スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざうょざ

1月26日

起きてから、昨日脱いで床にまるめて置いといた服を洗濯した。
昨日の夕方うちら2人ともなんか体がかゆくて、もしかしたら1日お風呂入ってなかったからかもしれないんだけど、もしまた虫関係だったらやだから、荷物から離れたとこに置いといたの。


今日は、山に向けてスーパーで買出しの日!!
RIMG4076.jpg

西川が組んでくれた食料計画に基づいて、お昼ごはん用のトルティーヤとパテ、行動食のクッキーやらを買い込んだ。今回は8日間の予定だから、一気に8個とか買えて面白い

パイネ国立公園のふもとの町なのに、ドライフードとか売ってなくて、だからスーパーにあるもので色々献立を考えた。重くなくてかさばらなくて、でもお腹がふくれるもの。トルティーヤとか、すごい外国っぽいよね


お昼ごはんも、山でも使えるかどうか、お湯を入れるだけで出来るリゾットを1食試食した。チーズリゾット。うん、なかなか味濃くて美味しい!合格です
パッケージには3-4人前って書いてあったけど、お上品な量だったから、2人分の一食にぴったり。




そのあと、あたしは4時間くらいずっとパソコンと向き合ってひたすらブログ。あー、肩凝った~~~
西川は、あたしがパソコン占領してるからネットも出来ず、2回もスーパーに足りないものの下見に行ってくれました





夕方になって、ゆきちゃんとあたしたち夫婦の3人で、スーパーに夜ごはんの買出し。西川は本日4回目のスーパーだよ。

なんとねー、今夜は、餃子
ゆきちゃんが、「(ここに来る前にいた)エルカラファテで餃子作ろうとしたけど、途中であきらめてハンバーグにしちゃった。」って言ってたのを聞いて、無性ーーーに餃子が食べたくなってね。

皮も売ってないから、小麦粉から自分達で作った!!!
ちょっとずつあったかい塩水を加えながらこねこね。

ひたすらキャベツをみじん切りする西川とゆきちゃん。宿の包丁切れないし、まな板も小さいからすごい大変そうだった。
RIMG4078.jpg


単純作業も、友達と一緒にやれば、大丈夫??
RIMG4079.jpg








皮をまるめたり、伸ばしたり、具をこねてまぜたり、3時間くらいみんなで地味な内職みたいなのして、、、、

















出来たのがこれだよーーー!!
RIMG4081.jpg



うんまーーーーーい
特大サイズが、50個くらい出来たから、1人10個以上食べたかなー。中身は、挽肉とキャベツと玉ねぎとマッシュルーム。皮も手作りはやっぱ厚くてもちもちで美味しい!!
スーパーにあったキッコーマンの醤油で食べた。(お酢も欲しかった~~~。)

おいしくて幸せで、目が開かなくなりそうだった…


宿のオーナーと、娘さんにも1つずつあげたら、エンパナーダみたいねー、って好評だったよ。ほんとだ、大きさは違うけど、これエンパナーダと形もそっくりだね。
でも、2人とも、しょう油をすすめても「要らない」って。この味はきらいなのかな??

エンパナーダ、ってこれ。肉とか野菜が入った、パイみたいの。
36536344_v1295573706.jpg



いやー、餃子を皮から全部作るなんて、生まれて初めて。こんなに時間かかるとは思わなかった…。機械っていうのは必要にせまられて出来るんだな、ってわかったよ。
子供の頃、家でママと餃子作ったの思い出すなー。子供が産まれたら、あたしも一緒に作ろ。何年先かな?

むしろ、帰ったら友達と餃子パーティーしたい。皮は買ってくるけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。