スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴミ袋で

10月18日

今日から過去形に入れる!って楽しみにしてたけど、未来形の例文を作って見てもらってたら、フロール的にひっかかるとこがあったらしく、そこから直接目的語、間接目的語、の話が始まった。

Quiero mirar la pelicula de Ponyo.(ポニョの映画が見たい)
っていう文を、もう一度繰り返す時、同じ内容をまた全部言うのはめんどくさいしくどいので、
Quiero mirarla.っていう風に短縮できるよ、ってやつ。


Voy a comprar un boleto para ellos.(私は彼らに切符を一枚買う)
っていうのは、
Voy a comprarles un boleto.って短縮できて、さらに
Voy a comprarselo.ってこんなに短くできる。


うーーん、理解はできるし、ゲームみたいで面白いけど、これを実際に会話で使ったり聞き取ったりするのは難しいだろうなぁ・・・


あと、今日は授業中、いっぱいしゃべっちゃったから、あんまり進めなかった。
でも世間話するのも勉強になるからいいか
サンディエゴ留学してた時みたい。映画見に行くのも、クラブに行くのも、全部英語の勉強になるからよし!っていう感じ。





授業の途中からまた降り出した雨は、空が明るかったからすぐに止むかなーと思ったけど、授業が終わっても全然止まないで、どんどん本降りになった。みんなでドアのとこで待ってたけど(誰も傘持ってなかった)止まないから、宿でおっきいゴミ袋を借りて、顔のとこ穴あけてかぶって帰ったよ。
IMG_0573久しぶりの雨、即席の雨具


まだお昼で明るいし、雨だし、西川には送ってもらわずに1人で歩いてたら、通行人に笑われた・・・




今日もバビエラってカフェでスカイプ。
今度はアメリカのCathay Pacific。
またすぐにつながって、ちゃんとフライトも変更してくれた
ほらー、やっぱりー!日本のCathay ぶーー
しかも、無料の番号だったから、スカイプもただだった。。ほんとにすごいな。



今日の宿題は、西作文!!
今日で現在形が終わったから、現在形を使って作文を書いてきてね、と言われた。

数行かな、と思ったけど、書き始めたら面白くって、1ページの大作になったー。
どんどん行が埋まって、こんなに書けるんだー!!って目に見えるのが気持ちいい

ほら、こんなに!!
作文!



これを、しゃべれ、って言われたらすごい口ごもっちゃいそうだけど、書くなら時間たっぷりかけて考えられるから、どんどん書けるよ

アメリカ留学中も、英語でずっと日記書いてたなぁ。教科書の例文と違って、ほんとにあったこと、言いたいことを書くから、すごい勉強になるんだよね。




でも、夜ごはんの時、またみんなの会話に全くついていけず・・・。
一喜一憂。。

でも最近、顔の筋肉もう疲れなくなったな

日本のcathayと、AOL使えない!

10月17日

いい天気
昨日の夜、洗剤に漬けこんどいた服をゆすいで干す

10時に西川と公園で待ち合わせ。もうグアテマラも半分以上過ぎたし、そろそろおみやげのお買い物してもいいかな、と、近くの民芸品が売ってる建物へ。前に授業で来たところ。
日曜日も午前中は開いてる、っていう話だったんだけど、まだほとんど開いてないなぁ。
おみやげも売ってるホテルがあるよ、と西川が言うので、そっちも覗いてみたけど、こっちはちょっとお値段が張るー。作りはしっかりしてたけどね。
でもそのホテル犬を3匹飼ってて、そのうち1匹がグレーのシュナウザーだった!!
ジジくん。元気かな


また民芸品の建物に戻って、開いてたお店で色々買った
西川は、布を買ってたよ。あたしは最近青ばっかり目に留まるけど、西川は赤が多い。布もいい感じの赤。
お会計の後、お店のおじちゃんが教えてくれたんだけど、ここのお店、チチカカが買い付けに来るらしいよ。へー。
チチカカの人!原価がわかっちゃったよ




お昼ごはんは、西川もうちにお邪魔して一緒に食べた。
それで、部屋でポニョ見たー。元気が出る映画だなぁ。セリフを覚えて、西川と言い合って遊ぶ。これは流行りそうだ。。
あと、ポニョのお父さんのフジモトが、スペイン語だとjがhの発音になるから、フヒモトになっててうけた


