仲良くドライブ

2月15日

今日は、日の出を見にアフ・トンガリキに行くので、みんなで6時起き。イースター島は時差の設定がおかしいから、日の出が朝8時、日没が夜9時なの。
昨日作ったあら煮(これもまた超うまかった)の残り汁でまるちゃんラーメンを食べて、出発。まだ真っ暗で星がきれいだった。晴れててラッキーだね。

アフ・トンガリキは島の南東側にあるから、逆行で黒い塊になった15体のモアイの背景で、日の出が繰り広げられるのよ。

車の中から、東の空が青と白で明るくなってきたのが見えた。高潔な感じ。

その後、水平線のすぐ上に、赤茶色がにじんでくる。少し汚い、もしくは卑猥なくらいのにごった赤。

紫やピンクがまざって・・・

そして、太陽が近づいてきて、力のあるオレンジの輝きが広がったあと、いつもの朝が来た。

日の出と夕日はどこで見てもいいもんだけど、ここも鉄板だった

そして15体のモアイが見ている方向にはこの岩がある。かっこいい。

早起きですごい眠くて、もうすぐ宿に帰って寝れそうだったけど、そのまま観光することに。せっかくレンタカーあるからね。

ラノ・ララク。モアイの切り出し場。ここのモアイは躍動感があるわ。歩いてこっちに来そう

他にも火口湖、オロンゴ、食人洞窟に行ったよ。

今日の荷台メンバーは4人全員男の子だったから、ドライバーじゅんくんが悪路でもばんばんとばして、4人はスポットで降りる度に砂埃にまみれてぐったりしててかわいそうだった

Tia Bertaっていうお店の超美味しいまぐろチーズエンパナーダを食べて、昼ごろ宿に帰ってきた。眠くて眠くて、あたしはベッドで動けなくなったから、西川がお昼を作ってくれました。ありがと

食べて、またお昼寝して、イースター時間を楽しむ

それで夕方からパソコンいじってたら、宿の子供達が、「イースター入島の紙が落ちてたよ、Shokoってあなた?」って持ってきてくれた。
これ地図にはさんだままで、空港で出し忘れたんだよねー

このPetero Atamuをブログで日本人旅行者に広めた、松尾夫婦(ふとしさん、さちさん)は、宿の人と完全に家族化してて、島に馴染みまくり。
子供にごはん作ってあげたり、一緒に釣り行ったりしてる。
2人は明日の便で島を出るから、今夜も家族がお別れパーティーをするんだって言って、すごいごちそうを昼間から作ってた。

いいよね、こういうの。旅しなかったら、絶対知らなかった、会わなかった人達
あたしもアメリカとかに友達はいるけど、旅中にここまで仲良くなった人はいなかったなぁ。夫婦2人でいると、2人だけでも楽しいからなかなか現地の人とここまで密接に関わることはないしなー、と思ってたけど、ふとしさんとさちさんは違うのね。良い人柄が大いにあらわれているね。素晴らしい、と思った。

夜ごはん。沖縄出身の2人、りょうくんとおなちゃんが、手作りのさおで魚たくさん釣ってきた。すげーー・・・
ささっとさばいて、料理してた。魚をさばける男の人って、特に東京ではあんまりお目にかかれないから、超かっこよく見えたよ。
魚をさばく上半身裸の胸筋が超セクシーだし。もてるだろうなぁ。

うちらが夕日を見に行ってる間に、下ごしらえしといた鰆も焼いといてくれた2人。やさしいねーーー。いい男だねーーー

さわらのバター焼き

みんなでテーブルを囲んで、白ワインも2本開けて、楽しい夜だった

記念すべき初コメ

最後同じ写真使った~!
再会は1年後のもりフーフ一時帰国のタイミングか!?

日本での同居生活、満喫してね♪

こちらも初コメ失礼します☆
タレス&ペテロアタムではお世話になりました~!

トンガリキの日の出写真、美しい…
一緒に見ることの出来た夕日もとても綺麗でしたよね。
しょうこさんの色を表現する言葉使い、臨場感に溢れていて
ドキドキしちゃいました^^

じゅんくんへ

さっき自宅帰ってきたーー。驚くほどすばやく順応したよ。なんか旅行なんて行ってなかったかのよう・・・。
じゃあ日本は中本集合だね;)
どうぞとしこにもよろしくね。あたしも今夜からナノケアする!!PGCDもチェキだぜー。

ち○るさんへ

コメントありがとーー。
うちらもタレスに戻って、オーナーから、「あの夫婦帰ってきてちゃんと払ってったよ」って聞いたよ。
これからまだまだ2人の旅は続くね!!楽しんで☆
札幌行くことあったら、部屋使っとくよ;)

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。