

マラケシュに着いたよ

7月13日

まだ暗いうちにマラケシュに到着。
ねぶい。。

でも、今回のバスはよく寝れた
体とバスとの一体感が感じられた





宿にチェックインして、お昼までお昼寝。
西川は朝ごはんで飲んだコーヒーのせいでぎんぎんになってて眠れなかったようだが・・・。


夜行バス、いいね
お昼寝から起きたら元気いっぱいに戻ってて、時間とお金(宿代)節約できた~






さっそく事件がありました
洗濯したら、いつもはいてた紺色のパンツをブリーチしてもうた・・・
宿の洗濯場に、おっきい洗剤が置いてあって、いつも石鹸で洗ってるから久しぶりに洗剤使っちゃおうかな、と拝借したら、まさかの漂白剤でした。
白いシャツがピッカピカ!みたいな絵がかいてあったから、「アタック」みたいなのかと思ったんだもん

そのことを同じ宿にいたイギリス人の兄妹(カップルだと思ってたら、ブラザーシスターだった。一緒に旅行なんていいね)に言ったら、
「うちらも使おうかと思ったけど、人の物を盗むのはよくないね、って話してやめたの」
だって。


はい、バチあたった。。。
RIMG1487.jpg



でも、もはやよれよれだったから、また新しいのを買う良い口実か








そして、西川は床屋さんにも行きました
cut.jpg


shower.jpg


切り始めてから値段を聞いたら、150ディラハム(≒1650円)とか言ってきた!
ちょっと仲良くなった近所のサンドイッチ屋さんの兄ちゃんが連れてってくれたとこだったから、ちょっと油断してた。。
切り始める前に値段交渉するのが、鉄則でした・・・


あわてて兄ちゃんを呼びにいって、事情を話したら、「150は高い!」と。
回りの人も、「俺が行く時は50くらいだよ~」と言ってる。


ので、「じゃあ100だ」とか言ってる床屋さんに、無理やり48ディラハム+1ユーロ(≒640円)を渡して出てきた。





出来上がりがこちら。
cut後






ぷぷぷ
中国の近未来、ってかんじ
いちおうセットもしてくれたの。
違う人みたいで面白いね。






夜は、同じ宿の日本人と先述のイギリス人兄妹とで、ビールを買いに長旅に出た。

ここはイスラムの国だから、ふつうの店ではお酒が売ってない。
よって、タクシーでおっきいスーパーまで行こうと思ったけど、タクシー代が高いのです。。
それで、色んな人に聞きながら歩いて探してたけど、なかなかなくって・・・。
やはりあきらめてタクシーをつかまえたけど、運ちゃんに「スーパーでお酒が売ってるのは8時まで。それ以降はバーで買うしかないよー。」と言われてしまった・・・。その時8時24分
しかたなくバーまで連れてってもらったんだけど、330mlのちっさい瓶が16ディラハム(≒176円)!
けっこうするなぁ~
しかも、あたしは超ばかで、残金のことを考えずに、目先のビールに目がくらみ、タクシー代を残さないでビールを大量に買ってしまったため、支払いの時にタクシーに待っててもらって、ATMを探しに行くことになった。
でも、新生銀行のカードがATM達と相性が悪くて、なっかなか下ろせない!!
30分くらいしてタクシーのとこに戻った時には、人の良かった運ちゃんはキれて、タクシー代としてビール2本と1ユーロを持って行ったあとでした・・・(←かなり高いが、しょうがない・・・)。





超しょんぼり



酒は全ての元凶だね(by西川)




外人らしく(?)、「お腹すいてきたから、ビール買いに行くなら自分達の分も買ってきてくれない?」と先に帰ってたイギリス人兄妹にこの顛末を聞かせたところ、mission almost impossibleだったね、と。
その通りだわ。

羊の脳みそサンドイッチを宿の屋上で食べながら、同じ宿の超面白い日本人の人とお話して、気持ちを切り替えましたとさ。



色々あるね!