朝はあんなにいい天気で陽射しが暑いくらいだったのに、家に帰ってくる頃からぽつぽつ雨が振り出して、ポニョ見終わったらもうざあざあ。傘ないし、家に閉じ込められたから、さらに続けて、日本から持ってきてた千と千尋も見た。

もう10年くらい前の映画?? 初めて見たときは、もののけみたいにすっごい感動する!!ってわけじゃないし、あんまり好きな映画じゃなかったんだよね。でも今日見たら、ひとつひとつの場面がすんごい面白いし、泣けるし、ハクかっこいいし、千の成長ぶりは見てて嬉しくなるくらいだし、超気に入っちゃった
八百万の神の国、日本に生まれたんだ、って思ったら誇らしくなってきたよ。
宮崎駿さんはやっぱり変でいい映画作るなぁ。
西川は、ジブリの中で千と千尋が1番好きかも、と言ってた。



そのあとは、雨が多少小降りになったから、グラディスにぶっ壊れた折りたたみ傘貸してもらって、2人で近くのXela Cafeへ。
フライトの日程を変更したくて、日本のCathay Pacificのオフィスに電話しないといけなかったから、西川がセッティングしてくれたスカイプを始めて使ってみた。
(パソコン同士で話したことはあったけど、固定電話にかけるのは初めてだったよ。)




すっげーーーーー






あっさりつながったし、音質も大丈夫。安いノートパソコンだけど、カメラもマイクも内臓してるし!!
やるじゃん
最初どこにマイク付いてるかわかんなくて、画面に顔近づけてしゃべったりしたけど。。
しかも、1分2~3円!!国際電話なのに!!
スカイプってどうやって儲けてるの???


でも、日本のCathay全然使えなくて、今日話した男の人は、変更はここではできません、って言ってた。全然世界一周航空券のことわかってない。今までだって各国のCathayで変更可能だったのに!!
社員教育しろー!!


でもスカイプあるから、また明日、アメリカのCathayに電話しよ。


あと、ここのところ、AOLのメールが変で、読めるけど送れない。。AOLも、使えないなぁ。。
メール書いてくれた人、全然返事ができてなくてごめんなさい。
○奈、あ○ね、○もちゃん、○のちゃん、もう書いて保存はしてあるんだけど、ごめん。



帰りはもう雨も止んでた。
夜ごはんのあと、アニーが缶ビール持ってきてくれて、また女3人でセルベッサー
アニーありがとー

楽しい土曜日

10月16日

こないだの水曜日、マリアがお父さんを病院に連れてくって早退したから、西川達は2時間しか授業してないの。だから、今日は土曜日だけど、もう半分の2時間を朝振り替えでやってて、それをちょっと覗きに行こうとちょっと早起き

部屋で準備してたら、ジョバンニが女の子と部屋から出てきて、食卓に座った。
あたしの部屋は食卓のすぐ横だから、ドアを隔てて2人の会話が全て聞こえちゃった
しかも女の子は多分アメリカ人で、2人は英語でしゃべってて、ほんとに内容もつつぬけ。。


ジョバンニ「Listen, I don’t think we should do this anymore.(ねぇ、もうこの関係はやめにしよう)」
女の子「why?? Do I bother??(どうして??あたし邪魔かな??)」
ジョバンニ「No, but I really need to work right now, don’t know if I can have a serious relationship.(そんなことないよ、でも今は仕事が忙しいし、ちゃんと付き合えるかわからないよ)」
女の子「Oh!! You are SOOOOO sweet saying that. You don’t have to worry about me.(ほんとに優しいんだね。あたしのことはほんと気にしないで)」
ジョバンニ「Ⅰ need to work all day long today, too.(今日もこれから1日仕事だし)」
女の子「It’s all right, I can wait.(大丈夫、待ってる)」


明らかに気持ちに温度差があるぞ・・・
しかも、この女の子、声がキンキンしてて、いかにもアメリカ人ってテンションで、うざいー
でもこんなやり取りが続いたあと、結局いちゃいちゃしてる2人。
ジョバンニ、どうするつもりなんだろうね



あたしは、面白いから、外で掃除してたグラディスに、「あの女の子はジョバンニのことすごい好きっぽいけど、ジョバンニは違うみたいだよ」って教えてあげちゃった
グラディスも、あれは彼女じゃないよ、って言ってた。


でも2人の話を聞きながら部屋で化粧してたら、アイシャドーのパレット落として、黒のアイシャドーが粉々に・・・せっかく友達からもらったやつなのに~~
(ごめんね、でも、あと5色は無事だよ、ごりー。)
ズボンも床も黒のラメラメだらけになっちゃった。。
おかげで片付けに時間がかかって、西川の授業見学行けなかったー。






10時からは、宿でフロールとマリアによるグアテマラお料理教室
ペピアン、っていう料理をみんなで作った
みんなでクッキング


マリアとフロール。
先生2人でクキング



トマトやピーマン、ごまをペースト状にして、それでチキンを煮たスープみたいのだったんだけど、すっごい美味しかった~
トルティーヤも4枚も食べたから、お腹いっぱい
実食!



