スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会人

3連休に、中高の卓球班の友達と6人で軽井沢に行ってきた。


みんな、銀行とかデパートとか研究所とか証券とかで働いてて、
やっぱりさすが、ばりばりの進学校出身、
woman right!!って感じで、あたしにはとても馴染みがある雰囲気;)

あたしも女医としてやってる&やってくつもりなわけで、
同じ、がんばってる社会人だよねー、って一緒に歩んでいる気分だった。




でも。
行きの新幹線の中のトークで、
みんなの社会人としてのレベルの高さを目の当たりにして、
びっくりしちゃった。


お局さんに「おはようございます」って朝挨拶しても、目線だけで無視される。。
でもそれでもめげずに毎日挨拶し続けて、
いつか「おはよう」って返してもらえるようになって「よし!」って思ったりするらしい。

はー?
あたしだったら、1・2回挨拶して無視されたら、明らかな悪意とみなして、以後一切こちらからは挨拶しない。


あと、敏腕ですごくたくさん仕事かかえてびしばし仕事してる上司がいて、
上司「あれどうなった?」
自分「水曜日です。」
って即答できるようになるらしい。
そのやりとりの間には、10ステップくらいの会話のキャッチボールが省略されてるけど、それは飛ばして一気に結論まで持っていける頭の回転が要求されるらしい。


え…
あたしだったら、「あれってなんですかー?」ってやぼな質問してしまいそう。。



それから、
少し上の先輩に指示されてやったことが間違ってて、もっと上の上司に「誰に言われてやったんだ!」て怒られても、指示した先輩の名前は決して出さず、「すみませんでした。すぐやり直します。」って答えるのが正解らしい。


え?そうなの?!
あたしだったら、「○○先生に言われました。」ってすぐ言っちゃうと思う。。





もちろん、シチュエーションによって、正しいとされる対応は違うだろうけど、
あたしはこういうのを一切社会人になってから今まで勉強してこなかった気がする。。


みんなの話には少し理不尽さもあるけど、
良いところは、
お局は実は仕事むちゃくちゃできてしかも美人だったりするとこ。
そういうかけひきというか、バランスは面白いと思う。

同様に、頭の回転だって、職場が円滑に回るような配慮だって、
とっても必要なこと。



医者って変な人が多い、ってよく言われるけど、
変を通り越して、コミュニケーション能力が低い人が多すぎる。
それで仕事に支障が出ちゃうくらい。

なんでかな?
やっぱり働いた初日から「先生」って呼ばれるからかな?
とか思ってたけど、
こりゃあ組織のレベル、というか求められるものそのものが違うのねー。。。
医者は、仕事さえできれば何でもいい、みたいな感じがある。
その他は、甘い気がする。



もっとこういう社会人としてのレベルをあたし上げたいなー。
いつか1年OLとかやってみる…?!
そしたら、すんごい使えない新人になるんだろうなぁ。。




ソーセージ作った。
IMG_0437.jpg



軽井沢で泊まった「はうすか」ってとこおすすめ。
誰か買ってor共同購入もありか?
IMG_0452.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。