スポンサーサイト


Egypt!

6月10日


ヨルダン・アンマンから、エジプト・カイロへ


ロイヤルヨルダン航空のスチュワーデスさん、ミスユニバース級の美人

思わず、「今まで見たスチュワーデスさんの中で、あなたが一番きれいです・・・」と告白してしまった。


全部のパーツが濃い。しかもメークもばっちり
朝起きて、あの顔を見たら、なんかこっちまで目がぱっちり覚めそうな。





そして、エジプトはねー、面白い
物価安ーーーーい!!わーーー!!


インド並みに人がうざい、と色んなブログやガイドブックで読んだけど、人もいいよ?
ガイドブック広げてると、「May I help you?」とその辺の紳士っぽい人が助けてくれて、まわりの人も巻き込んでホテルを探してくれたり。
果物屋を探してたら、プールのインストラクターだっていうむきむきのおっさんが、ずっとスーク(市場)の中を案内してくれたり。この人は最後、バクシーシ(喜捨)をちょうだい?って言ってきたけど、すごく楽しかったから、2ポンドちゃんと気持ちよく渡したし


果物が激安です
りんごとかメロンとかぶどうとかが、3ポンド=48円/kgとか
ちいさいメロン2つとぶどう4房くらいで、8ポンド=128円・・・。
お財布と舌とお腹の味方だねぇ。



さっそくお昼に、久しぶりの中華レストランで、もちもちの白米を食べてごきげん。
ヨルダンはサンドイッチが主食で、西川のごはん熱がピークに達してたから。


ワンタンスープ、焼きそば、ブロッコリーとか白菜とかの野菜と豆腐のあんかけ、白米、中国茶を頼みました。
グループ会(病院の上司の先生たちと行く夜ごはんをこう呼ぶ)か?!、ってくらい上品な味で、おしぼりもなんかいい匂いだし、BGMも洋楽の趣味いいやつ。

食事の写真をとる雰囲気じゃなかったから、写真がないのが残念だけど、
これだけ頼んで2人で90ポンド=1440円。
これでも、中級~高級な店の部類。
庶民の食べ物は、一食150円くらいでだいじょうぶ。


いい国だなぁ・・・






あと、たくさんウィンドーショッピングしたんだけど、売ってる服が好み
民族衣装的なのじゃなくて、ふつうのエジプト人が買う服がけっこうかわいいのだ。
ヨーロッパで今のままの格好だと、みすぼらしすぎるので、一枚おしゃれなロングワンピでも買いたいと思ってたから、ぴったり
でも、ちょうど120ポンドとか145ポンドとか、2000円弱くらいの値段で、迷うんだよなぁ。
輸入品だから高いのかな。


その国の物価がわかってから買い物したほうがいいから、エジプトの最後で決めよう!


しかも、西川もウィンドーショッピングをかなり楽しんでいた
「色使いが絶妙なんだよなぁ・・・」とかぶつぶつ言いながら。
「俺も着たい」くらいだって。


西川的に、街を歩いてる人の服装もかなりヒットらしくて、エジプトをいたく気に入った模様です

確かに、ヨーロッパみたいな石造りのきれいな町並みに、スキニージーンズにTシャツ、とかけっこう今風の格好の人たちが歩いていて、
でも見慣れた光景と違うのは、女性はみんな色とりどりのスカーフで髪の毛を隠して、さらに、おしゃれなTシャツでもキャミソールでも、その下に必ずババシャツみたいの着て肌を隠してる。


なんだか、それがちょっとどきっとするのです。




ヨーロッパみたいな街並み
IMG_1820カイロ市内







あと、下着屋さんが、スケスケのスリップとか、かなりきわどいデザインのブラとショーツとかを売ってて、
この肌を露出しない保守的な国で売れるの?
と思ってたら、全身真っ黒の布で目だけ出してるような女の人が、手にとって選んだりしてて、この国の女の人達は、多分脱いだらすごいんでしょう・・・




カイロの宿、イスマイリアホテルからの景色・・・
カイロの夜明け

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎゃーーー!うちらもイスマリアホテルだった!!!!!やばい!なんか幾つか泊まったから若干どれだっけ、って感じだけど、あの超ぼろいエレベーターで8階ぐらいまで行くやつ?朝食にパン(意外に美味しい)が出てくるとこ?
そして、中華料理って北京って名前じゃなかった??うちらはエジプト料理が合わなさすぎて、1週間の滞在で3回ぐらい行ったぜ。美味しかった。
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
