スポンサーサイト


ぐちゃぐちゃ経済論

1月24日

5時起き。寝たの3時過ぎだから、寝たのか寝てないのかよくわかんない・・・

バスの中で食べる用のサンドイッチを作って、朝ごはん食べて、6時20分に呼んでもらったタクシーに乗り遅れないように、6時15分には宿の前の道に出て待ってた。
あー、やっぱり6泊もすると、なんか出るのさみしいな・・・。せっかく、ノリが良くて楽しそうな人達が来たのに、うちらは出ちゃうのか、っていうのもあり。

でも、もし昨日のプエルトナタレス行きのバスが取れてたら、あの人達には会えなかったんだよね。逆に、昨日のけんかもしなくて済んだかもだけど。hahaha




プエルトナタレスまでは、途中1回乗り換えて、15時間。最後の長距離移動です。これから先は飛行機使うからさ
バスの座席は長距離のわりにけっこう狭かったけど、薬でも飲まされたみたいに寝た・・・。そして、寝ても全然寝不足の疲れがとれない・・・
昨日寝なかった分だけ寝ればいい、ってわけじゃないんだね。私、28歳です。



没収されないように、持ってたジャムやパンを隠して国境を越えて、マゼラン海峡をバスごと船に乗って気持ち悪くなりながら渡ったくらいからやっと目が覚めてきた。

でも、船気持ち悪かったー。南極ツアーとか憧れるけど、これくらいの波で船酔いしてるんじゃ、あたし無理だな。。

船。
RIMG4067.jpg

ひつじが山ほど乗ってた
RIMG4071.jpg





昨日の夜話したことを、バスの中でも西川と真剣に話し合っちゃった。
今の日本、について。

以下、あたしが考えたことじゃなくて、昨日聞いた話ね。忘れないようにここに書いとく。
↓↓↓

日本は「自分達はアジアのトップ」っていう意識がずっとあると思う。今でも、大した根拠もなく、そう思ってる人が多そう。あたしもそう。

でも実は、日本はずっと40年以上GDP(国内総生産)世界2位だったのが、次の統計では中国に抜かれることが確実なんだって。中国のGDPは20年前は日本の1割くらいだったのに、日本はここ20年くらいほぼ変化なし。GDPだけでは全て計れないにしても、この差はすごい

電化製品は日本、っていう時代も、もう崩れてきてる。液晶テレビも半導体も世界のシェア1位は韓国のSAMSUNGなんだって
韓国は、人口も日本の半分くらいしかないから、自国のマーケットだけでは利益が限られてくる。だから、当然世界の市場を視野にいれる必要があったし、日本企業に追いつくのを目標にしてたから、ハングリー精神が違ったのかな??

あたしこんなこと全然知らなかった。日本はすごい、安泰、ってイメージを持ってるのは、もう日本人だけなのかも。これってすごいやばいよね


昨日韓国人の女の子も一緒に上野山荘来たんだけど、その子18歳なのに、韓・日・中・英・スペ語の5ヶ国語しゃべれるの。高校時代は、1年半ニュージーランドに留学もしてたらしい。
それでその子が、「10年前までは韓国のモデルロールは日本だったかもしれない。でも今はもう日本は見てません、今はヨーロッパ。」って言ってたらしい。
自分の国がどこの国を目指して政策を作ってるのか、それが18歳で明確にわかってるのもすごいな、ってあたしは思っちゃうんだけど。日本人が政治に無関心なだけか。。

あたしが留学してたときもそうだったけど、韓国人って留学する子がすごく多いんだよね。しかも、あたしみたいに1年留学して遊んだらまた元の大学に戻る、とかじゃなくて、そのまま現地の大学に編入して一流企業に就職したり。親もそれをすごく誇りに思ってるの。
あたしの韓国人の友達も、外資のすごい有名な会社のニューヨーク社に勤めてた子いたもん。あたしの方が英語はうまいくらいなのに、努力がはんぱない。


