スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想文 前半

感想文 前半


このブログは、約10ヶ月の世界一周新婚旅行中、毎日ノートに書いていた日記を、再編集してパソコンで打ち直したものです。

2010年4月25日に日本を出発して、2011年2月23日に帰国するまで、ネパール、インド、ヨルダン、エジプト、イタリア、スペイン、モロッコ、フランス、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、キューバ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンと16カ国を訪れました。(バチカン市国もいれたら17。)

1度やる、と決めたら、やりきらないと嫌な、A型の性格(部屋の整理整頓とかはできないんだけど)。
もともと文章を書くのは大好きだけど、毎日B5/A4サイズのノート1ページをぎっしり埋めて、さらにそれをもう一度パソコン上で書き直す、というのは、すごい分量だったなぁ。。
こんなに毎日文章を書いたのは、はじめてかも


でも、ブログという形にしたものの、誰かに読んでもらう、というよりは、ほんとに自分のため。
自分達の大きな記念になるであろうこの10ヶ月を、後からでも視覚的に振り返ることが出来るものを作りたい、と思ったの。



約10ヶ月の世界一周新婚旅行
生まれて始めての体験や、言葉も出ない超絶景、良い友人との出会い
非常に心に贅沢な日々だったと思う。

でも、特にイベントらしいイベントはなかった日、移動でずっとバスの中にいた日、部屋にこもってパソコンばっかりしてた日ももちろんあった。

おおきな出来事だけをクローズアップして書く方が、ブログって読む人も楽しいだろうし、記事も粒ぞろいになるのはわかってたけど、そういう他人に話すようなことは何もない日でも、頭の中で考えが止まる事ってない

「旅行」として体験したこと以外の事も10ヶ月間毎日細かく書くことで、あとから見返えしてその期間自分がどういう人間だったのか、まわりの環境をどういう風にとらえていたのかわかると思ったし、砂絵みたいに浮き上がってくるそれが何なのか自分でも知りたかった。




旅行に出る前、「10ヶ月かけて世界一周をすること」と、「たったひとりの人(だんなさん)と10ヶ月ほとんど毎日24時間一緒に時間をすごすこと」は、2つの違うことだと思う、とこのブログに書いたと思うけど、それはその通りだった


ネパールで見たエベレスト、インドの色とりどり極彩色のサリー、エジプトの砂漠、パリの親戚のお家での居候生活、カリフォルニアJMTで1ヶ月のトレッキング、グアテマラのスペイン語学校(パソコンも盗まれたな…)、メキシコの死者の日、パタゴニアの氷河、イースター島のお祭り。。
旅行に出る前は、想像も出来なかった世界だった。旅行してほんと良かった



でも、同棲もしたことないし、結婚後も別居のまま旅に出たあたしには、西川と文字通りずっと一緒にいる、って事の方が、大きな体験だった気がする。


けんか、たくさんしたよ。安否確認の意味もあり、だんなさんの家族もあたしの家族も読んでるから、そんなに毎回記事にはしなかったし、赤裸々にも書いてないけど、こわーーいのもたくさんしたね


「旅行に出てから知ったあたしの性格ってある?」って西川に聞いたら、「意外と短気」と言われた。。そうかもねー・・・。けっこうぷちぷち切れてたかも。
あたしも、自分で自分の嫌なとこいっぱい見たし。けち、めんどくさがり、優柔不断、自己中、他人(だんなさま含め)のミスには厳しいのに自分にはゆるい、甘えん坊、なまけもの、などなど。
逆にだんなさんにイライラしたこともたくさんあったけど、それは実際だんなさんの言動が原因の時と、あたしの機嫌・虫のいどころが悪かった時と、両方あったと思う。
基本的にはだんなさまはすごく優しくて、あたしのことすごく大切にしてくれた。ありがと





そして、10ヶ月経てたどり着いた良い夫婦関係のコツは、『ずっと一緒にいる相手なんだから、概ねプレーンのクラッカーくらいのキャラがちょうどいい』。

あたしは、きゃっきゃっ!!ってテンションの時が多いけど、それが毎回毎日だと、だんなさまも疲れるのね。自然、反応も鈍くなるからあたしもつまんなくなってくる。
チーズ味プリングルスは無敵に美味しいけど、毎日1箱は食べれない。薄い塩味だけのクラッカーは、それだけでも食べれるし、お好みで何かのせて食べたりもできる。味に強い癖がないから、いつの間にかいっぱい食べてる。飽きない。そういうこと
クラッカー、とか、プリングルスっていう例えが、外国を旅してきた感じするでしょ
今後はクラッカー妻しょうを目指すのだ。引き算の行動も出来る、賢い妻しょうになるのだ。



旅行中の経験全てを共有したうちらだから、きっと仲良くやっていけるはずだよね。
この旅行中に強化された心のつながりは、けっこうすごいだと思う。記憶の一部が同じデータなんだからさ



後半へつづく
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。