スポンサーサイト


JMT31 マーモット

9月8日

day 31
Wright Creek→Guitar Lake

7時20分発!!だんだん朝に強くなってきたぞ!(もう最後だけどね…)西川がラーメン作ってる間に、テントから遠くに置いといた2つのザックを引っ張って来て、ザックに入ってた化粧水とかも出せた!
今日は朝から2人ともニコニコ出発。非常ーーーーに良いことです

テン場で見つけた超でっかいきのこなんかおいしそうだったけど、、やめといた。
RIMG0410.jpg



昨日うちらも目指してたWallence Creek Jctに泊ったであろう人達が、まだ寝てる間に通過。Jctまで降りて行くにつれて、どんどん空気が冷たくなってびっくりした。温度が低い方が重いもんね。
また、うちらの宝箱(=ベアボックス)があったからチェックしたら、まだ誰かの食べ物が入ってて、周りを見渡したらシュラフ(寝袋)だけ、テントなしで寝てる人発見
荷物も減るし、朝・夕の準備も簡単になっていいだろうけどさ…。いくらなんでも寒いでしょ。でも、JMTは雨がほぼゼロなので、シュラフだけの人、結構いるんだよねー。



下りはすぐに終わって、丘をアップダウンしながら歩く。
RIMG0413.jpg



途中、マーモットの近くで休憩したの。写真が撮れたので公開。
RIMG0417.jpg

こんな間抜けで愚鈍な生き物、あんまりいないと思う。形は、りすとかねずみをでっかくした相似形だけど、なんかずんぐりしすぎてて、走っててもどたどたどたー、って感じだし。
休憩しながら何度見ても、だるまさんがころんだやってんのか、って位動かないし。なのになんだか気になって何度も見ちゃう
もっとたくさん見たいけど、なかなかいないんだよねー。

実は、昨日も西川は1匹見たんだって。その時は、岩の上にべたーーー、って腹ばいになってひなたぼっこしてたらしいよ。「ただのファー」だったって。見たかったーー



人に全く会わず、さらにいい感じの森を抜けて進む。Crabtreeってとこまで、5mile(≒8km)/3時間!!とってもいいペース
ここで、『Wag Bag』なるものを入手した。今日泊まる予定のGuitar Lakeから南は、JMT南側の出口から近いので、人も多い。人間の排泄物で自然破壊が進んでるから、このエリアでは、このビニール袋の中に排泄するルールなのだ。袋の中には、水分を吸収して固める粉状の何かが入ってる。
毎日しっっかり運動してるからか、JMT中とても快便なお腹。ゴールまで2泊、2日分のあれと一緒に歩くのは嫌だよーー。Guitar Lakeではせずに、少し戻って掘ってしようかな…
だから、1人1個って書いてあったけど、ここから2日間1個だけではすごく不安だったから、2人で3個取っちゃった…。ごめんなさい。。


まだ11時前だったけど、パワーバー休憩。たくさん人が通り過ぎて行ったよ。みんなGuitar Lakeを目指してるみたい。
川のそばで鹿の家族を見たよ。

そしてこんな木も見つけた。西川の指導で、同じポーズ。こういうことするのってほんと楽しい
RIMG0418.jpg




それでね、なんかそこからすぐに、今日のゴール、Giutar Lakeに着いちゃった。ひらりん、ってかんじで。
やっぱりさ、上りはいいね。1歩1歩自分の体が高くなってくのがいい。向こうの景色がどんどん見えてくるのもいい。下りは最初はいいけどどんどん埋まってっちゃうからさ。そして、振り返って、さっきまでいた所をうんうん、って見下ろすのもいい。足も痛くならないし。
明日はWhitney登頂だけど、きっとまた「思ったよりきつくなかったー」ってなる予感がするけど、どうかな。






とうとうJMTもあと2日。本気で、終わっちゃうのやだなー、って思った。
下界はめんどくさすぎる。どうでもいいのに考えなきゃいけないことが多すぎる。3食何をどこでどれくらいお金使って食べるか、とか、宿はいくら位でどこにするかとか、ファッション・見た目とかさー。国によっては何するにもいちいち値段交渉しなきゃいけないし

この、毎日同じルーチンをくり返しながら移動して、日中は気持ちのいい自然の中をただ歩いてればいい、おなかのすき具合と合ういい場所があれば、そこでザックおろして座ってパワーバーを食べる、というのは楽ちんです。遊牧民みたいな感じか?
まぁ、これもあと2日だからそう思うのであって、もしあと3日に伸びたりしたら、また街を渇望するのかもしれないけど。でも実際食べ物欲も収まってきたんですよ






今日は2人ともあんまりお腹空かなくて、行動食が余った

不穏な風が吹いてきて、外がすごく寒かったけど、テントの中で夜ごはんのメキシカンライスとエッグハムを食べてたら太陽出た

夜は、西川と将来の子供(男の子)の名前を考えてた。すんごいいいやつ1個思いついちゃった。へへへ。
RIMG0422.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