日本の教育は、穴埋め式が多い、ってよく言われる。公文かなんかのCMでもやってた気がする。
例えば、日本だったら、『日本が真珠湾攻撃をしたのは○○○○年である。』っていう設問。
でも、アメリカとかの出題方式は、『1941年の真珠湾攻撃の時にあなたがアメリカ大統領だったら、どのような対処しましたか?』となるらしい。

答えるにあたって、どんな資料を見てもいい。今はインターネットで情報は簡単に手に入るから、それを暗記する必要はない、っていう考え方なんだって。
それでみんな、その当時の各国の軍事力とかを調べて、論述していくの。理論だって説明できてれば、点がもらえる。

採点がめんどくさい/むつかしいから、日本ではこういうのやらないのか
大学の受験で小論文の勉強したけど、すごく面白かったの覚えてる。
その設問の意味がよく理解できてないと自分の意見なんて書けないし、色々考えて文章を練って1つ小論文を書いたら、それが自分の作品、みたいになるのが好きだった。中学校とかから、小論文やらせればいいのにね。

教育が人材の養成なんだったら、教育指針は、日本はどういう人間を育てたいのか?っていうのに直結してるんだと思う。ゆとり教育はじゃあ愚民化政策だったのか
詰め込み教育の逆は、ゆとりじゃない、自分で考えさせる教育、だと思うんだけど。



自分で考える勉強の仕方をずっとしてきた学生が、自分の意見をしっかりもって主張できるようになるのは、当たり前。そこに留学してる他国の留学生も、そういう求められる人材、に育つだろう。
日本では、留学する人も少なくなってきてるらしい。自分の国にいた方が居心地いいからなのか?アグレッシブな上昇志向が、なくなってきてるのかな。留学がいい!とはもちろん一概には言えない。日本の各都市に学生が残るのはいいことだと思うし。




でも、経済の問題は、個人じゃなくて、国の問題だから。
もしただの個人の問題だったら、「自分はそういうの興味ないから・・・」ってひっそり自給自足で生きていくのもありだと思う。でも、鎖国してるわけでもない、国際社会に在る国だから、やっぱり外に広がってがんばっていく方向しかないのかね。
国際社会で、日本がどういう価値をもって、何を「売り」にするのか、っていう方向。




昨日話してた夫婦のだんなさんは、漫画とかアニメとか邦画とか、海外で流行ってる日本の文化をもっと市場化していった方がいいんじゃないか、そういうとこに活路があるんじゃないか、って言ってた。


あたし、今後の日本の外貨獲得手段を考えてる個人に会ったの、はじめてだったよ。こういうこと日々の生活の中で考えてる人もいるんだ、ってびっくりした。。



病院で働くのに、景気はあんまり関係ない。全く不況だろうとなんだろうと、みんな病気にはなるし、高齢者も増えてるし。
だから、というのは言い訳かもしれないけど、日本の経済、今後の行方について考えたことなんて、なかった
そもそも、あー不況だなー、って思ったことなんて一回もない。恵まれてたんだと思うけど、あまりに無知だったな、と恥ずかしくなったよ




帰ったら、日経とる?とか西川と話す。教育の話から子供の話にもなって、どこの学校に通わせたらいいのか、私立か公立か、って相談してた。まだ2人とも仕事も始めてないのにね





でも、日本について、もっと考えようってほんと思ったの。
ぐちゃぐちゃ乱文ですみませんバカがばれた




プエルトナタレスには、夜10時半くらいに到着。寒かった
とりあえず初日の宿だけは、と思ってネットで予約しといた宿にチェックイン。すごいしょぼいとこだったので、明日は出ようね、と話して、すぐに寝たのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい考えだね

経済を考えるのは、いいね。
ちょっとした先輩ちっくなうえから目線メールっす。

そうだね、日本は中国にGDPは抜かれるね。
ただし、一人当たりのGDPだと中国はまだ日本の1/10って現実はある。しかも、この一人当たりのGDPを上げていくには、年間10%弱の成長を維持していくことが必要なんだね。
とはいっても、日本も一人当たりGDPは世界ランクで低くて、北欧にはかなわないね(笑)

韓国は、すごいね。
韓国の人口は日本の1/4しかないから、日本のように国内消費だけでは、成長できなかったのだよ。
そのため、日本のように同業種をいっぱい作らず、電化だとサムスン、LGのように2社体制にし、国内で競争を起こさず、稼いだ金はどんどん国外に投資していったんだよね。この戦略はすごい。
ただ、この戦略をするに当っては当初、様々な弊害があったみたいだけどね(笑)

ただ、韓国も1997年のアジア通貨危機時は、最悪な状況に陥り、国策として上記のような体制にしたのさ!

