

魔法のウユニ湖

12月24日

ウユニツアーはじまり!!
RIMG3369.jpg


メンバーは、アメリカ人のイラン(26)、ミカ(22)兄弟と、日本人のゆきちゃん(27)、みきちゃん(27)。
どんな人と一緒かなー・・・、2泊ずっと一緒だから仲良くできるかなー・・・、ってそわそわしてたけど、メンバー最高
イランとミカは、ちょっとオタク(?)兄弟。あたしオタクの外人大好きなんだー。面白くていい人が多いと思う。他4人がみんな日本人にも関わらず、話し上手の聞き上手で、日本のこともすごい興味持って話を振ってくれる。
ゆきちゃんみきちゃんは、やっぱり同年代の日本人だから、一緒にいて楽ちん。いてくれてよかった。







4駆に乗ってぶーーん、と移動して、スポットスポットで下ろされる。みんなで写真撮りまくり


ウユニ塩湖に入って、おっきな盛塩の上でポーズ。
RIMG3388.jpg

日差しが強い上に、一面白の塩に反射するから、西川は目が開けられません。
RIMG3387.jpg


みんなで、有名な「トリック写真」を撮って遊んだり。
RIMG3392.jpg


ウユニ塩湖は白い塩の大地がずっと広がってるから、遠近感がなくなってこういう写真が撮れるのだ
手の上でアラベスク
RIMG3391.jpg
イランとミカ。
IMG_8909.jpg
新しいワインストッパー(だんな)
RIMG3408.jpg


ここで西川も、ザックの底に眠ってたユニクロサングラスを装着。
RIMG3393.jpg






魚の島、っていう場所でお昼ごはん休憩になりました。もう4時近かったんだけどね・・・

リャマの肉が出たよ。味は美味しかったけど、硬くて噛み切れないよーー。
IMG_0397.jpg



この場所は、昔ここが海だった頃、島だったんだって。確かに岩が珊瑚だわ。
今は巨大サボテンが生えています。。まわり一面の塩湖の中に、サボテンが突き出た岩=島がある。異常な光景だ・・・。
サボテンは、アリゾナぶり
RIMG3401.jpg

1本1本すっごいおっきいの。こんなだよ。樹齢900年以上らしい・・・
IMG_0393.jpg


サボテンの芯(?)で作った矢印。かっこいい。
IMG_0395.jpg


島の前でみんなと
RIMG3409.jpg




塩湖を突っ切って、4駆は走る
助手席は192cmのイランお兄ちゃん。
RIMG3412.jpg


かぴかぴの塩の大地がどこまでも続くの。多数角形の模様を作る塩。フラクタル。。不思議ー。
RIMG3394.jpg


さらに走ると、多角形の枠がなくなって平らになってきた。
RIMG3413.jpg


またこの辺で降りて、写真撮影会。
IMG_9016.jpg

あたしのジャンプへぼい。。
RIMG3415.jpg

兄弟ジャンプ。左右対称同じ形だー。
RIMG3423.jpg

うちらもジャンプ。これはうまくできたー
RIMG3426_20110101062340.jpg

ジャンプばっかり。
RIMG3427.jpg

こんなのもまだ足開いた、よかった
RIMG3429.jpg





ウユニは、乾季・雨季で景色が全然変わる。
乾季は今みたいな、かぴかぴの塩の大地。
それに比べて、雨季は水が張って鏡みたいになって、地平線を境界に空が対称に見えるらしい。

一面の白い大地だけでもすごい感動してたあたし達だけど、雨季の鏡のウユニも見てみたいね、帰国前にもう一回戻ってこようか、って車の中で話してたの。





そしたら、、、少し水たまりが見え始めた
「あー水あるよ水あるよー」ってすごい興奮!!

すごいすごい!!!
IMG_0424.jpg






そしてさらに進んだら・・・、









うわーーーーーーー
RIMG3436.jpg
RIMG3439.jpg
RIMG3443.jpg




このまま天国に歩いていけそう・・・
IMG_0486.jpg

みんな思い思いに写真を撮る。
IMG_0496.jpg

湖の天使。違う車に乗ってたノリ最高のバカ外人
RIMG3451.jpg


足元はこんなたぷたぷのお水。多分昨日あたり雨が降ったんだろう。何日か前に来た人は、全然水なかったって言ってたから。ラッキーだったなぁ・・・、うちら
RIMG3448.jpg



ほんと来てよかったよー!!!こんな魔法みたいなところに自分が立ってるなんて・・・
IMG_9065.jpg






ガイドに、「写真撮りすぎで時間がなくなったから、予定のホテルには今日はもう行けない」と言われて、そもそも出発が1時間以上遅れてたんだからそっちの責任だろう、と思いつつも、しょぼいホテルに連れて行かれた。
(ほんとは今日はプライベートダブルルーム、あつあつのホットシャワーつきのいいホテルに泊まるはずだったのに。)
でも6人でドミに泊まって楽しかったからいいんだけどね。あの鏡張りの湖に居た時間のほうが、いいホテルより大切だし

こんな部屋。一応塩で出来てるよ。
RIMG3486.jpg




今日はクリスマスイブなので、夜ごはんの時シャンパンがプレゼントされました。乾杯
RIMG3467.jpg
RIMG3466.jpg






こんな12月24日
あの鏡のウユニ湖は、一生忘れません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウユニきれーーー
もっかい行きたい・・・
しかし、高山病・下痢・風邪の三重苦に悩まされたなー。
それも今となっては懐かしい思い出。

のぎさんへ

ウユニ、あの景色は絶景賞不思議部門No.1だねー。
のぎちゃんも行ったのか。
確かに、日本から行ったら高度(?)順応大変そうだね。
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
