スポンサーサイト


JMT 16 足痛い、でも湖・月

8月24日

day 16
Colby Meadowの先→129.5miles地点

今日で16日目!!ちょうど半分だよーー!!
でも残りあと半分か・・・結構長いね。。


昨日のふらふらはどっか行った!あたしも西川も2人いっぺんになった、ってことは、Muir Trail Ranchでルンペンしたのがあたったのかなぁ??

一つ目の山を越えて、Evolution Lakeって湖までついたら、昨日歩いてる途中よく会った9人組が、ちょうど起きてテントから出てきたとこだった。
今日70歳の誕生日のおじいさんも混ざってるこのパーティー、昨日ここまで上ったんだ。。追い越し追い越されしながら昨日は何度もすれ違って、その時もうみんなけっこうばててたのにすごいなぁ
朝一でもテン場からここまで2時間くらいかかったから、昨日うちらは上らなくて正解だったわ。。7時25分に早発ち(西川は5時起き!ありがとう。)した甲斐あって、結局抜かしたしね。

朝のEvolution Lake。
RIMG0244.jpg

魚がたくさんいた。水がきれいだから、空を飛んでるみたい。
RIMG0245.jpg



今日は湖がいっぱい。
青すぎるSaphire Lake。
RIMG0248.jpg

どれくらい青かったかって、コップ1杯とっても青そう。足とか浸したら色つきそう。飲んだらミントとかサイダーみたいな味しそう。
なんであんなに青いんだろう??藻とかいっぱい生えてるのかな??



そして、Wanda Lakeでは、パワーバー休憩した。
RIMG0249.jpg

Wandaって聞くと、昔のコーヒーのCMのタイガーウッズ思い出す。タイガー元気かなぁ?あの不倫報道は面白かったから、復活応援してるんだ。

ここでは全然人も通らなくて、西川がおしっこしにちょっと遠くに行っちゃった時とか、ほんっとに無音。景色は普通に見えてるのに、耳が聞こえなくなって、おまけに声も出なくなっちゃったみたいなサイレント。。

湖には魚は全然見えなくて、かえるとおたまじゃくしとその間のやつばっかりいたよ。



そして、Muir Passっていう峠越し。勾配自体はそんなじゃなかったけど、砂利道にやられた・・・。登ろうと思っても一緒に石がずり落ちて来て足踏ん張れないから、効率悪い。
西川もこういう道は大嫌いで、機嫌が悪くなるからちょっと怖いのです

元々あたし右足は外体重だけど、この砂利のせいで右ふくらはぎの外側の筋肉ばっかり張るし、足首もなんかぐらぐら。passを越えてからは、右の股関節(お尻のほう。まさに大転子ってかんじのとこ。)が痛くなっちゃって、心が一気にささくれだち
これでもう踊れなくなったらどうしよう、とか、次の食料補給のリゾートであたしもう降りる、とか。大きな、しかも大切な関節だったから、パニクってしまったのだ

でも西川が、時間も遅くなってきてるのに立ち止まってマッサージしてくれたり、もう歩かなくていいように近くのテン場を探しに行ってくれたりした。
でも、探してくるよ、って行って見えなくなってから結構時間たっても帰ってこないから、もしかして川に落っこっちゃったのかも、、、とか思って、1人で心細くて泣きそうになって、足痛いけど立ち上がって少し歩いたら、すごーい遠くの岩の上でうろうろしてるのが見えた。
こっちに手を振ってるの見て、すごくやさしい気持ちになった。ありがとう、だんなさま




その後もう少しだけ歩いたら、木に囲まれた素晴らしいテン場を西川が発見。オアシスってかんじ。ここだけ木があったんだよ。
RIMG0255.jpg

Muir Trail Ranchのバケツからゲットした、ドライバナナをおティータイムのおやつにして、幸せ。ナイスルンペンだわ

結局足痛かったけど、今日も10マイル(≒16km)強歩いたのね。しかも上りメイン。がんばった・・・



静かな夕暮れのあと、
RIMG0256.jpg

めずらしい「月の出」が見れた。
RIMG0258_20110121035144.jpg




JMTの素晴らしいところはね、3食きちっと食べて、よく運動して、毎日日記をつけて、ストレッチできること。この中のひとつもちゃんとできないこと、研修医中はよくあったもんなぁ。。
こんな正しいリズムで日本に帰っても生活できたら・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