フェズ

7月11・12日


フェズでの初めての朝。
部屋が暑くて起きた

まだ6時半だよ~と思ったら、実は7時半だった
昨日から、時差を1時間間違えてたみたい

時間という概念のなんと曖昧なことか。




フェズではねー、ほんと何もしてない。

11日は野良WiFiで、ほぼ1日ネットしてた。
こっちが昼過ぎの時、日本は夜だったから、リアルタイムで色んな人とメールが出来て楽しかった
ありがと。私の今日1日を彩ったのは、みんなです




そして夜は、スペインvsオランダの決勝戦
地元のおっさんばっかりが100人くらい集まってるカフェで、ミントティーを飲みながら観戦。
日本にも、こんな風におっさんばかりが集まって憩える場所があったらいいのにね。

kafe.jpg


スペインは海を挟んでおとなりだから、スペイン派が多いのかと思いきや、オランダ勢が優勢なカフェだった。
うちらは、前に座ってたおじさんに、「スペインか?オランダか?」と聞かれ、「あなたは?」と聞き返したら「スペインだ!」と言うので、合わせて「だよね~、うちらもスペイン~」って感じで、にわかスペイン派になった。
結構盛り上がってて、楽しかったよ。

オランダ勝利の瞬間
オランダ買った



エジプトで始まって、モロッコで終わるワールドカップ2010
旅にとてもよいスパイスでした。
ありがとう




しかし、体が重いーー。
理由は多分、31時間のバス移動の後、ネットにはまって夜もあまり寝てないから



でも、フェズとマラケシュを3泊ずつにして中途半端になるよりも、どっちかでまとめて休んだほうがいいだろう!、ってことで、12日の夜行バスでマラケシュに行くことにした。


フェズ滞在時間、2日!
しかも、ほとんどホテルにいたし、メディナは小1時間くらい見ただけ。

クッションのような街だったなぁ。

大移動

7月9~10日


スペイン・バルセロナからモロッコ・フェズまで移動!!

しかもバス!!
31時間!!!


飛行機で飛んだ方が早いし安いんだけど、ジブラルタル海峡を渡ってモロッコに入る、っていうのをやってみたかったから。。




朝スーパーで、明日の夜までのたくさん食料を買いこんだ。
これをちまちま消費しながら進んでいくって楽しい。

(あやちゃん、リアル旅人~~)







バスの駅に着いて、言われてたプラットホーム12番に行ったら、すでに回りの人がスペイン語じゃなくなってる。。
もう半分モロッコに足つっこんだかんじ。

そして、早速モロッコ人たちの、図々しさ、うるささに、洗礼を受けた・・・
列には並ばないし、自分のことばっかり主張してぎゃあぎゃあ言うし。
席をとるのも大変だった。

イタリア・スペイン、と先進国にいたから、こういうのが久しぶり。
また気持ちを強くしないと



3時間おきくらいに、おトイレ+軽食休憩があって、その度に乗客は全員バスから降ろされる。
防犯対策なんだろうけど、夜中はけっこううざい。
それで、バスに戻って来る度に、必ず誰かが席のことでもめて、出発が遅れる・・・
ずっと同じ人数のはずなのに、どうして???
小学生じゃないんだからさー



そして、翌朝、ジブラルタル海峡についた。
おっきいフェリーに乗って、海風を受けて、気持ちもリフレッシュ!
足が信じられないくらいむくんでるけど、夜を越えちゃえば、あと半日、ってかんじで楽勝
出来るもんだねぇ。


フェリーの上。
feri-.jpg



船から降りたら、またバスの席がみんな変わってて冷や汗だった。
海峡前と違うとこになったけど、2人並んで座れたからよかった




しかも、そのあとすぐ、違うバスに乗り換え。
直行便のはずだったんだけどなぁ。

乗り換える時も、あたしはもうモロッコ人のことわかってたから、バスの下に入れるザックは西川にまかせて、先にバスに乗り込んでいい席ゲットー。
へへー。どうだ!!



モロッコ人バスにたかる。
bus.jpg






そして、
バスも遅れ、フェリーも遅れたのに、なぜか時間どおり夜の8時ににフェズに到着した。
計算どおり?
わけわからん。





フェズの宿では、たまったま野良WiFiがつかまって、疲れてるはずなのに、12時までひたすらネットしてしまった。
ネット中毒です...
プロフィール

くじら日記

Author:くじら日記
2009年12月23日に結婚しました。
だんなさんは鍼灸師、わたしは病院での研修医を終えて、1年間の休みを取っての世界一周新婚旅行。
日記を、人が見てもいい文章で書くのってどうやってやるのかな…?と思いつつ、旅の記録を残したくてやってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