つらつら書きましたが、やっぱ日本人は経済に対する教育がまったくなされていないことは、一つの良くないことだと思うね。
海外では、小さいころから経済教育がある。
この人たちと大人になって対等に戦おう!と、いうのが無理がある。

典型例が、日本の良き文化である、貯蓄。日本人はお金で、お金を増やす概念が非常に薄いから、貯蓄しかしらないんだよね。

でもね、日本には日本なりのいい文化が絶対あるのさ。じゃないと、こんなに戦後アジアの奇跡といわれるぐらいの経済発展はなされなかったと思う。

海外のまねをすることも必要だけど、今一度何故成功したのか?、どう改善するのかを、真剣に考えるときなんだろうね。

一流選手は年をとって、若手に抜かれても、やっぱ一流なんだよね。経験、技術、考え方などで。
日本もそうなりたいね。

じゃーね、続きは日本の飲み屋で。

ありがとうあきらさん

ありがとう!!
経済って面白いね。自分にも直結してることだから、もっと勉強したくなるね。
今までYahooニュースとかでも経済欄は為替くらいしかほとんど見てなかったけど、見るようになったよ。
帰ったらもっと話聞かせてね。ラブ。

No title

いまちょうど対日投資誘致を担当していて、関西(日本)の魅力を海外に発信することが仕事なので私も一言!

World Economic ForumがまとめたGlobal Competitiveness Reportっていうのがあるんだけど、これを見ると日本の国際競争力は6位。アジアではシンガポールが2位に入ってて悔しかった。
http://www3.weforum.org/docs/WEF_GlobalCompetitivenessReport_2010-11.pdf

シンガポールは東京23区ぐらいの広さの国土しかなくて、資源も産業もないけど、法人税率をめっちゃ低くして、外国企業や高学歴の人材をどんどん呼び込んでる。だから、これまで日本にあった欧米企業の「アジア統括拠点」が最近どんどんシンガポールに移転しちゃってるんだよ。公用語が英語なところも欧米企業に評価されてるみたい。

でも日本はシンガポールみたいな金融立国ではなくものづくりの国として発展してきて、「高品質」のものづくり国っていう地位はまだまだアジアで世界で圧倒的な1位だと思う。Samsungの家電は安くて売れてるけどやっぱり壊れるよ。
上にあるレポートでも、Production Process Sophistication世界一位、Capacity for innovation、Companies spending on R&D、Availability of scientists and engineers、Utility patents per population世界二位(アジアトップ)。

Global competitivenessと言っても指標によってランキングも違うから、私はまだまだ日本はアジアの王様だと思うよ。ノーベル賞受賞者も17人でアジアトップ。

ちなみにGlobal Peace Indexでも日本は世界3位(アジアトップ)、大阪はLiveability Survey 15位(アジアトップ)。こんなに平和で治安の良い国はないよ!女性が夜中に一人歩きできるなんて、他の国では考えられないこと。

周りを見て「やばい、だめかも」って思うよりも、日本の強みを再認識して原点に戻ってこつこつ頑張れば大丈夫。でも英語力はアジア諸国と比べてかなりやばいからさすがにみんな真剣に考えた方がいいよね!

なんかあんまりちゃんとまとまらなかったけど、帰ってきたらね。ちなみに経済産業省とうちがコンテンツ産業を輸出しようとずっと頑張ってるよ。あとはインフラ・プラントとか環境関連技術とか。

あやちゃん先生へ

おおぉーーーー。
なんか英語の専門用語がいっぱい!!
ありがとう:):):):):)
やっぱり仕事に経済が絡んでる(ほんとはみんなそうなんだろうけど・・・)と、知識がちげーー。。
勉強せねば。URL見てまたメールするね!
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