ペースト状にするのに、ミキサーを何回も使ったんだけど、昔は全部石臼でやってたらしいよ。昔のお母さんはほんと大変だったんだなぁ。朝から晩まで家事だ。だから今では、グアテマラの各家庭でミキサーは必需品なんだって。
日本ってミキサーあるにはあるけど、絶対必需品!じゃないよね?
もしかしたらグアテマラの方が普及してるかもね。








午後は、シネエとけいたと4人で、お出かけ
市場で、映画のDVDがいっぱい売ってて、1枚10ケツァール(≒100円)
『アバター』と『美女と野獣』買ったー
ポニョに味をしめたのだ。スペイン語でスペイン語の字幕つけて見ると、すごい勉強になってよい。
うれしいなー

そしてその後は、てくてく歩いて、動物園に行った。動物園っていっても、無料のとこでちっちゃいんだけど、なかなか色んな動物がいて楽しかったよ

完全に頭と体と足のバランスがおかしいいのししとか。子供が適当に描いたみたいな形なんだもん。かわいい
変ないのしし



こんなオウムもいたし。
オウム





途中、小さい女の子が2人着いてきて、片言スペイン語で話して遊んでたら、そのうち「1ケツァールちょうだい」って言ってきた。
あーーー、こういうのどうしたらいいかわかんなくなっちゃう。。
しかも、カメラを貸して、ってカメラを掴もうとしてきたから、だめーって取り上げたら、1人の子がすんごい怒っちゃって、そのままお別れした
えー、だって・・・




動物園のあとは、近くの大学のキャンパスをうろうろ見学したり、また古着市に行ったり

古着市、掘って掘って、かわいいスリッポンを見つけたんだけど、持ち金が値段の20ケツァール(≒200円)に足りず、諦めた。残念。でもそしたらシネエのサンダルがリアルタイムで壊れたから、シネエに譲ったよ。
「努力が無駄にならなくてよかったね」ってにこっと言える西川はいい奴だ、と思った。


代わりにあたしは50円のカットソーを買いました。長袖が一枚欲しかったから丁度良かった。でも、こないだワンピースとか5円買ったから、たった50円でもちょっと高いなぁ・・・って思っちゃう。






夜はグラディス、アニー、エレナと4人で食卓を囲んでずっとおしゃべり
アニーとエレナはスペイン語勉強してる他に、孤児院でボランティアもしてるから、そこの子供達はしらみがすごい、っていう話から始まって、ミネルバ(古着市)にはダニがいる、とか、グアテマラの芋虫は黒くてすごいでっかい、とか、メキシコもゴキブリが超大きかった、とか虫の話をたくさんした。
あと、怖いつながり(?)か、強盗や地震の話も。最近小さい地震が多いんだ。

あー、なんか物騒な夜だった。でもスペイン語いっぱい話せて良かった

por que ポニョ??

10月15日

もう金曜日だよー。今週は早いなぁ~

授業中、まだ10時前なのに、マリアと西川が紅茶入れて飲みだしたぞ、と思ったら、「またBAKE SHOP行こう!!」だって。あの、火曜日と金曜日しか開いてないパン屋さん。

もちろんOK!!
行き帰りの道は、先生を交換して、勉強のためにおしゃべりしながら行きましょう、ということで(先生達もBAKE SHOPで買い物したかったんだろう)、あたしはマリアと、西川がフロールと一緒に歩いて行った


シネエも誘ったんだけど、シネエはno gracias, no me gusta(好きじゃないからいいや)だって。
これ絶対先生に気を使って言ったと思う。
優しい子だなぁ。。ほれる。




