、テンション上がる
いやー、ついにここまで来たんだねー





泊まるところに連れてってもらったら、日本人もすでに2人いた。かずくんとみきさん。なんか安心する

入り口はこんな。
RIMG3000.jpg

食堂?。共同スペース。
RIMG2990_20101213065502.jpg


一緒にお昼を頂いて、ちょっとゆっくりしてから、かずくんに、マンゴーがいっぱい落ちてるとこに連れてってもらった。

RIMG2996.jpg
RIMG2994.jpg

マンゴー鈴なりよ
RIMG3013.jpg



いやー、ここまでの田舎に来るのは久しぶり
ちょっとでっかいツバル、って感じ。道もこっちの方が全然広いし、村自体も大きそうだけど、緑と土のバランスとか、人が無造作にそこら辺にいる感じとかがね


マンゴーは、炎天下の中地面に転がってたせいで、すごい熱をもってた
冷やさずにそのまま食べたんだけど、皮をむくとき、動物の生皮を剥いでるような気分だったよ。






ここの日本人以外の滞在者は、チリ人の女の子タマラと、エジプト人の男の人モー。
タマラはもうここにトータル5ヶ月いるんだって
「だって、チリにはアヤワスカないし、私にはこれが必要だから。」
と言ってた。非常に明快。
うししししって笑う、すごい性格良さそうなかわいい子。

真ん中がタマラ。裸足で生活してるし、すっかりここの人。
RIMG3021.jpg


モーも、2週間くらい滞在してて、
「アヤワスカを飲むと、小さい頃に遡って順番に心の問題を解決してくれる。ここに来る前はすごく落ち込んでて、精神科の薬とかも飲んでたけど、そういう薬は一時的には効いても根本的な解決にはならないんだ。2週間ここにいて、今はやっと呼吸ができる、って感じがするよ。」
と言ってた。


こんな話を聞いた後、あたし達も今夜のセレモニーから参加させてもらうことになって、期待が高まる

夜、シャーマンのマテオが家に帰ってきた。なんかタクシーの運ちゃんみたいな、ふつうのおじさんで、それがさらにリアルな感じ。
マテオはスペイン語とローカルの言葉しかしゃべれないので、タマラに通訳をしてもらって相談
5日間ここにいて、最初の3日間は連続でセレモニーを受けて、中1日休み、それで最後にもう一度セレモニー、っていう予定を組んだ。

アヤワスカを飲むときは、最初の3回がキーらしい。
簡単に言うと、
1回目は、アヤワスカと自分が、お互いを知る機会。
2回目は、アヤワスカが自分をスキャンして、
3回目は、スキャンした問題をアヤワスカが解決する。
のだそう。

そして、最後の1回は、アヤワスカに守ってもらうためだって。


ちなみに料金は、セレモニーがある日は、宿代・ごはん代・セレモニー代全て込みで1人90ソル(≒2700円)。セレモニーがない日は、最初に聞いてたとおり25ソル(≒750円)ってことになった。




セレモニーは夜9時半からはじまるらしい。
7時半くらいから、少し仮眠することにした。
蚊帳が暑い、って言って西川は部屋を出て行ったけど、あたしは白い布に守られてる感じが心地よくて、ぐっすり寝ました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
