スポンサーサイト


日本寄りの1日

12月18日

ベッドで目が覚めたら、全身が痛くてすぐに動けなかった・・・
うぅぅーー。


朝ごはん食べた後、今日チェックアウトする、っていうじゅんやくんと一緒に、プーノ行きのバスチケットを探しにアルマス広場をうろうろ
今日もう移動する、って元気だなぁ・・・。もう完全に復活したらしいよ。じゅんやくん27歳だから、1歳しか違わないはずなんだけどなぁ。。
アルマス広場の旅行会社ではチケット30ソル(≒900円)とか45ソル(≒1350円円)、とか言われたけど、バスターミナルに直接行ってみたら、15ソル(≒450円)だったよ
うちらも明日のバスのチケット先に買っといた。2階席の一番前




じゅんやくんを見送って、そのまままたおみやげ市場へ。
そこで、とうとう古布1枚買っちゃったYOーーー!!!
RIMG3217.jpg


模様なし、アルパカの毛の茶色そのままの激渋の一枚
同じ部活の友達からの結婚記念のプレゼントで、くるみの木のテーブルをオーダーメイドで作らせていただいたんだけど、日本に帰ったら受け取りなんだ。そのくるみちゃんにかけたらかわいいかなー

向こうの言い値が初め60ペソ。あたしは40ペソから始めたんだけど、すごい欲しいよーっていうのが読まれたのか、48ソルまでしか負けてくれなかったー

穴も開いてるし汚れもあって、こんなぼろ布に48ソル(≒1440円)も出したの?!って言う人もいるかもしれないけど、これはなーーーんか気に入っちゃったんだよねー。

あーいい買い物した





もう持ち金もなくなってきちゃったから、2時半ラストオーダーの日本食レストランへ。金太郎、ってとこ。
内装が素晴らしくてびっくり・・・。超おしゃれ
木の机といすとか、これどっから持ってきたの?!って感じ。
RIMG3188.jpg
RIMG3192.jpg


かつ丼とかき揚丼を頼んだよ。
「今混んでるんで、45分後に出来上がるように作っておきます!」ってすごく感じのいい店員さんに言われて、うろうろウィンドーショッピングしたあと戻ったら、


陶酔の美味しさ・・・
2人とも夢中すぎて何もしゃべらない。
RIMG3186.jpg


天ぷらにはごま塩と天つゆ両方ついてるし、ごはんももちろん完全な日本米
お漬物もひかえめでおいしいし、かつのだしも100点満点日本の味
雰囲気もほんとによくて落ち着くし、ここはほんとにすごい



また買い物して帰ろうと思ってたんだけど、2人ともぽわーん、ってふらふらになっちゃって出来ず。
ごはんってドラッグになるんですね・・・




ホルヘさんのとこで靴だけ受け取って、宿に帰りました。
まだ出来上がってなくて、ちょっと最終過程を見学
RIMG3196.jpg

飼ってるねこちゃん。かわいい
RIMG3195.jpg


それで靴はねー、











こちら!!!

だんなシューズ。
RIMG3197.jpg
妻シューズ。
RIMG3199.jpg



あーかわいいかわいい。。
超満足
RIMG3200.jpg






それで部屋に戻ってパチパチしてたら、サンフランシスコ村で一緒だったかずくんが宿に訪ねてきた
あたしのアヤワスカ体験を話してたら、興奮したのと思い出したので涙出てきて、かずくんに「涙目になってるよ」って言われた・・・。
でも、同じのを通り抜けた人と分かち合えてよかった。。なんか滝のようにしゃべりまくっちゃった



夜ごはんは、日本人が何人か集まって食べるっていうので、あたし達もご一緒させてもらうことに。
それまでクスコの街を少しだけ観光。12角と14角の石だけ見に行って満足したよ。
夜のクスコは、オレンジの光と石畳がマッチして、ロマンチック。
RIMG3202.jpg




それで、日本人10人集まって夜ごはん
最初韓国料理に行ったら、予算オーバーで、店を替えました。
またアヤワスカで禁止されてるにんにく食べちゃった。ガーリックブレッド。
RIMG3203.jpg



今までの旅行の話、日本でのそれぞれの生活とか、久しぶりにたくさん日本語しゃべれてよかった

あとね、あたしは自分が夫婦で旅してるから、彼氏や彼女を日本に置いて長期旅行してる人にすごい興味があるのよー
海外旅行興味がないから、って一緒に行くのを断られた人や、時間やお金のタイミングが合わなくて一緒に来れなかった人。
理由は色々あるんだろうけど、片方が世界一周にすごく興味があって、もう片方が全然関心ない、って2人の関係に支障が出ないのかな?他の趣味や関心を共有すればいいから、それでもいいのかな
または、行きたくても一緒に行けなくて、相方だけが世界一周してたら、それもその後の関係に支障が出ないのかな?旅行中、それか帰ってきた後、「こんないいこと楽しいことあってね!、・・・」って話されたら、一緒に行けなかった方は悲しくなったりイラッとしちゃったりしないのかな。


あたしがその立場だったら絶対旅行に行きたい方だから、自分だけ行って相手は行かない、もしくはその逆、っていうのは考えられない
一緒に世界一周しよう、って言ってくれるだんなさんがいて、あたしはほんとによかったなぁ・・・


色んな「2人の形」があるんだね。



それでざくざくつっこんでたら、ある男の人が旅の途中で彼女と別れた話をしてくれて、ごめんなさい
でも、すごくリアルで、とても共感した。
旅の後に出会ってたら、ずっと付き合ってたかもしれない。でも、もう起こったタイミングは変えられないし、自分がやりたいことをしてその結果になったならしょうがない。



でも、そうわかっててもつらいよなぁ。。そのことだけで、もう記憶に残る旅だよなぁ。。






なぜかなかっなか料理が出てこなくて、大した内容でもないのに、コース料理みたいに3時間くらいかけて食べた。
出るころには、雷+大雨になっちゃって、フードをかぶって帰りました。



雨の音を聞きながら、部屋でクラシックを聞くの、すごい久しぶりだった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