歩きながら、マリアがすごいかわいくて、彼氏がいるのに教えてる韓国人の生徒のこと好きになっちゃった話とかしてくれて、爆笑。わかるわかるーーー!!(yo se, yo se----!)とか言って、ガールズトークはどこの国でも面白いわ
2週間前まではほぼ0だったスペイン語で、すっごい簡単な単語しか使ってないとは言え、相手がちゃんと聞いてくれればこうやって会話できてる・・・。毎日の授業とホームステイ、最強だと思う。やったらやっただけしゃべれるようになるから、ほんとに面白い



授業中だけどパン屋。自由だわ~
bake shop再び




午後は今日もルナでお勉強。またたくさんブログがアップできて良かった
復習も、なんとなくわかったし



今日BAKE SHOPで買ったレモンドーナツ半分と、火曜日に買ってまだ余ってたツイストドーナツ1個(どちらも超美味しい!)を食べたから、夜ごはんはお腹すいてなくて、じゃが芋1個だけ食べた。
今日は宿で牛タン焼くって言ってたから、行ってちょっともらえたらもらおう、と思って、西川と待ち合わせして行ったけど、もううちらの分はなかった。。。
なーんだ



でも、宿でポニョのDVD(スペイン語吹き替え)を見つけた!!
今日授業で、映画の「ポニョ」の話になって、日本語ではポニョって、ポニョっとしてるからっていう理由でポニョって名前になったけど、スペイン語では、その「ポニョっとしてる」っていうのをどうやって説明するんだろうね、ってフロールと話して気になってたの。
借りて帰って、家で1人でちょっとだけ見てみた。スペイン語字幕つけても、どうしてポニョなのかの説明の意味はわかんなかったけど、主題歌もスペイン語になってて、超かわいかった。勉強にぴったりだわ

再帰動詞。。

10月14日

再帰動詞・・・
今日授業で出てきたんだけど、日本語の意味もわからん。うひゃぁ、難しい~
フロールが持ってた、日本語の参考書を見てちょっと意味わかったけど、それでも理解するのと使いこなすのは違うのです・・・


スペイン語には他動詞が多いので、それを「私が~」という自動詞的な意味にするために、他動詞の後ろに-seを付けたものが再帰動詞である。と。


再帰動詞、とか始めて聞いたし、そもそももはや副詞、とか関係代名詞、とか言われてもなんだっけ・・・?ってくらい日本語の文法忘れてるから、それをスペイン語で勉強するのはさらに難しい
でも、sustantivo(名詞)とか、adjetivo(形容詞)とかverbo infinitivo(不定型動詞)とか、スペイン語の文法用語も覚えてきたよ。



そして最近、だんだん町の看板に何て書いてあるかがわかるようになってきた。ただの記号だったのが、意味をもつ言葉に見えてきたよ。
それから、この単語の音、いかにもそういう意味っぽい、とか、単語にも表情が読み取れるようになってきた
例えば、tomar(取る)は手をぐーっと伸ばして何かをつかむ感じだなぁ、とか、pulpo(タコ)ってタコが口を尖らせてる感じだなぁ、とか。スペイン語と仲良くなってきた証拠だわ





休憩時間に、シネエが昨日クラブで撮った写真とビデオ(ビデオも撮ってたのか!)を見せてもらった。
(左に写ってるキャップかぶってるのが先生・・・
salsa!!.jpg



地元の男の子に誘われて、一緒にちょっと踊ったんだけど、その子は全然うまくなくて、あたしは次に何のステップを踏めばいいのか全くわからなかったの。もっと上手な男性だったら、リードしてわかりやすく引っ張ったり押したりしてくれるらしい。サルサは男性が重要なのですね






放課後、宿のオーナーに今までの授業料とホームステイ代をお支払いした
授業代:1人1週間569ケツァール(≒5700円)
ホームステイ代(3食付):1人1週間300ケツァール(≒3000円)

安い・・・
今回の旅行は、うちらは2人で1日6000円が予算だけど、これだと1日2500円くらいしか使ってない計算。
これにカフェ代やらで数百円プラスされるだけだもんね。。
シェラ、ほんといいとこだ




午後は、coffee companyっていうカフェを新たに開拓した。
濃い色の木のインテリアがスタイリッシュで、東京みたい
フロールおすすめのチャイもスパイスが効いててすごい美味しかった




あとね、ねぇ、なんか体がぽつぽつかゆい。。
足とか手に毎日ちょっとずつ増えてるの
ノミ/ダニか??
今日は毛布とか全部干してシーツや枕カバーも交換したけど、どうかなぁ?
てかどっから来た??
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。