スポンサーサイト


この場所で踊りたい

6月24日


今日は久しぶりにメイクしたぞー
日本から持ってきたファンデーションは色が合わなくてもう使えないから、アイメイクと粉だけだけど。
オイルクレンジングも切れてるけど、マスカラも見切り発車


西川も、ヨーロッパを意識して、朝ひげをすべて剃りました。
髭好き的には残念。。
なんか、ひげがないと、なんかやぎみたいに見えるなぁ




そしてバチカン市国へ

そういえば、世界一小さい国、として、ちっちゃい頃トイレに張ってあった世界地図で覚えて見てたなぁ






サンピエトロ大聖堂、素晴らしい・・・

IMG_<br />1974サンピエトロ大聖堂と広場


天井も美しい
サンピエトロ天井


中は広くて、うまく全景が写せないけど・・
サンピエトロinside

サンピエトロinside2







あー、この場所で踊りたい、って思うことがあたしのその場所に対しての最高のほめ言葉だと思う。
今までのアジア・中東とはがらりと変わって、もろ西洋風の造りだから、バレエがとってもよく似合う。
ステップを踏みながら、大聖堂を出た・・・


西川のほめ言葉はちなみに、ここで死ねる、らしい。
そして、砂漠が今まででベストらしい



インドでヒンドゥーの聖地・ガンガーへ行き、ヨルダンエジプトでは、時間になると地面に額をつけて、たこが出来るまでお祈りするイスラムの人達を見て、ここではカトリックの聖地・バチカンへ来た。
祈ること・信じることで、人は、程度の差はあっても、やはり救われるんだろう。
生かされている、っていう謙虚な気持ちも生まれて、性格も良くなるかもしれない。
これから先、よっぽどのきっかけがないと宗教は持たないと思うけど、信仰があるっていうのは幸せなことかもしれないなぁ・・個人の範囲でなら。
あたしが味わったことのない喜びが、そこにはあるんだろう。



でも、現実そのままの姿を描いたり、形にしたような芸術には、あたしはあんまり心動かされないみたい。
(西川もそうらしい)
すこしいびつだったり、こうだったらいいなっていう想いを反映したものの方がいいなぁ


大理石のおっきな、今にも動きそうな聖人の像は気に入ったけど。
エジプトのファラオみたいに、手を胸の前に組んでる、とかじゃなくて、何かを訴えかけるようなポーズをしてるから、
「はい、終了でーーす!」
って声かけたら、
「おつかれさまっしたーーー!!」
って台から下りて動いて帰って行きそうなんだもん


なんか言いそう。いいセリフ思いつかないけど。
サンピエトロ聖人








夜のサッカー日本vsデンマーク戦、バーみたいな店の変な地下で見た。
HONDAは神だったね・・・・
ボールがゴールに吸い込まれる、とはまさにこのことだね。





試合が始まる前から、西川とけんかしてたけど、試合中は停戦して応援した。

試合のあと、ホテルの近くの駐車場で、タイマンでした。
無償の愛について、勉強中です。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
