スポンサーサイト


ヌビア人

6月16日


ルクソールから、電車でアスワンへ。
ルクソールからの電車





ルクソールの宿のムハンマドさん(日本名:小林さん)が、駅まであたしのザックをしょってくれて、アスワンについたら、友達のホテルのオーナーが迎えに来るように、手配してくれた。
この人、ほんとにいい人だった
宿の名前はヌビアンオアシス。あたし達も、一緒に砂漠ツアーに行った松浦夫妻から聞いた宿だったんだけど、とてもいいとこだった。(歩き方の評判は良くないみたいだけどねぇ。あたしの判断では◎です。)



電車の中で軽く西川と険悪ムードになってたけど、駅までお迎えの人が来てくれて、暑い日ざしの中スーク(マーケット)を歩いたら、2人ともテンションあがって、お流れになりました
けんかをする時、お互いぎゃーー!!と言い合うタイプではないので、ムード悪くなると、たちが悪いから良かった





ここアスワンから、ナイル川クルーズをするのだ
これも、よしもとばななさんの小説どおり。
ふふ



ナセル湖(アスワンハイダムによって出来た人口湖)の方に行くクルーズだと、クルーズでしか見に行けない遺跡があるらしくて、そっちにしようかと思ったけど、オフシーズンで船の便数が少なくて日程が合わなかったので、ルクソールまでナイル川を下るクルーズに申し込んだ


これは、うちのパパとママからのプレゼント
あたしがずっと、ナイル川クルーズしたい、って言ってたから、出発する前に、これでナイル川クルーズして来なさい、って軍資金をくれたのだ。完全に予算オーバーの豪華船だから、超うれしい


出航はあさって(18日)。



今日は、焼き魚と揚げ魚を買って、フルーカ(帆で走る、小さな船)の上でお昼を食べた。
2匹ずつ、計4匹に、サラダやらごはんやらパンもついて、30ポンド=480円:)
おいしすぎて写真がない。ナイル川の魚だよ。ナイルパワーゲットしたぜ。


フルーカから見えるほかのフルーカ。
フルーか





フルーカに、ヌビア人(もともとエジプトの南に住んでいた人たち。肌は黒くて、ふつうのエジプト人とは全然違うの)の子供がゴムボートに乗ってやってきた。
ゴムボートの子供





歌を歌い始めたので、こりゃあお金ちょうだい、って言われるな、と思ったら、案の定「ワンダラー!ワンダラー!!」と言ってきた。
パンやごはんが余っちゃってたので、「食べる?」と聞いたら、うちらがもう食べ終わった魚まで喜んで持っていってボートの上で食べてた。
お金じゃなくて、こういうのもありなのね。食べ残しの魚をあげるのは悪いな、と思って、ちょっと躊躇したけど、双方満足で、それならよかったよかった




ところで、この「ヌビア人」なんだけど、ブロードウェイミュージカルの『アイーダ』に出てくる奴隷の人たちがこのヌビア人なんだよね。
あたしはこのミュージカルが大好きで、ヌビア人の歌(?。God loves Nubiaってやつ)も、聞くたびに涙が出るくらいだから、本当のヌビア人に会えて、すごくうれしかったのだ
あたしの中では、気高くて、誇りにあふれた、強いイメージのヌビア人。
今は、ヌビア人の人たちが住む地域は「ヌビア村」と呼ばれて観光地化してるから、なかなか観光客には、普段の生活は見えないんだろうけど(実際子供にお金せまられたし)、でも、一方的に、あぁ、やっと会えましたね、って感じで感動した。
ituneで西川にもアイーダの曲を聞かせているので、 ニューヨークでぜひ本物のミュージカルを見たい。





明日は、アブ・シンベル神殿に行くツアーに参加することにした。なんと午前3時バス発。
備えて午後3時くらいからお昼寝したつもりが、そのまま午前3時を迎えました・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RSSで移動中に読んでるよ。
梅雨の湿っぽい感覚をトリップに連れ出してくれるチャーの日記はありがたいサプリメント。
ナイルか~。我が家にはそこを故郷とするお魚がいます。
レポートが楽しみ。

No title

あやちゃんもアイーダ一番好き!!!奇遇ですなぁ:)
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
