スポンサーサイト


イースター島遊びつくし

2月19日

6時起床!!思ってたより寒くなくて、生あたたかい風の中、バギーに乗ってアフ・トンガリキへ
こないだも日の出で来た時にたくさん撮ったから、今日は写真はもういっかー、と思って、はしっこの方の、土がちょっと盛り上がって丘みたいになってる所に2人で座ってた

今日は満月だったから、太陽よりも月の方がかっこいいな、と思った
RIMG4590.jpg

IMG_1989.jpg


けど、やっぱり太陽もかっこよかった
IMG_2002.jpg


日の出前、まだ暗い中で月は煌々と光ってるってことは、うちらからは太陽は見えないけど、月と太陽はうちらのはるか頭上でお互いを見合ってるってことなんだよねー




あー、バギー楽しかった
RIMG4620.jpg

帰りは眠くて、西川の背中につかまりながらいつの間にか意識なくなってたけど。あぶないあぶない。。




宿に着いたら9時前だった。他にも、まだ見てない『海を向いて立つモアイ像』(多くのモアイ像は集落の方を向いて立ってるので、海には背を向けてるの)とかあったけど、結局行かなかった。
あまりに眠かったから、ちょっと寝よ、と思って、起きたらもう11時50分・・・。はぁ~~、ほんとによく寝るなぁ、あたし。。
西川はその間、手帳に今までの旅中に行った場所の絵を描いていました。モニュメントバレーとか、モアイとか。



うちらがイースター島に着いたときから同じ宿にいた、森夫妻が今日サンチアゴへ。お別れ。でもうちらも明日追いかけるからねー。サンチアゴの宿、Talesを教えたので、また宿で会えるね



今日のお昼ごはんは、バギーを返しがてら、エンパナーダ。まぐろチーズと、海鮮チーズを頼んだ。1人ひとつ!持ち上げると、中の具が重力で全部下に寄ってるのがわかるくらい具沢山!!あたしは、海鮮チーズの方が好きだったかなー。
RIMG4621.jpg

そして、アイスクリームも食べたエンパナーダも食べたのに、贅沢ですねー。旅もあと3泊。財布のひもゆるゆる~。
RIMG4623.jpg



あとね、西川はアロハも買ったよ。モアイがさりげなく模様に組み込まれてるの。いい記念だねー。青のSと赤のMしかなくて、最初青を試着してみたら、なんかリゾートの従業員みたいだったの。それで赤も着てみたんだけど、Mじゃやっぱり大きいし、なんか顔に色があんまり合ってないような感じがしたから、「青の方がいい」ってアドバイスしたら、西川は「さっき従業員みたい、って言ったじゃん」といじけていました。かわいいね。日本でも夏着るから、みんな見てね



最後ガソリン満タンで返さなきゃいけないから、島で唯一のガソリンスタンドに行ったら、働いてるお兄ちゃんが、ロン毛で超甘いイケメン!!!西川に「写真一緒に撮って」って頼んだら、「やだ」て言われた、ちぇーー





今日も、最後にボディーボードしたおととい、「また来たらレンタル半額にしてくれる?」って交渉しといたから、今日は半額ーー!!やったーー
なぜか今日は少し波酔いしちゃって、しかも人が多かったから、他の人のサーフボードやカヤックをよけながらでちょっと怖かったけど、やっぱり海の上・空の下にいるのは気持ちいい。
でも、あたし、ボディーボードもサーフィンも、ハマりはしない気がする。毎日やりたい!!!って感じじゃないから。やっぱりダンス、バレエなんですね。
レンタルショップのシャワーは、水圧も温度も最高だった。今日はシャンプーとかも持ってきてて正解




夜は、島の伝統の踊り、カリカリダンスっていうのを見に行った。いやー、盛りだくさんの1日
そしたらね、カリカリしてる人がいた。
どっかで聞いたことある声がした、と思ったら、あれ??森夫妻が来たの。。
なんか、幽霊でも見たみたいに目開いたまま固まっちゃったよ、あたし。

なんと、飛行機乗れなくて、ずっと空港で待ってたんだって。昨日、機体の故障で、空のまま帰っちゃった飛行機があって、それに乗るはずだった人が今日にずれこんでしわよせが来てるらしい。
明日、早朝便のうちらはどうなるんだろ・・・??





カリカリダンスは、あたしは踊り好きだから好きだった。
腕の角度!とか、腰を振るタイミング!、とか、そういうのを厳密にやるよりか、躍動感や表現を大切にする踊りなんですね。(お祭りで生のダンスをちょっと見たから、そっちの方が臨場感あって楽しかったけどね。)
IMG_2028.jpg
RIMG4634.jpg


途中、客席のお客さんを舞台に上げて、ダンサーと2人ずつで組になってみんなが見てる前で踊る、っていう、結構ハードルが高いアドリブの場面があったんだけど、さすが欧米人。
面白い動きとかして笑いとってたよ。
RIMG4646.jpg


誘われても、ほとんどみんな遠慮したり拒んだりしてなくて、はいはーいいいですよー、って感じでみんな壇上に上がってってた。そういうオープンさ、すごく外人ぽいと思った
あたしは、ダンサーと目が合わないように視線を下とか横に向けてたっていうのにさー。きっと声かけられても「えーー、やだーーー」とか言っちゃうな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
