スポンサーサイト


妖怪ナイト 1

12月7日 夜

夜9時ごろ西川が起こしてくれて、タオルやトイレットペーパー、ライトなどを持って部屋を出た。
セレモニーをする部屋は、同じ敷地内のすぐ近くの建物。
まわりに電気がないから、星がすごい。裸眼でもオリオンがよく見えた。
メガネ持ってくればよかったかなー、と思ったけど、なんかこのぼーっとした視界もセレモニー初回にはいいかな、と思って、そのまま会場へ



着いたらもう他の人はみんないて、あたしたちも敷かれたマットレスに座って、みきさんが分けてくれたタバコを吸って体に吹きかけたり、香りのするオイルを体に塗ったりした。

マテオのお弟子さんが会場の電気を消す。真っ暗になった。いよいよ気分が高まる


1人ずつ、小さなグラスに入ったアヤワスカが手渡される。茶色っぽい、どろどろの液体。
不味いって聞いてはいたけど、匂いをかいだらやっぱりほんとにまずそうで、一気に飲み干した。

30分か40分このまま、リラックスした姿勢で待って、とタマラに言われる。


あまりに真っ暗だから、寝ちゃわないように目を開いたまま、横になったり座ったりして時間が経つのを待った。
体や気分の変化は何もなくて、茅葺の天井に蛍が光ってるのを見てた。

大きなげっぷや、シューシューうなる声、独特のあくびのような声がセレモニー会場を満たす。マテオとそのお弟子さんが発してるんだと思うけど、暗くて影絵のようにしかみんな見えないから、大きな獣が部屋の中にいるような気がした。

途中で、マテオが立ち上がって、たばこの煙を吹きかけに来た。
あぐらをかき直して、頭を下げて、2回吹きかけてもらった。緊張と期待で、ドキドキする。



そして、歌が始まった。よかった、寝ないで待ってられた
この歌は、イカロ、というらしい。節をつけてつぶやくような感じ。


そしたら、かずくんをはさんで2つ隣に寝てたタマラが、歌と同時に盛大に吐き始めた。
気持ち悪くなった時のために、各自ひとつずつ洗面器が渡されてるの。
なんだかみんな妖怪になっちゃったみたい


あたしには何も起こらない。
少し気持ち悪いような気もするけど、寝る向きを変えればおさまるくらい。
目をつぶると、普段だったら考え付かないようなイメージや考えが頭に少し浮かんだけど、これがアヤワスカのせいなのかはわかんない。


歌は、しばらく続くと、少し休憩が入る。
マテオとお弟子さんが、重なって歌ったりしてる。
そのサイクルを3回くらい聞いて、うつぶせになったら、そのまま寝てたみたい
誰かが、マットレスからはみ出したあたしの足につまづいて、それで起きた。




うーー、なんか気持ち悪い。。
体もしびれて重い感じで、かまぼこにでもなったみたいにぼよんとしてる。
明らかに、体になにかが作用してるのがわかる。
吐きたかったけど、アヤワスカを飲んでから結構時間が経ってたから、胃にはあまり何も残ってなくて、どんなに胃がねじれあがっても大して出てこなかった。

そして、目をつぶると、それまで見えてた可視の世界とは全く違う世界が広がってる。
見える、さわれる世界よりも、もっと大きくて、制限のない空間。
時間も距離も最大容量もない、個人個人が持ってるその人だけのインナーワールドを見てるのか??
変な赤ちゃんが生まれたり、趣味が悪いイメージが多かったけど。。

気持ち悪くて、目を開けて洗面器を引き寄せるときはまた現実だけど、目を閉じるとまた別の世界。
目を開ける、閉じるだけで2つの世界を行ったり来たりできる。


そして、なんか感覚の乖離があった。
手で頭を触ってても、誰かの頭に触ってる自分の右手の感覚と、誰かの手に触られてる自分の頭の感覚、両方を別々に感じるの。



でも、吐き気がすごいし、お腹もゴロゴロいってきて、もしこれが浄化のプロセスなら、気持ちいい大自然の中にいて浄化される方が全然いいよーー、あと3回もこれをするのは無理だよ~~、と思ってた。


そのあとは、2回もトイレに行ってすごい下したし・・・。


体がつらくて、しかも生理にもなって、なんかもうめちゃくちゃ。。
空が白み始めた明け方、朝焼けを無感情で見ながら蚊帳のある部屋に帰って寝なおした。。




これがあたしの1回目のアヤワスカ体験。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
