スポンサーサイト


日曜日inイースター

2月13日

今日は日曜日。
9時からの教会のミサに行くので、8時半起床。ミルクティーとパンだけ食べて、出かけた。
一応正装っぽくってことで、肩やひざを出す格好はやめて、インドで買ったストールをスカート代わりに巻いて、カーディガンを羽織っていったよ。

教会。太平洋のこんな小さい島にも、キリスト教ってあるんだよね。すごい布教力だと思う。
RIMG4458.jpg


あたしはキリスト教徒ではないけど、中高とキリスト教の学校に通ったから、ミサ(特に賛美歌)はけっこう好き

ここの賛美歌は、前にツバルで聞いたのにすごく似てた。複数のパートに分かれてて、何層も音が重なってとても美しい。なんだか、落ち着くなー
プロジェクターで写されてた歌詞も、なんかツバル語に似てる気がした。
やっぱりここは「ネシア」なんだなー・・。チリじゃないね。



海の方の道をまわって帰った。
タハイ儀式村の近くの磯によって波を見てたら、うにを発見!!岩にへばりついてるの全部うにだよー!!
IMG_1652.jpg

落ちてた枝使って、てこにして、取ったー!!!!
ムラサキウニ。いかにも悪者そうな生き物だなぁ。。磯の火山岩の上に置いといたら、とげを1本ずつ動かして、歩いて逃げようとしてた。
RIMG4460.jpg

とりあえず味見用と思って3つ取って、あーーーんもうイースター島大好き!!、ミサに出てうにを取って帰るなんて、とるんるん歩いて帰った









それで、宿で包丁で割って一番でかいのを食べてみたら・・・、身が全然入ってなくてしかも砂でじゃりじゃり・・・。お昼ごはんうに丼の夢はなくなりました。。
残ったあと2つは、西川が海に返しに行ってくれた。やさしい


でもあたしはテーブルのとこでみんなと話すのに夢中になってて、きつい日射しの中歩いてゆだって帰ってきた西川に何も用意してなくて悪かったなー、と反省。マンゴーとビールを飲みました。暑いからうまい



そのあとは、パチパチ。メキシコシティーのアミーゴで会った、沖縄出身のりょう君とも再会して、話しながら。
西川は洗濯したり、お昼寝したり。
さすがにあたしパチパチしすぎたかなー・・・と思って、お昼を作った。トマトとアボガドのパスタと、マッシュポテト(インスタント)。

で、食べた後あたしはまたパチパチ。西川はまた磯に行った。「好きだから」と。




今日は、りょう君も含めて、4人日本人が来た。いいメンバーが揃ったって感じ。
ずっとおしゃべりしたりネットしたりして、ゆるーい1日を過ごして、みんなで夕日を見に行った。

モアイの向こうに沈む夕日。
IMG_1711.jpg


夜ごはん食べながらまたみんなで話す。キャラがたってて面白い人ばっかり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
