スポンサーサイト


異国で体調急変の恐怖

2月8日

8時くらいかな、と思って起きたら、10時前だった
朝ごはんは10時まで、って壁に貼ってあった注意書きに書いてあったから、急いでリビングに行って朝ごはん。
パンと紅茶。ふつー。


を売ってるっていうマーケットに行ってみたけど、あんまりいいもんなかった。またサーモン食べそびれたよ。すぐ横が港なのに、なんでないのー。

それで、まだ昼前だけど、ソナフランカっていう免税店街に行ってみることに。昼ごはんはあっちでなにか食べよっか、ってことで。

コレクティーボ(乗り合いタクシー)にうまく乗り込んで、着けたのはいいんだけど、なーーーんかすごい微妙なとこだったよ
どっかの宿で見た情報ノートに、ソナフランカはアウトドア用品も安い、って書いてあったから、もう日本でも使えるいいものがあったら買いたいと思ってたんだけど、来てる人よりも、働いてる人の方が多いんじゃないか、っていう閑散度で、確かにアウトドアのお店は1軒あったけど、他はなんか倉庫か工場みたいながらんとしたお店ばっかりだった。。
大粒の雨も降ってきて、雨宿りがてら入り口近くの大型スーパーだけ行った。でも、Sanchez Sanchezっていうこのスーパー、なんか大量生産のぺらぺらな商品しかおいてなくて、食べ物もなんか体に悪そうなやつばっかり。
空恐ろしくなって帰ってきたよ。
ごはん食べれそうなとこもなかったから、スーパーでエンパナーダ買って食べた。

変なとこだったー、ソナフランカ
RIMG4314.jpg



またコレクティーボに乗って帰ってきて、雨に濡れながら宿まで歩く。それからあたしはまた部屋でパチパチ。旅の終わりまであと2週間、「まとめ」の文章も書き始めた。振り返りながら総括するの、楽しいな
これから日本に帰るまで、ちょこちょこなめるように何度も書き直すのだー。ブログの最後にアップする予定だよ


夜ごはんは、角煮の要領で煮た牛肉。脂身が少なくて、硬くなっちゃったけど、味付けは甘い醤油味で完璧!!ごはんと合ってて最高だった





あー、プンタアレーナスは、なーにもしなかったなー。夜ごはんの後もう一度近くのスーパー行って、明日の飛行機用のお菓子買ったけど、今日もそれだけ。
アレーナス、おしまーい
明日はサンチアゴに飛びます。パッキングして、寝た。










と思ったら、夜中、すんっごいお腹が痛くて目が覚めた
痛すぎて、手足が冷たくなってきて、冷や汗が出た。吐き気もある

あまりに痛いから、これもしかしたら、前に救急外来とかで見たことある、卵巣出血??とか思って、必死で手首の脈を診てた。
救急外来で見た女の子は、大量腹腔内出血してて、そのまま緊急手術になってた。。もしあたしもそうだったら、血圧下がって脈が弱くなるはずだ、と思って。
多分、痛すぎて交感神経優位になったから、末梢の血管が締まってて、ほんとに脈が弱い気がする。
とりあえずトイレに行ってみたけど、ほんとに全身ぶるぶる震えるくらい痛くて、救急車呼ぼうかな、と思って西川を起こした。
熟睡してたらしくて、何度も呼んだ。「ロキソニン(痛み止め)飲む?」って言ってくれたけど、なんかもしそれで痛みだけ緩和されて、大事な症状を見逃したらやだ、と思って、我慢した。
夜中、しかも外国、スペイン語で救急車も産婦人科もなんて言うのかもわかんないし、今ほんとに緊急手術とかなったら、数時間後のサンチアゴ行きの飛行機はおろか、イースター島も日本帰国も予定通りできなくなっちゃう…


怖いよー、ほんとにどうしよう・・・、と思ってたら、痛みに波が出てきた。すっと痛みがひくタイミングが出てきた。
多分出血とかだったら痛みがひくってことはないだろうし、手首の脈も弱くなってないし、冷や汗もひいてきたから、ロキソニンを飲んだ。
そしたら、そのまま痛みが弱くなって、寝た。。





朝起きたら普通になってたよ。
よかった。。死んでなくて。。

あたし、やっぱりお産の時麻酔するー!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかりますーーー
このまま緊オペになちゃうんじゃないかってくらいのお腹の痛み。
年に2回くらい襲われます…。あれただの食あたりなんですかねー。にしては必ずしも下さないよーな…。
ちなみにあたしも救外で腹痛のエクトピーの人で、緊急開腹したら出血1700mlっての見たことあります

のぎさんへ

このときはね、周期が早まったセイリツウだったみたい。
でも、ほんと痛かったよーー。。こわかったよーー。。
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
