スポンサーサイト


ぺトラ1日目

6月8日


下痢でふらふらだけど、ぺトラへ
部屋の外に出たら、ちょっと元気でた。


バス乗り場で、ぺトラまでいくら?とおじさんたちに聞いたら、
2人が同時に
おっさん1 「5JD=650円」
おっさん2 「3JD=390円」

おっさん1は聞こえなかったことにして、おっさん2に笑顔でありがとうと言いました。




ぺトラね、
1人入場料38JD=4940円(2日券)はあたまおかしい金額だけど(1日券でも33JDだよ!)、
すごい楽しい~
ものすごいスケールだよ。テーマパークなみの広さ。
(こういう世界遺産に来ると、ディズニーランドのあれは、ここをモデルにしたのかな?とか思うんだけど、それってディズニーランドってほんとにすごいってことだよね。。)



高い岩のわれ目がずっと続く。。上から石とか矢とか落としたら、みんな一撃でやられちゃうね。
シーク



おっきすぎて写真に納まらないし。人の身長は、柱のほんの下の部分にしか届かないよ。
城





本当に、ひとつの都市がまるまる見つかったんだなぁ。
1個1個の穴に人が住んでた頃を想像すると、とってもリアル・・・
ぺトラ中にこんな穴がある。今でも実際おみやげとか売りながら住んでる人達もいた
家々


岩の模様でかなりサイケな家も。
サイケな家2


これも天井がすごい。
サイケな家






標識もあんまりなくて、岩に階段が彫ってあったからそれで山の上に登ったら、帰って来れなくなるかと思った。。
すごく広い砂漠と岩の中で、遭難したみたいに。こっちかな、と思って行ったら、その先絶壁だったり


秘密の階段を上がって。
秘密の階段


ライオンキングの崖の上みたい。
ライオンキング



ヨガでこういう写真よくある
ヨガ



上の方にあった、ライオンの形のモニュメント。
ライオンの顔の上を水が通って、前足の方に流れる仕組みだったらしい。
なんて凝ったつくりなの・・・
ライオン











ぺトラの中で、日本人と結婚してる、というお兄ちゃんに声をかけられた。
日本人びいきらしく、ただで馬車や馬に乗せてもらって、お茶やタクシーまでおごってもらった!
それで、夜はスモールぺトラというすこし離れたテントサイトで、星を見ながらごはんを食べるツアーに連れてってもらったの。途中ベドウィンの人たちが住む町とかにも寄ってもらったりして。

とてもきれいなテントサイトで、回りの岩山の小さな穴に、キャンドルが点いてたりして、すんごいいい場所。
星もたくさん
火を囲みながら、お話して、夜12時をまわってからホテルまで送ってもらった。




でも、そこで問題。
ツアーは10JD=1300円って聞いてたのに、
「はい、30JD=3900円ね」と
「2人だけのプライベートツアーだったし、食べ物だけで18JD、お酒だって18JDもかかっているんだぞ!」と・・・



すっごくいい時間だったから、チップをあげようと思ってたくらいだったんだけど。



ものすごい口論の上、夜中の道路でFワードを叫びあうお粗末な結果に。
払っても払わなくてもどっちにしても嫌な気持ちになるから、はじめの10JDだけを払ってあたし達は去った。


スモールぺトラでの美しい光景と体験も、夜の闇に消えていきました。。






最後の口論まではすごく楽しかったし、本当はいい人だったのだろうか??
でも、やっぱり金額のことをちゃんと言わない点はだめだろう。




自分の人を見る目がないのか・・・?
せっかくの素晴らしい時間も、思い出すだけでイライラするものに変わってしまった。


かなしい苦しい夜。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
