スポンサーサイト


バレンタインデーの出来事

2月14日

お魚を買いに行こう!と、森夫妻と一緒に8時に部屋の前で集合。あ゛ーねぶい・・・。。

小さい港のダイビングショップの前で漁師さんから買える、って聞いてたからそこに行ってみたんだけど、今日は漁師さんいなかった。。
ちょっと離れた大きい港の方にもしかしたらいるかもよ、とダイビングショップのおじさんに言われて、そっちまで4人でてくてく歩いて行ったら、ちょうど漁から帰ってきた漁師さんに会えました

おおきな鰆、はじめ3匹で20000ペソ(≒3500円)って言われて、もうちょっとまけて~~ってお願いしたら、15000ペソ(≒2700円)にしてくれたよ。
しかも、ちゅうくらいの鰆も2匹おまけでつけてくれた。安いーー!!ありがとーーー!!


魚は、宿でおなちゃんがさばいてくれた。沖縄出身22歳。かっこいいぜ
RIMG4477.jpg

小骨がすごく多かったから、刺身にはできず、スプーンでがりがりけずって、ねぎとろのとろみたいになったけど、朝からさわら丼!!
森夫妻とこの間トレードした海苔を上にふりかけて食べる。
う、うまいーーーー・・・・
IMG_1746.jpg





食べて、昼寝

2時くらいにまたふらふら起きて、レンタカー借りに行った。
後ろにおっきい荷台がついてる5人乗りの車。24時間50000ペソ(≒8800円)。荷台に4人乗せるから、9人で割ったら悪くない値段
みんなでドライブに出発!!


最初はあたしは車の中、西川は荷台に乗ったよ

ちょっと迷いながら、まずは島の反対側にあるアナケナビーチへ向かった。イースター島には、島の左端にハンガロア村があるだけで、そのほかの場所にはお店もなにもない。
草が生えた大地に太陽の光がやわらかく降り注いでて、神々しい景色



アナケナビーチ!白い砂浜!!
海を背にして、ちゃんと帽子(髪型説もある)をかぶってるモアイもいる。1体1体顔が違うのよねー。鼻筋が太かったり、ほそおもてだったり。
IMG_1755.jpg


少し曇り気味だったけど、泳いだ。太陽が顔出すと、海の色がエメラルドグリーンに変わる


それで、持ってきたでっかいスイカで、スイカ割り!やっぱりビーチではスイカ割りだねー。大好き。うれしい

修造くんが手刀で割りました。一発!
RIMG4485_20110221225023.jpg

かぶとむしみたいにみんなで群がる。
RIMG4486.jpg

沖縄しまんちゅ、りょうくん。
RIMG4487.jpg






ビーチからは、あたしと西川がポジション交代して、15体のモアイが立ってる、アフ・トンガリキへ。
未舗装だから、けっこう揺れるー。でも荷台に立って顔にすごい風圧を感じながら、景色に見とれてた。



アフ・トンガリキ、すごいお気に入り。ずらーっと並んだモアイ。切なげな上目遣いが、見かたによって色んな表情を作るから、見てて飽きない。しかもそれが15バージョン。
あと、お腹の下にある手も指を揃えててかわいい。モアイに手があるって知らなかったよ。

ずらーっと。
RIMG4496.jpg

ずらーっと。
RIMG4492.jpg




モアイ見たあと、おしっこが我慢できなくて、石垣の外の野原でしようとしたら、馬のミイラがあった。近くに行くまで気づかなかったから、びっくりしすぎてちびりそうになったよ・・・
下半分は地面に還ってるけど、上半分はほぼ完全体。死体を食べちゃう鳥や他の肉食動物がいないんだね。他にも大きな頭蓋骨や大腿骨が落ちてたから、ここは馬の墓場なのかな・・??
IMG_1798.jpg

西川は骨を色々並べて組み立てていました。



宿に帰ってきて、また夜ごはんで刺身丼食べた。1日2食、しかも同じメニュー。夜はアボガド混ぜてみた。これまたうまい







あと、今日はバレンタインデーでした
いつも西川と一緒にいるから、何かサプライズであげようと思ってもなかなか隠れて買えないなー、と思ってたんだけど、昨日西川が1人で磯に行ってるとき、さちさん(この宿を日本人旅行者に広めた先駆者バックパッカー。)が、モアイチョコがあるよ、って教えてくれたから、急いで買いに行って冷蔵庫で冷やしといたの。
今日ドライブ行く前にあげました。
ハッピーバレンタインinイースター島
RIMG4478.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この馬のミイラ、すごい!!
今にも動き出しそう。
あーとうとう今週帰国ですね。
お帰りなさい!!
おかしょうさんが大島で一緒だった山りんさんと今一緒に回ってて、
二人でたまにおかしょうさんの話しますよ♬

のぎちゃんへ

おぉーーー!!山りんってゆりちゃん?!
元気かな:)?よろしく伝えてねー。

数時間前に実家に帰ってきました。驚くべき順応力で、旅行なんて行ってなかったようなかんじでくつろいでるよ。

のぎちゃんいつもたくさんコメントありがとう。
あと10個くらいは帰国後もアップするから、もうちょっと読んでね:)
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
